Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
もひとつ振り返り日記~お正月
かなり今更ですが、お正月の振り返り日記です。

昨年同様、年末は私の実家、お正月はオットの実家という割り振り。
ただ今年は、1/2~3とお義母さんも一緒に温泉に一泊してきました

場所は、湯河原温泉のホテル城山
予約時期が遅かったのと、お正月料金×3人分(高っ!)というのを考えると
あまり選択肢が多くなく、こちらのお宿に決定。

電車にゆられ、3時頃湯河原に到着。

こちらのお宿は駅から徒歩2分という近さ。
お土産やさんが軒を連ねる中、スルーしてホテル到着。

ドヒャー、古い

お義母さんの機嫌を損ねそうな外観で、ちょっと気が重い
とりあえず、チェックイン。
思いの外、対応は丁寧で良い感じ。

お部屋に案内され入ると
古いのは古いけど、広くて角部屋、そして窓からは

海ーっ

わ~っと気分が盛り上がったのも束の間
チェックイン時にもらった“おしるこ券”を見つめるお義母さん。

「これ使えるの11:00~15:00だわ(その時15:10)
明日の朝だって10:00チェックアウトだから、もう食べられないじゃないのっ

「こんなのもらったって意味ないじゃんっ



仕方ないのでフロントに電話してみたら
快く「今お持ちしますね」と、部屋に持ってきて下さいました。
まったくもー

おしるこ食べて機嫌も回復したところで
付近の散策にでかけ、翌日買ってかえるおみやげを物色。
この辺りは干物とカマボコが名物なんですね。

小1時間ほどで宿に戻り、へ。

も古~い。

おまけに女子は、内風呂に大きいお風呂1つとラドン温泉と打たせ湯。
露天風呂の場所が別になっていて、1回体拭いて浴衣着なおして
場所移動しなくてはならず、更に偶数時間だったか奇数時間しか入れず
かなり不便

お義母さんはカラスの行水で、パ~っと洗って、ちょっと浸かって
すぐ出ちゃって、お風呂については特に文句は言われなかったけど
大好きな私としては、ちょっとね~って感じでした。
お湯は良かったけど。

そして、お楽しみのお食事
お正月なので通常のお食事ではなく、かなり贅沢なお正月料理。

でもなんとしたことかー
食い気に走り、写真撮り忘れました…。

おーまいがーっ

写真なしで言うのもなんですが、スゴク美味しかったです。
豪華だったし。

宿のイメージからして、あんまり期待してなかったんだけど
期待に反して、お料理はすごく良かった
味も見た目も、お義母さんは器もステキと、かなり満足した様子。
私もホ~っと一安心

夜は早々に床に入り、珍しく朝早く目が覚めて
朝風呂へ。

お義母さんも誘いましたが、私はいいわとのことだったので
のんびり一人風呂へ。

ほぼ貸し切り状態で、いいお風呂でした。

部屋に戻ると、お義母さんが
「窓から朝日が昇るのが見えて、すごく良かったわよ~」と感動しきり。

そして朝ゴハン。
朝ゴハン
今度は忘れず撮りましたが、イマイチな写真

朝はお雑煮とお節、小さいけど伊勢えびもついてました。
お上品な味付けで、やっぱり美味しかった
部屋食っていうのも良かったです。

お屠蘇
お屠蘇もついてたり。
実家でお屠蘇なんて飲んだことないし、こんなお屠蘇セット?なんて
お雛様と自分の結婚式でしか見たことなかったので
飲まないけど、ウレシイ~
古いけど、なかなか良いお宿でした。

チェックアウトし、湯河原散策。

あまり見る所がありませんが万葉公園町立湯河原美術館へ。

万葉公園にて
万葉公園で

親子水入らず
オットとお義母さん。
親子水入らず

お義母さんと
お義母さんと。
あ~、マスクとり忘れた
しかも二人とも景色に同化してる。

美術館では、日本画家の平松礼二氏の作品を展示していました。
この方の名前も絵も初めて知りましたが、とても好きな作風というか絵でした。
月刊誌「文藝春秋」の表紙絵なども書かれているそうです。

駅前に戻り、少し早目にお昼ゴハン。
カマス焼き定食
昼は定食屋、夜は居酒屋みたいなお店で
“カマス焼き定食”

北海道でカマスってないので(たぶん)、頼んでみました。
あっさりしたさんまなんですね。

ま~、フツウの定食で美味しかったけど
これで¥1700ってーのは、納得がいかないなぁ。

しかも、店先に今日のオススメみたいなメニューがホワイトボードに
書いてあって、オットとお義母さんは“アジのたたき定食”を頼んだら
「今日は生ものやってないです」と一言。
じゃあ書くなよ、ホワイトボードにっ

おまけに「すみません」の一言もないし、じゃあ何にしよう?と悩んでいたら
待ってられないわーみたいな感じで、どっかに消える女将。

しかも隣の4人組の卓には、アジのお造りと思しきものが…。
なぜ?

最後はちょっと~でしたが、湯河原一泊の旅も無事終了。
埼玉に戻って一泊し、翌朝の朝一の便で旭川へ
私の実家でお昼を食べさせてもらって、すぐ帯広へ大移動しました

数日後、お義母さんに
そこで初めて
「先日はありがとう。
温泉楽しかったね、また行こうね」って言ってくれました。

実は、宿でも埼玉から帰ってくる時も、一言もお礼の言葉がなく
喜んでるんだろうな…と思いつつ、やっぱりお礼の言葉がないのは
寂しいなぁって思ってました。

だから、本当に嬉しかった
特に「また行こうね」って一言が、すごくすごく嬉しかったです。

初対面から7回目。
だんだん慣れてきて、やっとお互い少しずつ理解できるようになってきました。
今年のお正月は、良いお正月になりました
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:思い出し旅日記 - genre:日記
日曜日
お一人様の朝、というか、既に11:00(昼だよ
心おきなく大寝坊。

スーパーの朝市で卵だけ買いに行こうと
のそのそ起き出し、顔を洗ってカーテンを開けてみたら

もっこり積もってました~
15㎝ぐらいかなぁ?

今シーズンの帯広は、よく降るなぁ
なんて悠長なことは言ってられず(朝市終わっちゃうから
急いでの窓だけ降ろしてスーパーへ。

帰ってから朝昼兼用ゴハン。
昨夜の豆乳鍋がまた余ったので、オジヤにして汁一滴残さず完食

食後は腹ごなしの運動、ならぬ除雪
30分ぐらい、駐車場の約半分(1台分)の除雪をして
オットを駅までお迎えに。

帰ってきて残り半分の除雪。
昨日はけっこう寒かったせいか、軽いだったのでチョットだけ楽でした。

除雪って大変なんだけど
終わった後、キレイになったのを眺める爽快感
けっこう好きなんですよね

除雪を終えて、ちょっとお昼寝。
(昼まで寝てたのに、また寝る。どんだけー)

夕方、オットにリクエストしたおみやを頬張り相撲観戦
おみや♪

札幌のふくらかというお店の創作どらやきです。

一昨年の秋、札幌の丸井今井っていうデパートの地下に出店して
2回ぐらい行ってみたんだけど、大行列してて、夕方には完売で
買えなかったので、今回オットに行ってきてもらいました。

クレープ苺包み
これは丸井今井店限定
“クレープ包み”

ふんわり、生クリームもほんのり苺の味でさっぱりな甘さでウマウマ

あとはモンブラン、生キャラメル、3種のベリーレアチーズを買ってきてくれました。
オットが食べたモンブランもウマ~

あと2種類、どっち食べようかな~。
やっぱりオットと半分コで、両方味見だな



ちょっと、皆さん(ってオバチャン丸出し)
昨日の相撲見ました(・・・もう完全にオバチャンだし)

朝青龍キライだし、もちろん白鵬を応援してたんだけど
昨日の優勝決定戦には感動

朝青龍の心底嬉しそうな顔に、思わず涙が

「涙出ちゃった~」とオットを見ると、オットも涙してるぅ~
相撲見て夫婦で涙してる私たちって(笑)

平和な一日でした
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:日記
今日は…
オットが出張というか、会社の労働組合の会合が札幌であって
一泊なので、土曜日だというのに一人ぼっち…

ということは、ゴハン支度しなくてイイ~
うほほっ

な~んて喜んでたらバチが当たったのか
オットを駅まで送ろうとに乗りエンジンをかけたら
ぶぃ~~~~と鈍い音。

エンジンがかからない。

何度やっても
ぶぃ~~~~

「バッテリーだな」と、オット。
どうも、バッテリーがあがったらしい

電車の時間も迫っていたので、仕方なくオットの会社ので駅まで送りました。
途中、くるまやさんにして後から見に来てもらうことに。
オットいわく、もう6年目だし普段あんまり乗らないから、そろそろ寿命かも?

なんて話をしていて、午後から来てもらった営業マンの方にも
「バッテリー交換ですね」って言われちゃいました

で、急遽バッテリー交換。
¥21,000也。

ぐほー
思わぬ出費。
もちろんカード払いなんだけど、来月の支払いが恐ろしい~

今日の一人ゴハン
豆乳鍋
お豆腐すいとんの豆乳鍋
Cpicon 【写真付き】お豆腐でふるふるすいとん♪ by 気まぐれaicchi

昨日作った鍋の残りなんですけどね豆乳鍋、初挑戦。
今日は水菜とカニカマ(ちくわがなくなっちゃったので)だけ足して、一人鍋でした。

“お豆腐すいとん”モチモチで美味しかったです
木綿豆腐で作ってみたんだけど、けっこうしっかりした食感。

レシピは“とうふ”って書いてあったけど、きっと絹豆腐なのかな?
“絹”だと、きっと“ふるふる”になるんだろうなぁ。
木綿でも美味しかったけど。

動物性のたんぱく質って、カニカマ(昨日はちくわ)しかないんだけど
豆腐すいとんのせいなのか、豆乳のせいなのか、少量でおなかいっぱいになるし
油も全く使わなくて、超ヘルスィ~
ウチの定番になりそうです。

Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:日記
振り返り日記~フラワーアレンジメント
11月、12月は体調が悪かったものの
にこもってばかりだと気分も滅入ってしまうし
クリスマスやお正月のイベント用のアレンジが多く、どうしても作りたいものもあり
フラワーアレンジメントの教室には通っていました。

今日は休んでいた最中の作品をまとめてUPです。

アドベント
アドベント

ご存知の方もいらっしゃると思いますけど
“アドベント”とは、クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスまでの
期間のことをいうんですって。

で、日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火を灯し、4本全部に灯が灯ると
いよいよ待ちに待ったクリスマス~ってワケなんだそうです。
仏教徒なワタシでも、なんだかワクワクしちゃいます

コットンフラワーやヒバでクリスマスな雰囲気です。
キャンドルの間隔が不揃いなのが気になる~


クリスマスリース
リース

枯れないお花“プリザーブドフラワー”を使って作りました。
ゴールド、シルバー、アイボリーのシックな色合いで大人なリースですクリスマスリース

これは通常のアレンジメントと違って、飾り付けは全部自由
なので、逆にイロイロ頭を悩ませます。
相当悩んだ甲斐あって、かなり上出来と自画自賛です。


お正月のアレンジメント
2008年最後の教室、実家と妹宅用と2コも作ったのですが…ですが…
年末の大掃除の猛追い込み&帰省の準備に追われ
バタバタと気忙しくて…
写真撮るの忘れましたー

お花代(+諸経費)¥3,300とは思えないほど、豪華なアレンジで
すごく良かったのに~
残念です


フラワードレス
フラワードレス

年明け、最初の作品です。
先週の土曜日に行ってきました。

ワイヤードレスの中にフラワーフォームをセットして
お花でドレスをデザインしました。

とってもラブリ~でお気に入り
もうちょっとお花を挿した方が良かったかな?


実は、1月からのフラワーアレンジの教室で問題が…。

 more...

Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
振り返り日記~家事家計講習会
11月半ばにゆぷさんに誘って頂いて参加した
家事家計講習会

友の会のメンバーの3人の方が
①環境と共存共栄
②十勝の野菜を食べよう
③家計簿をつけてわかってきたこと
これらのテーマに沿って、ご自分で実践していることを発表されました。

一番興味のあった“環境と共存共栄”
このテーマを実践された方の発表を聞いて
自分のやってるいるエコなんて、まだまだなんだ~と反省しました

抜粋してみると…
・お風呂の残り湯をで流すのに利用
・ゴミの減量のため、ティッシュは極力使わず、古いたハンカチを使う
・生ゴミを乾燥させて捨てる
・ストーブの温度を20℃に設定。

特に我が家で反省すべきは、お風呂の残り湯。
オットが毎日お湯に浸かりたい人なので、毎日溜めるのだけど
どうしても、垢だらけの残り湯を洗濯に使うことが出来ず
毎回、そのまま捨てていました

お風呂以外は、極力水の無駄使いはしないように心がけてはいるんだけど
我が家の2ヶ月の水道使用量は平均23㎥
夫婦二人暮らしでは、相当多いとは思ってましたが
この講習会をきっかけに、我が家でも一大決心

バケツを1コ購入し、お風呂の残り湯でを流すようになりました。

努力の甲斐あって、10/24~12/24の検針では
前回の使用量より2㎥減り、21㎥に

まだまだ二人暮らしとしては多いと思うけど、すぐ成果が現れたので
すごく嬉しかった~

あとは、生ゴミの乾燥も始めました。
生ゴミ乾燥中
お見苦しいのは、勘弁です

新聞が水分を吸収してくれるので、一晩でかなり小さくなります。
視覚的にですが、ウチはお客様が来ることなんて滅多にないし
ま~いっか~と、キッチンの床に置いてます。

ティッシュもできるだけ使わないようにして
使った時も、汚れ具合によるけど2度3度使いまわしたり
汚れのひどいものを拭きたいと思ったら、ゴミ箱から拾って使ったり(やり過ぎ?)

ゴミはだいたい、10Lのゴミ袋(有料)で月2回ぐらいまで減りました。

あとは、灯油の価格もだいぶん下がってきて楽になったけど
この冬は、ストーブの設定温度を18℃にしてセーブ運転してます。
ウチのストーブは、設定温度になるとがついて
設定温度+4℃になると止まります。

去年何℃に設定していたかは憶えてないけど
検針票で、前年同月使用量より10ℓ以上減っています。
ウン、ウン、良きかな、良きかな

まだまだ改善できる所があると思うので、これからもガンバルぞー

それから、家計簿
今年から始めました

家計簿①
ゆぷさんには友の会で出てる家計簿をオススメされたんだけど
すごーく細かくて、ちょっとムリかなぁ?って思ったので、コレにしました。
(ゴメンネ、ゆぷさん。せっかくオススメしてくれたのに)

家計簿②
こんな感じでボチボチつけてます

お正月に、オットの義母も一緒に温泉に一泊したのもあって
使いすぎました
節約も家計簿も頑張らなくては

とにかく、為になった家計講習会でした。
ゆぷさん、ホントにありがとうございました
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
復活ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ
今更ですが…

あけましておめでとうございます

永らく、永らくご無沙汰いたしました。
やっと復活しましたよ~

えっと、えっとー
11月、12月は、風邪→回復→おだって外出→ぶり返す→1~2週間治らない
っていうのを繰り返し、自分でもあまりの体力&免疫力のなさに
凹んでしまうほど、情けない毎日を過ごしていました。

今年は、少し体力をつけるためにがとけたら
真剣にウォーキングに取り組まねばと思っとります。


そして、お休みしてる最中
このブログをどうしようかなぁって少々悩んでいました。

ブログを通じて、たくさんの方とお話させて頂いて
とっても楽しいし、毎日のんべんだらりとだらしない毎日を送っていた生活に
張り合いも出来て、ブログ始めて良かった~って思ってたんだけど
休んでみて、初めて気がついたのが…

ブログにがんじがらめになってる自分…

自分のブログをたくさんの人に知ってもらいたいと始めたランキングで
分不相応にも上位にランキングさせて頂いて
とっても嬉しかったのと同時に、ランキングを落としたくないっていう
気持ちになってしまって

それと、何をするにも時間がかかってしまうなワタシ。
ブログも然り、文章を考えて考えて打っているので
かなりの時間を費やしていて、かなりエコじゃないし…。

エコじゃないといえば
11月半ばにゆぷさんに誘って頂いて参加した“家事家計講習会”
とても為になって、早速実行しています。
このお話は追々。

エコじゃない訳ではないんだけど、この講習会に参加して
ワタシのエコなんて、まだまだ“へ”みたいなものね
なんて思ってしまって…。

そんなワタシが“エコ”を看板にブログをやっていて良いのかしら
っていう思いもよぎったりして、ちょいと悩んでおりました。

でも、やっぱりブログをやっていると張り合いが出て楽しいのは事実。
それに、こんなヘボブログでも
楽しんで読んで下さる方も少なからずいらっしゃる…

なので、決めました
(って、そんな大袈裟なもんじゃないけど)

ランキングをやめて、ゆる~く無理せず続けてみることにしました。

もちろん、エコはこれまで通り、プロフにも書いてありますが
覚え書きを兼ねて、いろんなことをボチボチ書いてきたいと思います

また皆さんの所にもオジャマさせて頂きますので
どうぞ、よろしくお願いしまウィッシュ
(ちょっと旬は過ぎましたか?)
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:頑張れ自分。 - genre:日記
| HOME |
