Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
上野ファーム
だいぶん間が空いてしまいましたが、元気です
毎日…とまでは言いませんが、相変わらず3人組で週1以上ペースで
楽しく遊び歩いています


2週間も経ってしまって、すっかり時期はずれになりましたが
お盆に旭川の実家に帰省した時、ずっと行ってみたかった上野ファームに行ってきました。

上野ファームは、ドラマ「風のガーデン」の庭を手がけたガーデナー
上野砂由紀さんとご家族が作っている観光庭園です。
ドラマの中では親戚の“上原ファーム”としても登場しました。

見頃は少し過ぎていましたが、イングリッシュガーデンを基にし
北の風土に合うように作られた“北海道ガーデン”と呼ばれるお庭は
とても心が和みます

ガーデン入り口
お庭への入り口です。

緑のトンネル
緑のトンネル…

ブドウでした
ブドウのトンネルでした。

マザーズガーデン
トンネルを抜けるとマザーズガーデンが広がっています。

マザーズガーデン
色とりどりのお花達。
夏は濃い色のお花が多いですね。

パープルウォーク
パープルウォーク。
紫のいろいろな種類のお花が咲いています。
7月ぐらいのラベンダーの時期が一番キレイなんでしょうね~。
ちょっと残念。

サークルボーダーへの入り口
サークルボーダーへの入り口。

サークルボーダーのお花
サークルボーダーの中。
円を描くように植えられているんです。

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
やっぱりバラは美しい~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

清楚なお花・・・カワイイ♪
白くて小っちゃなお花がたくさん…清楚で涼しげ。

射的山
射的山の麓。
上野さんのお母さんが、今も密かに広げている未完のお庭です。


いつか、いつか…
オットが定年退職して家を建てられたら、小さくていいから
こんなステキなお庭を作りたいなぁ・・・
もちろん、北海道で・・・


ファーム内にはカフェもあって、苗やガーデングッズなども販売しています。
庭の見学や苗等の販売は9月末で終了しますが
カフェのみ年間通して営業しています。

旭山動物園からで15分ほどの所にあるので
こちらにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

上野ファーム
旭川市永山町16丁目186番
TEL 0166-47-8741

※入園料が¥400かかります。
※庭の見学時間 AM10:00〜PM5:00(4月末〜9月末まで)
  定休日 毎週月曜日 
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:旭川/道北地域のネタ - genre:地域情報
8/11 自由花
火曜日、3回目の生け花教室。

少~し慣れてきました。
どの花がメインでとか、この花はここら辺を切ってみようとか
っていうのは、なんとな~くわかる(イイか悪いかは謎だけど(笑))
活け方というか、バランス?みたいのは、相変わらず???です

悩み悩み、最初に活けたものは、だいぶん先生のお手直しが入りました

家に帰って、先生にお手直しして頂いたのをマネて活けました。
8/11 自由花①
夏らしく、とても涼やかです。

8/11 自由花②
少し横からのアングル。
前後に奥行きを出すように・・・と先生からアドバイスを受けました。

今回は、実物はもう少しいいんですけど
生け花も、写真の腕も磨かなければ…

本日の花材
・グラジオラス
・ナデシコ
・カスミソウ
・シダ
Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[生け花]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
大好きなお花屋さん♪
7/25の日記でチラっとご紹介したGreen lifeさん。

とっても、とっても、とっても、とってもセンスの良いステキなお花屋さんです。

そこらのお花屋さんでは見かけない珍しいお花がいっぱいあって
しかも、とても新鮮!
アレンジも、とってもステキ

そして何よりも、オーナーご夫妻の温かなお人柄がイイ!
行くと、あれこれお話してついつい長居をしてしまいます

先日、しばらくぶりにお花を買いに行きました。

どれもこれもステキなお花ばかりで目移りしまくり。
悩んで悩んでお持ち帰りしたのが、こちら↓
Gleenlifeさんのガーベラちゃん♪
花びらの先がクリンクリン、カールしたガーベラです。
初めて見ました。

フリフリの花びら
うっとり~

Green lifeさんのHPのworkから、花太郎さんの作るアレンジメントが見られます。
とってもステキなので、ぜひ見てみて下さい


Green life
釧路市緑ヶ岡4丁目4-3
TEL/FAX 0154-43-1166
Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:北海道/道東 - genre:地域情報
花咲カニ~≧〔゜゜〕≦
ドンドーン!

花咲ガニです。

花咲ガニ≧〔゜゜〕≦
久々に下のママから頂きました。

脱皮ガニで身はあまり入ってないそうですが
今日船から上がったばかりで超新鮮だから!とのこと。

ありがたいんだけど、花咲ガニってトゲトゲが痛くて食べるの大変なのよねぇ
グホー
Posted by フジコさん
comment:7   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:日記
怒涛の急展開
っていうほどのことではないんだけど
今まで買い物以外、ほとんど外出もせずダ~ラダラと過ごしてきた私には
急・展・開!です

先日お友達になったHさんとEさん
思いっきり、意気投合しちゃって1週間に1度以上のペースで
遊んじゃってます(笑)

初めてのランチから1週間
先週の火曜日、ちょうど生け花教室の帰りにお買い物をしていたら
突然ランチのお誘いが

もちろん予定はなかったので、かけつけました。
で、また長々とおしゃべりに花が咲き4時頃になって
先日行った石井米穀店さんに、すごくステキな雑貨と陶器があると話したら

「今すぐ見たい!行ってみたい!」となり、石井米穀店さんへ行くことに。

先日の日記では詳しく書きませんでしたが
こちらの石井さん、雑貨も陶器も、とにかくオーナーの奥様のこだわりがスゴイ!

お値段も張りますが、なかなかそこらでは見かけないような
ステキなものばかりで、うっとりため息モノのお店なのです

もちろんHさんもEさんも大喜びで、特にEさんは大興奮
とっても個性的だけど、すごくカワイイ大皿(1万ちょっとする!)を
お買い上げしてました

オーナーの奥様も、私達を気に入って下さったのか
奥のご自宅の中へ招いて下さってお茶をごちそうになり、またおしゃべり

途中、オーナーの奥様に電話が入り
奥様が「あなた達、明日ヒマ?お料理教室に行って!」
と、ほぼ強制的(笑)に料理教室へ行くことに。

なんでも、翌日開催の料理教室で多数のキャンセルが出たため
誰か行ってくれる人がいない?っていうヘルプだったらしく
たまたまオーナー夫人の目の前にいた私達3人が大抜擢されたというわけ

そんなわけで、また翌日3人でお料理教室へ。
この日は道産米を使った料理教室で
先生は、北海道では超有名店「スーカレー らっきょ」の店主、井出 剛先生!
スープカレーらっきょオーナー井出先生

メニューは、道産米をつかった“らっきょのまかないサラダ丼”
カレー屋さんらしく“タンドリーチキン”
そして“ベーコンと白菜のウコン入り中華スープ”の3品。
らっきょのまかないサラダ丼・タンドリーチキン・ベーコンと白菜のウコン入り中華スープ
どれも手軽にできて、暑くて食欲が落ちても食べたくなるようなメニューばかり。
なかなか美味しくできました

お料理教室って一度行ってみたかったんだけど
私、手が遅いからついていけるか不安で、今まで行ったことがなかったんです。
でも今回はチームで3品を作ったので、ほぼ洗い物係状態(笑)
みんなの足を引っ張ることもなく、すごく楽しくイイ経験ができました

そして「終わったら、寄ってね!」と石井さんに言われていたので
報告を兼ねて、また3人で石井さんへ。

なんだか、また話が盛り上がって
今度は金曜日に、石井さんオススメの近くのカフェにみんなでランチに行こう!
と誘って下さって、金曜日は石井さんとスタッフの女性の方も一緒にランチ

そして今週の月曜日、Eさんからが…
週末に札幌に行ってきて、おみやげを買ってきてくれて渡したいと。

ならランチしましょ~となり、またランチ。
この日はHさんは風邪気味のため、Eさんと二人。
食後、石井さんにもお土産を買ってきたというので、また石井さんへ。

夕方、Eさんを送ってお別れしましたが、Hさんへのおみやげをお預かりしました。

実はEさん、新婚さんで今週末が結婚式
そしてその後、旅行に行くので2週間近く会えないから
その間Hさんと会うようであれば…ということでお預かりしました。

家に帰って、その旨Hさんにしたら
風邪も良くなってきてるようで、今度の金曜日に我が家でオウチランチすることに(笑)
いやはや、大忙しです。

あまりの急変ぶりにオットも苦笑
でも、すご~く楽しいからいいのだっ
Posted by フジコさん
comment:7   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
