Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
バッグブーケ
帯広での最後のフラワーアレンジメント教室。
今日はバッグブーケを作りました。

名前の通り、バッグ型のブーケです

バッグブーケ?
あんまりバッグに見えないかな?

バッグブーケ?
帯広最後の作品は、なかなか可愛くできました

これで、しばらくお稽古はお休み。
お花のない生活は寂しいなぁ~

釧路に行ったらまた習いたいと思ってるけど、いろいろ思案中です。
同じ連盟の釧路のサークルにしようか
別の教室を探そうか。
はたまた、生け花もやってみたいなぁ~なんて思ったりして。
まぁ、落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。

今日の花材
・バラ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ヒペリカム
・アイビー
・レモングラス
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ダンボール到着
今日、夕方になってやっとダンボールが届きました。

あ、引越し業者さんは目出度く日通さんに決定しました。

私が使いたかった“えころじこんぽ”は、全て自分で梱包する
セルフパックでは資材の貸し出しをしてもらえず
ハーフパック(半分おまかせ)か、フルパック(全ておまかせ)でないと使えない
ということが判明。

見積もりにいらした営業の方に、どんだけ“えころじこんぽ”が使いたいかを熱弁し
ハーフパックをお願いして、会社宛の見積もりにはセルフパックと書いてもらうという
という裏ワザ?で、希望通り、えころじこんぽを使うことになりました。
営業のTさん、ワガママなお願い聞いてくれてありがとうございました

で、やっとこ今日ダンボールが届きました。

私が帯広に引っ越してきた時に使ったサカイのダンボールを少しとっておいたので
ほんの少しだけ荷造りしましたが、既に6帖の部屋はギュウギュウ感が…。

いよいよ本格的にダンボール詰めを始めますが
いったいどんな事になるやら…

とにもかくにも頑張らねば

ゴチャゴチャ…
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日記 - genre:日記
抹茶シフォン
昨日の記事でUPし忘れました。

ゆぷさんから、こ~んなステキなプレゼントを頂きました

抹茶シフォン♪♪♪
抹茶のシフォンケーキでっす

夕方、やっと重い腰を上げ引越し準備に取り掛かり、ちょこちょこ動いてたら
オナカもすいてきたので1コ頂きました。

マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

フワッフワで、甘さ控えめ、ほんのり抹茶のほろ苦さが
ぐぅぐっぐっぐぅぅぅー

ゆぷさん曰く、ちょっと膨らみが悪かったんだけど…
なんて仰ってたけど、全然
お店のシフォンケーキより美味しいよ~
しかも、こんなにかわいくラッピングしてくれて。

危うく一気食いするところでしたが、今日のお楽しみにとってあります。

ゆぷさん、イロイロお忙しいのに本当にステキな方です
ありがとうございました。
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:小さなしあわせ - genre:日記
お別れランチ
転勤が決まってから2週間近くたつというのに、全然引越し準備が進みません

イイも見つかって、気持ちも切り替えたつもりなんだけど
なにせ全てが会社の都合というか、今年は特に移動する人間が多くて
アチコチの営業所と人の都合が絡んでくるので
引越しの日取りを決めたくても、我が家だけの都合だけで決めるわけにもいかず
見積もりも呼べない状況にイライラして、なかなかヤル気になれないのです

でもやっと昨夜、オットが帰宅して4/4(土)に決定しました。
これでようやくエンジンかかるかな。
っていうか、かけないと

気持ちだけは焦っていますが、ゴハンは食べなきゃなので
昨日、今日と、帯広でやっとできたお友達とお別れランチに行ってきました

昨日は、帯広で初めてできたお友達のT先生(過去記事)と
いつものminou minouへ。

T先生も、ご主人(Dr)が4月から札幌での勤務になったので
3月いっぱいで帯広を離れることに。

長々とおしゃべりをしてお別れのランチを楽しみました。

そして今日は、ブログで運命的に出会った(笑)ゆぷさんとお別れランチ

今日は私のリクエストで割と最近出来たとかちビストロマリアージュというお店へ。
地産地消をテーマにした、十勝の豊富な食材を提供しているビストロです。

席数は20席あまりのこじんまりとした店内。
12時少し過ぎに入りましたが、私達でちょうど満席になりギリギリセーフ

ランチは十勝産小麦を使った自家製手打ちの生パスタランチが三種。
ランチメニュー
私はAの“中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソース”をチョイス。
ゆぷさんはBの“ホタテと音更縄手農場産ほうれん草のトマトソース”をチョイス。

口コミによると、夜のメニューも
「○○産の」、「○○町○○さんの」と、十勝の地名が入っているようで
かなり地産地消を徹底しているようです。

パン三種
最初にサラダも出てきましたが、フツーにグリーンサラダだったので
写真撮りませんでした。
でも、ドレッシングはすごく美味しかったです
パンは、このお店の隣がパン屋さんで、そこのパンのようです。
フカフカ、モチモチで美味しかったです。
おかわりし放題みたいなんだけど、この後にスープとパスタを食べると
おなかいっぱいで、食べられません。

中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソースの手打ちパスタ
中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソースの手打ちパスタ。

鶏小肉って使ったことなかったけど、食感が良くて美味しかった。
バジルのソースもさっぱりして美味しいし
なんといっても、手打ちの生パスタはモチモチして美味しい~

ゆぷさんのも味見させてもらったけど
ホタテのおダシが効いていて、すごく美味しかったです

コーヒーのアイス
クーポンを持っていって、デザートとコーヒーも頂きました。
コーヒー風味のアイスでした。

ランチタイムは2:00まで。
もっとおしゃべりしたいけど、ゆぷさんのお宅も転勤が決まり
お互い引越し準備もあるので帰ってきました。
楽しい時間はあっという間ですね。
キビシイかもしれないけど、お別れする前にまたランチ行きたいなぁ

帰ってきてすぐ、引越しの見積もりをお願いしました。
引越し代は会社持ちなので、3社から見積もりを取らなければなりません。

私の希望は日通のエコロジコンポゴミを出さないっていうのが、スバラシイ
あとはアート引越しセンターも、同様のサービスがあったので
見積もりを依頼しました。
が、見積もり自体込み合っていて、来てくれるのは15日の日曜日。
ん~っ、遅っ
グズグズしてるから、遅くなっちゃう。まったくもー

あとは、クロネコ頼みました。
日通とクロネコは明日来ます。
希望通り、日通が一番安値をつけてくれればいいんだけど。
その前に少しでも片付け進めないと

さぁ、がんばるぞっと
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
オウチ決定
釧路へ探しに行ってきました。

もともとオットが今日の午後から釧路へ出張予定だったのを
午前中~2:30ぐらいの予定で、家探しの日にさせてもらいました。

朝7:30過ぎに帯広出発
10:00釧路到着、不動産屋さんに直行しました。

昨日までにネットで探した物件や、不動産屋さんのオススメの物件を
条件と照らし合わせ、とりあえず2件の物件を案内してもらいました。

1件目は現在まだ建設中で4/1入居予定の新築のアパート。
まだ作業の真っ最中で、内装も全然できていなかったけど
中を見せてくれるというので、見せてもらいました。

間取り図を見た感じでも、若干狭そう?と思っていたんですが
実際に見てみると、やっぱりかなり狭い印象でした。

そうそう、私たちの絶対条件は
2台駐車可
・2LDK(2DK)~3LDK(3DK)
・2階

あと希望として
・角部屋
・南向き
・ベランダ付
・できれば築年数5年以内ぐらい

オットの希望というか、ほぼ譲れない条件が
・洗便座&暖便座(笑)
・会社&駅(街中)からできるだけ近く   …などなど。
けっこうワガママです

そして2件目。
こちらは2004年築の一軒家。
二世帯住宅の2階が貸家になっている、というか、これからなる物件。

というのは、こちらのお宅の息子さん夫婦が2階
息子さんのお母さんが1階で暮らしていたのが
少し前から息子さんが札幌に単身赴任していて、本格的に札幌で生活することに
なり、奥さんとお子さんも札幌に引っ越すことになったため
2階を貸し出すことになったそう。

まだ奥さんと子供さんは住んでいて、3月中に引っ越す予定なんだとか。
それでもの中を見ても良いと仰って下さっていたので
見せて頂きました。

小さいお子さんのいらっしゃるなので、ちょっとゴチャゴチャはしてましたが
退去されたあと、きちんと美装が入るそうですし
物件としては私たちの希望が100%以上叶っていて、かなりのクオリティ
私もオットも大満足 ほとんど即決しました

思いがけず良い物件が見つかって、時間も予定していたより
2時間以上も早く終わってしまいました。

な・の・で…

お昼ごはんは回るでパパっと済ませ
(釧路はお魚が美味しいから、回るでも十分美味しい
ラッコのくぅちゃん、見てきました~

くぅちゃん①
いました~。
日向ぼっこ中です

くぅちゃん②
枯れ草くわえて遊んでます。

くぅちゃん③
同じく枯れ草いじいじ…

くぅちゃん④
川を覗いみたり…

くぅちゃん⑤
あっち向いてみたり…

くぅちゃん⑥
おやすみ

ま~、カワイイと写真をバシャバシャ撮っていると
後ろから「スミマセン…」と声をかけられ振り返ると

いきなりが目の前に

えぇと思う間もなく
「くぅちゃんの足に釣り針が刺さったとニュースで言っていましたがご存知ですか?」
「あ、はい、知っています
「今日見たところ、ついてないみたいで、どうも取れた様なんですが
 それをお聞きになって、どう思いますか?」
「あ、そうなんですか。
 それは良かったと思います、心配してましたから(思いっきり笑顔)

と私の携帯が鳴って
「あ、どうぞ、どうぞ出て下さい」と言われ、終了しましたが
なんとワタクシ、TV取材でインタビューされてもうたーっ

いや~、びっくらこきました
確かにね、TVカメラが来てるの気付いてましたけど
まさかインタビューされるとは

オットと車で大爆笑し、その後駅まで送ってもらい
出張でお泊りのオットと別れ、JRに乗って帯広に帰ってきました。

オウチに帰って、夕方のローカルニュースをチャンネル、バチバチ変えながら
(どこの局かわからなかったので)
私のインタビューが放送されないか見てましたけど
残念ながら、カットされたよう…
恥ずかしいから、いいんですけど。ちょっぴりむなしい(笑)


思いがけないことが起こってビックリでしたけど
とにかく気に入ったが見つかって、本当に良かったです。

かなりガックリきた釧路転勤でしたけど、なんとか楽しくやっていけそう
これから引越し準備、本格的に始めます。

これまでも、かなりマイペースな更新でしたけど
ますますスローペースになると思います。

皆さんの所に遊びにも、なかなか行けなくなると思いますが
変わらず仲良くして下さいませね
Posted by フジコさん
comment:13   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日記 - genre:日記
ひなまつり
今回のアレンジメントは、ひな祭りにちなんで
桃の花を使った、フリースタイルのアレンジメントでした。

桃や菜の花、ぜんまい、チューリップと早春を彩るお花がいっぱいで
まだ雪がいっぱい残っている北海道ですが
部屋の中だけは春が訪れたようです

ひな祭り
お雛様と一緒に飾ってみました

今日の花材
・桃の花
・菜の花
・チューリップ
・ぜんまい
・スプレーカーネーション
・デルフィニュウム
・スターチス
・ソリダコ
・ユーカリ
・タマシダ
・レザーファン


*********************************

転勤のこと、今日の夕方辺りから
やっと前向きに考えられるようになってきました。

今週の木曜日に探しに行くことになったので
少し気分が落ち着いたのかな。

がんばらねばですね
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
| HOME |
