Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
風邪引いちゃいました
皆さんに気をつけて~と言われてたので。すごーく気をつけてはいましたが
風邪ひいちゃいました

明日の“家事家計講習会”には絶対行きたいので
今日1日、しっかり休みたいと思うので
前回のコメントにも、まだお返事できなく申し訳ないのですけど
復活したら、必ずお返事するので、少しだけ待っていて下さい
ゴメンナサイ

皆さんも風邪ひかないように気をつけて下さいね~
Posted by フジコさん
comment:25   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:日記
間違えちゃったΣ( ̄□ ̄;)
最近、またまたmarronさんに影響されて、豆乳を飲んでます。

marronさんお気に入りの、ニューハーフ美容家岡江美希さんが、毎日豆乳飲んでるんですって。
私もでチラっとお見かけしたんだけど、ホントにお美しくってビックリ

今まで100%ジュースばっかり飲んでたんですけど
どうせ飲むならお肌にイイ方がいいからと思って、豆乳を飲み始めました。

でも、子供の頃の記憶では、豆乳ってマズイ
とりあえず飲みきりパックの調整豆乳を買って飲んでみたら
意外にもオイシイ
これならいけるわ~と思ったので、次からは大きいパックを買いました。
さらに意外なことに、オットも豆乳が好きらしくガバガバ飲んでました。

イロイロ飲み比べてみると“CGCグループ”の調整豆乳が一番濃くて美味しかったです。
皆さんお住まいの地域にも“CGCグループ”加盟のスーパーがあると思うんですけど
十勝管内では「フクハラ」っていうスーパーが加盟してて、そこで買いました。

今週火曜日に買い物に行った時も買ってこようと思ったら
前回と違う店舗の「フクハラ」に行ったんですね。

そうしたら、少し小さい規模の店舗だったせいか、CGCの豆乳が置いてなくて
仕方なく別の豆乳を買ったんです。

そしたら…やっちゃいました
間違えちゃった…
国産大豆フクユタカ100%使用の文字に惹かれて買ったら
成分無調整の文字を見落とした…

封を開けたら2~3日で飲みきらないとダメなので
オットが週末に飲むことを期待して、今、開けて飲んでみました。



豆腐ドリンクだ。。。

ぐぼぼぼ
まずい、これは一人では確実に飲みきれない…。
もしオットもダメなら、何か料理に利用しよう…。

marronさん、私は無調整はダメでした~




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:美容・健康 - genre:ライフ
そば茶殻ゴハン
先日買った北海道産の有機栽培のそば茶
火曜日から飲み始めましたが、ものすっごい香ばしくて美味しいです

長命庵さんのHPでも書いてありましたが、そのまま食べても
ゴハンと一緒に炊いて“そば茶ゴハン”にしても美味しいそうなので
お茶を煮出した後の茶殻をゴハンに入れて炊いてみました。

そば茶殻
煮出した後のそば茶です。
無漂白のお茶パックが探したけど、なかったので仕方なく白いお茶パックを買いました。

お釜に入れて混ぜ混ぜ
こんな風に、そば茶殻をお米に入れて混ぜ混ぜして…

炊き上がり
炊き上がり~。
写真では、あんまりわからないですが、そば茶って黄色いんです。
なのでゴハンも黄色っぽくなってます。

精進料理みたい…
昨夜のゴハン
・もやしと三つ葉の卵とじ
・カボチャのバター煮
・ひじき・ほうれん草・コーンのゴマドレ和え
・そば茶ご飯
・豆腐となめこのお味噌汁

精進料理のようです…
でも、そば茶ゴハンは、すごく香ばしくて美味しかったですよ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
友の会
「全国友の会」ってご存知ですか

昭和5年に創刊した雑誌「婦人之友」の愛読者によって創られた会で
家庭を大切に考え、衣・食・住・家計・子育て・環境について学び
地域に働きかけ、よりよい社会を創るべく活動している会なんだそうです。

私も全然知らなかったんですけど、先日、ブログで仲良くさせて頂いてる
ゆぷさんから、この友の会の活動の一つの“家事家計講習会”に来てみませんか
お誘いを受けて、初めてその存在を知りました。

ゆぷさんは十勝管内にお住まいということで仲良くさせて頂いていたのですが
友の会の活動もされていて、11/18に“家事家計講習会”の担当をされるそうで
今回、私にもお声をかけて下さいました。

それで今日、チケットを購入するため、ゆぷさんと初対面してきました

場所は帯広友の家、私ののすぐ近く
初対面はドキドキです

間もなく着きます~としていたので、玄関で待っていて下さいました。

まさか玄関で待っていて下さるとは思ってもなかったので
フジコさんですか」と明るく声をかけて頂いて
緊張がいっぺんに吹っ飛んでしまいました

ブログのイメージ通り、とても親しみやすい方で、わずかな時間でしたけど
楽しくお話させて頂きました。

ほんの短い間のおしゃべりの中で、なんと私達のが、ものすごい近いということが判明
歩いても行ける距離でした。
十勝管内とは思ってたけど、あまりにも近くてビックリ~
今度、ゆぷさんのオウチに遊びに来て~とも言って下さって
とっても嬉しかったです

18日のプログラムももらってきました。
①環境と共存共栄
②十勝の野菜を食べよう
③家計簿をつけてわかってきたこと

①、②はもちろん、③の家計簿のことも興味ありあり。
実は、結婚して少しの間はパソコンで家計簿をつけていたんですけど
3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主ぐらいで挫折してしまって
ホントに2、3日前にオットから「そういえば家計簿どうなってるの」とツッコミが入ったばかり

いろいろお勉強してこようと思います



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:15   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:30代のライフスタイル - genre:ライフ
ダイアモンド
久し振りのフラワーアレンジメント

今回は「ダイアモンド」
真上から見ると菱型に構成されるスタイルです。

ダイアモンド①
菱型というには、ちょっとシャープさに欠けてるな…

ダイアモンド②
結婚式のひな壇風に、写真の前に置いてみました(笑)

写真では腕のせいかイマイチだけど、実物はもうちょっと良くできてるんですよ~
なので、今回は自分でもけっこう良く出来たなって思えて
先生からもお褒めの言葉を頂きました
お花の色合いがもう少し違うと、もっとウレシイんだけどなぁ

今日の花材
・バラ
・スプレーマム
・スプレーカーネーション
・スターチス
・ソリダコ
・レザーファン
・タマシダ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:25   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
オットに内緒の。。。
オットは今日、取引先のお偉い方々の接待でお出かけ
お店まで送っていきました

数日前から、別に疲れてる訳でもないのになぜかしら
甘い物食べたい病が発症していたワタシ。

オットを送って家に帰る途中、六花亭でを買っちゃった

イチゴのケーキ♪
オットに内緒の一人スィーツ

たまにはイイよね
でもまたになっちゃうな~



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:スイーツ - genre:グルメ
北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
オットの高血圧の改善にと思って買った、こちらのそば茶

香ばしくて飲みやすくオットにも好評で、煮出しするのもティーパックになっているので
簡単で気に入っていたのですが、原料の産地が書いていない…。

どうも気になるので、ティーパックになってない分、手間がかかりますが
今度はこちらのそば茶にしてみました。

北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
札幌で、農薬のかかった輸入物は一切使用しないという
こだわりのおそば屋さん「薬膳蕎麦 長命庵」の北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
買ってみました。

口コミによれば“ものすごく美味しくて、もう他のそば茶は飲めない”そうな。
まだ少し前のが残ってるので、なんとも楽しみです。

よく見ると(よく見なくても気付くけど)ラベルの横に、小さな袋がついている…。

オマケ そばの種
そばの種がオマケでついてきました。
ダッタンそばのスプラウトがで出来ます

水栽培でもとありますが、念のためHPを見てみると
一晩水にうるかして、土を入れたプランターに種を蒔き、1センチ位土をかぶせて
日当たりの良い場所に置くと書いてありました。

うるかしてみた
さっそく、うるかしてみました。

もう北海道では外はムリなので、お部屋の中で育ててみます。
順調にいけば、3~4日で発芽するそう
楽しみだわ

ちなみに、先日の豆苗は2回目まで収穫できました。
でも、かなり細~くなってしまったので、それほどの量にはなりませんでした。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
あさりの砂出し
みなさん、あさりの砂出し(砂抜き)って、どうしてますか

以前はボールに塩水を作って、半日ぐらいあさりを入れて砂出ししてたんですけど
妹から「人肌ぐらいのぬるま湯に、20分ぐらい浸けて砂出ししてる」って聞いて
それから、この方法で砂出ししてました。
でも、どうも必ず1~2コはジャリっていうんです
(なぜか、必ずオットに当たる(笑))

なので、ネットで調べてみました。

・3%くらいの塩水
・ボールではなく、バットなど平らな物で網などで底上げする(再度、砂を飲み込まないように)
・水はヒタヒタ、頭が出るくらい(すっかりかぶると呼吸できなくなる)
・新聞紙などをかぶせて暗くする
・2~3時間

今日は、この通りやってみました。

バットには、なかなかイイ感じで砂?ゴミ?が吐き出された様子。
(写真撮るの忘れちゃった

今日は、あさりのワイン蒸しにしてみました。

あさりのワイン蒸し
今日のゴハン
・あさりのワイン蒸し
・炒り豆腐
・ブロッコリーのカニカマあんかけ
・八穀ごはん
・ナスと舞茸のお味噌汁

今日の砂出し方法だと、バッチリ
1つもジャリってなりませんでした。

砂出し(砂抜き)のもっとイイ方法があったら、ぜひ教えて下さい



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:料理 - genre:結婚・家庭生活
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の使い方
私のエコライフに欠かせないものの一つにでも紹介していますが
「セスキ炭酸ソーダ」(商品名:アルカリウォッシュ)があります。

布ナプの浸け置きに「セスキ炭酸ソーダ」というのは
ご存知の方も多いと思いますが、今日はそれ以外の使い方を少しご紹介します。

その前に「セスキ炭酸ソーダ」の特徴について少しお勉強。

・「セスキ炭酸ソーダ(以後、セスキ)」は炭酸ナトリウム(炭酸塩)と重曹の複塩で
 両者の中間的な性質を持っています

・サラサラした結晶状で水に溶けやすく、長期間の保存が可能

・水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性

・絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられ、 入浴剤や家庭用洗剤にも配合されています

ちょっと小難しい感じになっちゃいましたが
セスキはアルカリ性なので、酸性の油汚れ・皮脂や手垢などのタンパク汚れに強く
用途も広いため扱いも楽でとても便利なのです。

で、使い方。。。
まずはお洗濯

洗剤代わりに使います。
目安は水30リットルに大さじ1。

ただ、これだけだとゴワゴワするので、酢やクエン酸でリンスした方が良いかもしれません。
ウチの場合は洗濯ボールを使っているので、酢やクエン酸は入れません。
(以前のお洗濯の記事はコチラ

ワイシャツのエリ・ソデ汚れのプレケアに
スプレーボトルにセスキ水溶液を作り、お洗濯の前にシュッシュとかけて
少し時間を置いてから普通にお洗濯します。
水溶液は、かなり濃いめに作ってます。
水200mlに大さじ1ぐらい。でも超テキトーです

今のところ、置き時間が短すぎるのか(15分くらい)汚れが酷すぎるのか
あんまり落ちてくれません
たぶん、もう汚れが染み込みすぎてるので、ちょっとやそっとじゃ落ちないのかも。
今度、一大決心できた時に石けん&酸素系漂白剤でゴシゴシしようと思います。

小さい子供ちゃんの食べこぼしや、油汚れなどは
ついてすぐシュッシュしたら落ちると思います。

次はキッチン
食器やお鍋の油汚れに
スクレイパーや新聞、ボロ布で汚れを拭ったあと、こちらもセスキ水溶液をシュッシュ
少し置いてから普通に洗剤で洗うと、油汚れがスッキリ落ちます。

レンジ台などの油汚れに
炒め物や揚げ物(ウチはしないんだけど)などで汚れたレンジ台にもシュッシュ
後から水拭きをします。

あとは、手垢などのたんぱく質に強いので、冷蔵庫のドア部分や
リビングなどのドアノブやスイッチ部分の拭き掃除などにも使います。
目安は水500mlに小さじ1ぐらいです。
汚れに応じて、濃度は調節します。

と、こんな具合でセスキは大活躍
スプレーボトル&ろうと
水溶液は無印のスプレーボトルを愛用してます。

前回、実家に帰省した時にあと1本買い足して
セスキスプレーと酢スプレーをそれぞれ各1本ずつ、キッチン用と洗濯・お風呂・トイレ用に
用意して、シュッシュシュッシュしてます。

ただし注意事項があります。
・アルミ製品には使えません
・人体には無害ですが、phが高いので肌の弱い方は手荒れしますので
 ゴム手袋を使用して下さい。
・家具やフローリングの床などは、塗料が落ちる可能性があります。
 使用される方は、あくまで自己責任でお願いします。

薬局などで手に入ると思いますが、私は大量に使うのでネットで買ってます。
ちなみにダ○ソーでも220g105円で売ってるようで
47.7円/100gで、かなり安いのは安いです。

この記事で、使ってみようかな~って思って頂けるとウレシイです



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:19   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
初雪
本日、とうとう帯広でもが降りました
初雪です。

今日のお昼過ぎ、お買い物に行った帰り道
を運転していると、何かが降ってきましたが風が強かったのでゴミと思ったら
よ~く見ると、小~さなでした。

十勝毎日新聞という十勝管内で絶大な支持を誇るローカル新聞の記事によると
平年より2日、昨年より5日早い初雪を観測したそうです。

先日行った、しんむら牧場さんのある上士幌町上音更の畑では
うっすらが積もっていました。
(勝毎新聞、初雪の記事はコチラ

今日の帯広の最低気温は2.2℃、最高気温は6.7℃。
そろそろ帯広も冬本番のようです。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ローカルネタ - genre:ニュース
Curry&Cafe SAMA
オットは昨日もしんむら牧場でスープカレーを食べたと言うのに
今日もスープカレーを食べに行ってしまいました。

今日はしんむら牧場ではなく、帯広市内のお店。
Curry&Cafe SAMA(サマ)」さん。

オットがテニススクールの人から美味しいとウワサを聞きつけ
オマケにソフトドリンク1杯無料のクーポンをもらってきたので行ってみました。

スープカレーは5、6年前から札幌でブームとなって
その後、ブームは全道に広がり、ここ帯広でも何店かスープカレーの専門店があります。
今日行ったSAMAさんも、本店が札幌にあります。

カレーは大好きなんだけど、辛いものが得意じゃない私は
初めてのお店は、ちょっとドキドキ
辛すぎて食べれなかったらどうしよう…。

お店はすごーくこじんまりして、南国ムード漂う感じ。
夜だったので写真撮りませんでした。
外観はこんな感じ

中もすごい狭っ
4人席×2と、向かい合って食べるカウンター席が9席。
すでに混んでて、私達夫婦と、すぐ後に来た親子連れ3人で満席になりました。

さて注文は…

まずスープを選びます。
・トマトスープ
・ココナッツスープ(トマトスープがベース)
・あっさりスープ

オットがトマトスープ、私がココナッツスープにしました。

次に辛さを決めます。
1番から30番~とあります。
1番でルーカレーの中からぐらいと書いてあったので
私は1番、オットは3番で。

あとは具。
基本の具材は、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ナス、ゆで卵。
オットは+ポーク、私はチキンにしました。

スープカレー ポーク
じゃ~ん
オットの注文したトマトベース~ポークのスープカレーです。

スープカレー チキン
こちらが私のココナッツスープ~チキンのスープカレー。
ココナッツがたくさんかかってて、食べるとシャキシャキします。

ココナッツは好き嫌いがあるかもしれないけど、甘みが効いていて私は好き
辛さは、私にしたら1番でもけっこう辛いんだけど、ココナッツの甘みで
中和されて、ちょうどいい感じ。
最初のうちは熱さもあるので、かなりハフハフしてたけど
チキンはホロッホロになるまで煮込んであって、柔らかくて美味しかった~

オットのトマトスープ、辛さ3番は、私には辛~い
ココナッツの甘みもないので、辛さもストレートにきます。美味しいんだけどね。
オットも、辛さにすごい強い人ではないので、3番でベストな感じ。
辛さと熱さで、すごい汗かきながら食べてました

すごく美味しかったし、気になるメニューがあったので
また行きたいなぁと思います

Curry&Cafe SAMA
帯広市西21条南3丁目27-12
TEL 0155-34-9477



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:17   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
十勝しんむら牧場 クリームテラス
今日は、上士幌にある十勝しんむら牧場にあるカフェ、クリームテラスに行ってきました。

先月行ったナイタイ高原牧場の帰り道、チラッと通ってみたのですが
オナカがいっぱいだったので、中に入らず、また今度来ようねって言ってたので
今日はお天気も良かったし、行ってきました。
(ナイタイ高原牧場の記事はコチラ

しんむら牧場では、美味しくて安全な牛乳を作るために「土づくり」からこだわっていて
北海道知事賞、全国飼料生産コンクール 農林水産大臣賞
日本農林漁業振興会会長賞など、様々な賞を受賞されてます。
詳しくはHPでどうぞ。

のどか~
上士幌は牧場が多いので、行く途中はどこもこんな感じ。
のどかです。

ナビがなければ辿り着けないような田舎道を進み
一見、フツーの農家にしか見えないお宅の敷地の中にありました。

クリームテラス
十勝しんむら牧場 クリームテラスさんです。

看板&牛さんベンチ
よく見ると、さんはベンチになってます。

ワンコ
入り口の柵の所にがつながれてました。

ポーズ♪
近づくと、しっぽフリフリ、ポーズ
牧場のかと思ったら、先に来ていたお客さんのでした。

入り口
入り口です。
ドア上のさんがカワイイ

welcome milk
ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムミルクが出てきました。
さすが、牧場
とっても濃厚で、美味しい

牧場スープカレーセット
オットが注文した“牧場スープカレーセット” ¥1400-

香ばしく焼いた十勝産地鶏と季節のお野菜がゴロゴロ入ってます。
スパイスの香りが効いてますが、それほど辛くなく
辛いのが苦手な私でも、美味しく頂けました。

サクサク、フワフワ焼き立ててのワッフルに紅茶シロップをつけて頂きます。
紅茶シロップは、甘すぎず、紅茶の風味でさっぱりと頂けます。

カレーも紅茶シロップで食べるワッフルも美味しいんだけど
カレーにはやっぱりゴハンが欲しかったな

ジャムワッフルセット
こちらは私が注文した“ジャムワッフルセット” ¥1200-
しんむら牧場のミルクジャムとクロテッドクリームがたっぷりのった焼き立てワッフルと
ミルクティーのセット。

ミルクジャムって初めて食べましたが、練乳みたいな優しい甘さで
めちゃめちゃ美味しい~

クロテッドクリームも初体験
クロテッドクリームとは、生クリームを煮詰めて作られるクリームで
見た目はバターのようなマーガリンのような感じ。
やわらかく、お口の中でフワっととけて、こちらもほんのり甘くてとっても美味しい

店内では牛乳やミルクジャムなどの乳製品をはじめ
紅茶や香辛料、雑貨なども販売されていました。

ヤギさん
お外にはヤギさんもいました。

今日のお買い上げ
今日のお買い上げ。

放牧牛乳(720ml) ¥368
 低音殺菌のノンホモ牛乳です。
のむヨーグルト ¥200
 ヨーグルトが苦手な私には、もろヨーグルトでダメでした
 (市販されてる飲むヨーグルトは好きなんだけど…)
ミルクジャム(プレーン) ¥630
 しんむら牧場の放牧牛乳と、十勝産のグラニュー糖を煮詰めて作ったものです。
 他にバニラとアイル(スモモのリキュールが入ったもの)があります。
オリジナル テープ ¥300
 どうしても、こういう雑貨に目がないようです。
 
牛柄テープ
テープはこんな感じです。
ちなみに、セロハンは木材から作られた生分解フィルムで、巻心は再生紙だそうです。 

明日の朝ゴハンは、トーストにミルクジャムと放牧牛乳をたっぷり頂きます。
楽しみ~


十勝しんむら牧場 ミルクテラス
〒080-1407 
上士幌町字上音更西1線261番地
TEL 01564-2-3923
ネットショップはコチラ 



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:cafe - genre:グルメ
| HOME |
