Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
生け花
またまたパソコンから遠ざかっている今日この頃。
最近は、それほど遊び歩いているワケではないのですけどjumee☆faceA109

生け花も、進歩しませんが一応きちんと行っています。
しばらくUPしていなかったので、まとめて。

8/25の自由花。
8/25 自由花
・トルコギキョウ
・ワレモコウ
・ソリダコ
・アレカヤシ

9/8の自由花。
9/8 自由花
・リンドウ
・ハナナス
・アゲラタム
・パニカム
・モンステラ

9/29の自由花。
9/29 自由花
・テッポウユリ
・五色ナンバン
・レモンリーフ
・ベアグラス

秋になると、実モノが増えてきますね~。
かわいくて大好きです。

先日のお稽古の時、先生から
「次から“お生花(ショウカ)”始めるかい?」と言われました。

“お生花”がどんな様式とかっていうのは、他の生徒さんがいけているので
わかっているんだけど、皆さんに説明はできませーん泣く

とにかく難しそうなので、まだムリだしっ手書き風シリーズ汗1
ということで、もう1回自由花やります~って言ってきました。
少しは進歩してるんだろか???
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[生け花]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
どの作品も素敵ですね~e-267
やっぱりフジコさんってセンスがいいんだと思います。
だから先生もフジコさんなら大丈夫って思ったんじゃないでしょうか?
思い切ってやってみたら、案外出来ちゃうかもしれませんよe-446
2009/10/02 23:16 | URL | edit posted by marron
marronさんへ
センスは全然ですよ~i-201
先生にお手直ししてもらわないと、ダメダメなんですi-241
でもフラワーアレンジメントを習ってたお陰で、お花の扱い方は多少慣れてるから
少しは生かされてるのかもしれないですね。

お生花、上手にできるとすごくステキなんですよ~i-189
2009/10/03 00:22 | URL | edit posted by フジコさん
ステキです。
フジコさん、上達早いです。
特に、9/29のは、面と線の構成がとてもステキで、奥行きや広がりが感じられます。(偉そうなこと言ってすみませんっ)
お生花、確かに少し決まり事が多く、置く場所も(床の間向きかな)限られてきそうですが、一度はチャレンジしてみると良いと思いますよ。
出来上ったら、簡単で良いのでスケッチして、順番や花の向き、長さなどメモしておいた方が良いです。一度抜いてしまったら、もう、何が何だか分からなくなりますから・・・(笑)
2009/10/03 20:57 | URL | edit posted by peach
peachさんへ
めちゃめちゃウレシイです!

本来は、ちまちまっ!と小さくまとめるのが好きらしく
大きく大胆にいけるのが苦手で、よく先生から「奥行きを出して…」とかって指摘されるのでi-201
そう言って頂けると、とってもウレシイです~♪

スケッチですか!
なるほど~_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ
勉強になりました。ありがとうございます!
お生花始めたら、やってみますね!
2009/10/04 00:27 | URL | edit posted by フジコさん
comment posting














 

trackback URL
http://hachidorinoyouni.blog19.fc2.com/tb.php/160-b1c15e18
trackback
