Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
気をつけて!!
ヤフーのサービスを利用している方、いらっしゃいますか?
最近、ヤフーIDを乗っ取られ、第三者に不正利用されるという
事件が急増しているようです

私も以前はよくヤフーオークションを利用していたので会員になっていますが
最近は全く利用していなかったので、全然知らなかったのですが
今日、妹から
「ヤフーから、おかしな金額の請求がきたんだけど
ネットにまだ接続してないから調べてみて欲しい」とがあり
調べてみました。

妹宅では、引越し前、ヤフーBBを利用していましたが
引っ越し後から現在まで、ネットは接続しておらず
地域的にも利用不可だったため、9/30にヤフーBBは解約しました。

請求内容を見てみると、9/22にプレミアム会員に登録され
同日、オークションに100件もの出品が
間もなく“違反商品、詐欺の疑いにより”ヤフー側よりオークションの取り消し
ヤフーオークション利用停止処分となっていました。

当然、妹は引っ越しが9/15だったので
22日にネット接続しているはずもなく、ヤフーのオークションを利用できる状況
ではないので、明らかに第三者にIDとパスワードを不正利用されたものと思われます。

幸いに落札された方はいらっしゃらなかったようですが
100件のオークション利用料と、100件分のオプション料で20000円近い金額が
妹に請求されてきました。

とりあえず、妹はネットも繋がっておらず、ヤフーは一切のやり取りをで行うというので
(電話でのやり取りはないそうです)
私の方からヤフーへを送りました。

その後、ヤフー知恵袋で調べてみたら
今年の5月以降、このような事件が5000件以上発生しているとのこと。
“消費者支援機構関西”さんがヤフーに対し、要請書を送るなどし
ヤフーも重い腰を上げ始めたようですが、被害はまだまだ収まらないようですし
ヤフーの対応もなんだかなという感じです。

私はパソコンやネットに詳しくないし、調べた限り
絶対的な対応策っていうのはわからなかったんですが
できる対策としては、パスワードを頻繁に変えるということが有効のようです。

そして、この被害にあっている多くはヤフーBB会員が多いそうです。
もし、このブログを見ていて該当される方がいらっしゃるようでしたら
パスワードを頻繁に変えるなど、何らかの対策をされたらと思います。

妹には、とりあえず地元の消費者生活センターにをして相談してみるように
アドバイスしました。

身近な人間が、こんな事件に巻き込まれ
改めてネットって恐ろしいなぁと思い、通販とかバンバンしてましたが
ちょっと考え直さないと…と思いました。

みなさんも、お気をつけて下さいね。

追伸
↓のサイトやブログでヤフーID乗っ取り事件について書かれていますので
参考になさって下さい。

消費者支援機構関西
つれづれJUNK




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
札幌満喫♪~2日目
2日目。

ホテルで朝ゴハン。
洋食のバイキングか和定食かを選べますが、オットの希望で和定食。
デジカメも携帯も部屋に忘れて、写真なしです。

そして、朝からケンカ
原因は、私が「タラコか梅干か、どっちか1つにして」と言ったこと。

オットは高血圧、高コレステロールでも服用しています。
当然、我が家の食事も薄味を心がけ、ゴハンのお供みたいなタラコや塩辛といった物は
ほとんど食卓に上がることはありません。

オットの「外で食事する時ぐらい」っていう気持ちはよくわかるけど
私としては、どんな時も減塩を意識して、どっちか1つにするとか
両方食べたければ、どちらも少しずつ(全部食べない)とかって
自分でもコントロールできるようにしてほしいと思って言ったのですが
言い方がキツくなってしまったようで、気まずい朝食になってしまいました

部屋に戻って、しばし話し合いをして、なんとか仲直り。
11:00にホテルをチェックアウト。

朝食時にケンカをしてしまいを飲む時間もなかったのでまず大丸の中のイノダコーヒーへ。
一息ついて、またショッピング~

私は前日に、見たいものはほとんど見ていたので、まずはオットのものを。

オットは、おしゃれというものにあまり興味はありませんが
そのクセ、あれはヤダ、これはドーダなどと文句を言うイヤなヤツで
体系も、腕は短いけどデブなので、服によってMだったりLだったりとビミョーで
私が勝手に買うことはできません。

そんなオットも、さすがに物が豊富な札幌のデパートは楽しいようで
「いいね、いいね~」を連発。

オットのシャツ
去年買ったセーターのインにシャツが欲しいというので、こちらをチョイス。
ボタンを留めてある糸が白じゃない所が、私はお気に入り

あとは目的もなく、ブラブラ。
いつもは大丸と西武ぐらいしか行かないのですが、まだ時間があったので
めずらしくステラプレイスも歩いてみました。
(JR札幌駅に繋がっている大型の商業施設で、大丸デパートとも繋がっています)

インテリアショップunicoでこんなものを発見

モンキーラジオ
おサルさんのラジオです。
あまりの可愛さに思わずお買い上げ。

しっぽもあるのだ
しっぽもついてます。

FMしか入りませんが、今までゴハン支度の時は無音で過ごしていたので
これなら電気代もかからず、気兼ねなくつけていられます。
欲を言えば、夏の間はAMで野球中継(日ハムのね)を聞けるとウレシイのですが
(オヤジかっ
FMのみなので仕方ありません。

時間も2:00を過ぎ、朝ゴハンが遅かったのでそれほどオナカもすいませんでしたが
軽く駅地下でおそばを食べました。
特に小ジャレてもなかったので、写真なしです。

ホテルに荷物を取りに戻って、また駅に。
15:30札幌発のJRで帯広に帰りました

疲れましたけど、やっぱり札幌は楽しいっ
また行きたいなぁ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:30代のライフスタイル - genre:ライフ
札幌満喫♪~1日目
寒い~
いよいよ寒くなってきましたよ~。
昨夜は、とうとうストーブデビューしちゃいました

今日の最高気温は9.2℃。
10℃に届きません。
お昼に実家(旭川)の母にしたら、午前中に降ったって言ってました
もう間もなく北海道は本格的な冬がやってきそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というワケで(どんなワケ?)先日の札幌のお話。
イヤ~、満喫してきました
歩きすぎて足の裏は痛いし、荷物が重すぎて腕は筋肉痛になるほど。
(満喫しすぎ

朝9:07帯広発のJRで札幌へ出発
約2時間半、JRの中ではアミアミしてました。
あんなに揺れると思ってなかったので、たっぷり編めるなぁと思ってたんですが
けっこうガタゴトガトゴト揺れるものだから、いまいち進みませんでした。

11:30頃、札幌に到着。
オットは1:00から駅からは少し離れた場所で会議のため
ランチは、それほどゆっくりしていられなかったので、駅直結のショッピングセンター内で
すぐ目に付いた「海鮮問屋 しれとこ」さんでランチ

日替わりランチ
日替わりランチです。
海鮮問屋なのに、メインが鶏の南蛮なんちゃら。

南蛮漬けかと思いきや、タルタルソースみたいのがかかってました。
こういうのも南蛮なの?

あとはお刺身とあったい冷麺。
温麺っていうのかなぁ?
キムチがちょびっと入ってて、ピリ辛味。辛いのが得意じゃない私でも大丈夫でした。
テキトーに入った割には、まぁまぁ美味しかったです。
ボリュームがすごかった

ここでオットとはおさらば
荷物を預けに、ホテルにチェックイン。

今回のホテルは、駅のすぐ横のセンチュリーロイヤルホテル。
デラックスツインルームにしてもらえました。ラッキー
広いわけではないけど、リビングとベッドルームと分かれてて、ちょっとリッチな気分でした

さあ、お化粧直してレッツラゴーです

いつもなら大丸に直行ですが、今回はまず西武。
なぜかというと、プロ野球パ・リーグ優勝セール
愛する我が日本ハムファイターズがライオンズに負けて悔しい限りですが
優勝セールは別なのです

オットからコートを買っても良いとお許しが出たので、早速コートを物色
見始めて割とすぐに、ビンゴなコートを発見。
本当は、全~部見て廻ってからにしたいのですが、そこは札幌。
全部見て廻るのはムリだし、かなり気に入ったし、お値段もそうお高くなかったので決定

コート(人´∀`).☆.。.:*・°
組曲で買いました。
カタログでは、柴咲コウちゃんがこれのパープルのコートを着ていました。
一般ピープルな私は、無難なベージュをチョイス。

そして、コートを買ったのでノベルティを頂きました
ノベルティ
とっても肌触りが良くって、なかなか使い勝手も良さそうなマフラーです。
“KUMIKYOKU”のロゴが刺繍されていて、けっこう凝ってるの。

お洋服も欲しいところですが、大物のコートを買ってもらったので今回はガマン。
あとはロフトでペン字教室用のペンケースを買いました。

ペンケース
またこんな、クマちゃんとかついちゃってるのを買ってしまった…

ロフトで驚いたのは、手作り化粧品の材料やグッズがけっこうたくさん売ってて
やっぱり世間様でも流行ってるというか、浸透してきてるのねと。

欲しかったんだけど、全然お勉強もしてないから何買っていいかわかんないので
今回は諦めました。

で、西武は終了、大丸へ。

既に西武を歩き回ってクタクタ、のども渇いてたのでおやつタ~イム
今回は、栗原はるみプロデュースのお店
「カフェ ゆとりの空間」へ。

本日のデザート盛り合わせ♪♪♪
うう~せっかくのスイーツ画像なのにボヤボヤしてるし…。
デジカメ、ホテルに置いてきちゃってで撮りました

本日のデザート盛り合わせ
手前から時計回りに、シフォンケーキ、クリーミーごまゼリー
チーズケーキ、バニラアイス&ブルーベリーソースです。

どれも優しい甘さで、美味しい~さすが栗原はるみレシピです
疲れた体にしみ込むぅ~って感じで、ペロっと一人で完食。

しばし休憩のあと、再度出陣。
大好きなアフタヌーンティーリビングへ。

毎回アフタヌーンティーでは何かしら買ってくるんだけど
今回はコレという出会いはなく、戦利品なし。残念

次のお目当ては食器売り場。
実は私、食器が大好きで必ず食器売り場はチェックします。

煮物皿
見つけた~
ず~っと探してた、深すぎず浅すぎず、直径17cmぐらい…という私の希望を満たすお皿が

なかなか見つからなかったんですよね、このサイズ。
煮物を作った時、オットの大食い防止のため一人分ずつ分けて盛り付けるのに
ちょうどいいと思うのが、この深さでこのサイズなんです。

SALEになってて、お値段1050円。
私にしたら、お皿1枚1000円以上は高い方なんだけど
1年ぐらい、ず~っと探してやっとめぐり合えたし、サイズはもちろん
色もデザインも一目惚れだったので、即買いしました。

一通り見て歩いて時間も6時半をまわり、そろそろ夜ゴハンの調達へ。

いつもオットの出張にくっついてくる時は、オットは会社の人達と宴会なので
私は一人ゴハンなのです。

お茶や、がんばってランチは何とか一人でお店に入れるのですが
さすがに夜ゴハンは、一人ではチョット…なので
いつもデパ地下でお惣菜をアレコレ買って、ホテルでゆ~っくり一人ゴハンを楽しみます

これが、なかなか楽しいんですよ
普段はデパ地下でお惣菜って、なかなか買えないので
気兼ねなく、いろんな種類のお惣菜を食べるしね。

デパ地下ゴハン
これが今回の夜ゴハン。
・昆布のしょうゆおにぎり
・エビ、カリフラワー、アスパラetc…のさっぱり塩サラダ
・二種類のチーズとキノコのスープ

って、ちょっと寂しいゴハンですが、おやつタイムに食べた
デザート盛り合わせが効きました
夜になっても、全然オナカ減らないの Σ^)/アホーアホー☆ミ
これでも多いぐらいでした

ゴハンの後は、のんびりを見て、お風呂に入り11:30過ぎても
まだオットは帰ってこないので、先に就寝
間もなくオットが帰ってきましたが、眠かったのでオヤスミナサイ

と、こんな感じで1日目は終わりました。
2日目は、次回に。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:30代のライフスタイル - genre:ライフ
ルンルンっ♪
いまどき「ルンルン」なんて使う人、いないですよね…

なにが「ルンルン」なのかってーと、明日、久々に札幌に行ってきま~す
5ヶ月ぶりかなぁ?
むふふ~、楽しみぃ

あ、しかもお泊りなんです。
オットが明日、札幌で会議があって1泊するので
一緒にくっついてって、私もお泊り
(もちろん、私の分の交通費・宿泊費は自腹だけど)

9:30ぐらいのJRで札幌に行って、ランチを食べたらオットは会議へGO矢印
午後から夜まで、た~っぷりデパートぶらぶらします。
明後日も、土曜日で仕事はお休みなので3:00ぐらいまでは
二人でぶらぶらしてきます。

今年はコートが欲しいなぁ



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:30代のライフスタイル - genre:ライフ
非は認めないとね!
今日、お買い物に行ってきました。

いつもは火曜日に行きますが、今回は水曜日の方が
欲しい特売のものがあったので。

今日のお目当てはサンマ¥49と、低脂肪牛乳¥108
で、お昼少し前に行ってきました。

買い物自体は、つつがなく終了。
に帰って、買ってきたモノ達を冷蔵庫にしまおうとして
あ、サンマ、サンマ
生だから早く冷蔵庫に入れないと…ん
サンマやーい

マイバッグを逆さにしても、サンマが見当たらない

Why

あ、レジのおばちゃんだ。

私のエコバッグはこういうの。
NEWエコバッグ①

NEWエコバッグ②
レジカゴ型なので、レジのおばちゃんにモノをつめてもらいます。

たぶん、サンマをつぶさないように横によけて、そのまま入れ忘れたんだと推察。
電話しなきゃ…でも、一応の中に転がってるかもしれないから確認して…

やっぱりない。

電話、電話…えっとレシートは…
バッグ、バッグ…んんっバッグがない…

あ、の中にバッグ忘れてきたよ
おっちょこちょいだなぁ、私も。
ま~、人間誰しも忘れるさ、サンマも仕方ないよね…
なんて思いつつからバッグを取ってきて、レシートを見てスーパーに

「はい、○○スーパーでございます」
「つい先程、そちらでお買い物をしてきたのですが
サンマを買ったんですが、レジの方が入れ忘れたようなのでしました」
と言ったら

あ、台の上にお忘れになったようですよ」と。

。。。はい
それって、まるで私が入れ忘れたって言ってませんか

ムカっとくるのを抑えて
「いえ、私のバッグ、レジかご型なので、レジの方に入れて頂いたんで
入れ忘れたようです」と説明したら
電話に出た方は、気持ち良く
「そうでしたか。大変申し訳ございませんでした。
すぐにお届けに参ります」と言って下さったので、住所と名前を言って電話を切りました。

先程も書きましたが、うっかり忘れやミスは誰にでもあるので
サンマを入れ忘れたのは、どうでもいいんです。

ただ、そのレジのおばちゃんが「自分が入れ忘れた」ということを
きちんと言わず、お客さんが忘れてったみたいな言い方をしてたのが
とっても不愉快で

サンマを届けにきた人に、一言モノ申してやろうかしらって思ってたら
とっても腰の低い人で、丁寧に何度も謝られ
お詫びのしるしにゴミ袋と電話代って10円を渡され
「かえって、申し訳ありません。わざわざスミマセンでした」って言っちゃいました

45Lのゴミ袋、使わないんだけど物をもらうと、ついつい…。
浅ましいわ、私って

ミスをした時は、素直に非を認めないとねっていうお話でした。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
石けんシャンプーのサンプル
石けんシャンプーを使い始めて、もう半年以上経ちました。

最初は松山油脂の石けんシャンプー。
石けんシャンプー独特のきしみゴワゴワ感
これでもかーっていうぐらいすすいでも、乾かすとベタついたり
相当ツライ状況がしばらく続きました。

それでもガマンして使っていると、なんとなく、髪がサラサラになってきたような気が…
がしかし、オットからクレーム。
「アタマがカユイしフケがスゴイ出ると。

で、替えて今現在つかっているのが地の塩社のCS石けんシャンプー&リンス。

替えた当初は、またゴワゴワしたり髪がベタついたりしていましたが
最近、ようやく慣れてきたのか、だいぶんサラサラしてきました
(ここまでたどりつくのは長かった

オットも、相変わらずフケは出ますが、たぶん元々出るタイプみたいだし
カユミの方は治まったみたいなので、しばらくこのシャンプーで落ち着いていました。

が、最近、季節の変わり目のせいなのか抜け毛が気になる

お風呂上りにタオルドライした髪の毛をとかすと以前は抜けても、せいぜい5、6本。
最近は10本以上抜けている…。

ものっすご~い量じゃないので、それほど心配しているワケではないが
ちょっと気になる…。
オットのフケも気にならないワケでもない…みたいな感じでいた時に
洗面所でも使っている泡ハンドソープのarau.のHPを見てみると
シャンプー&リンスのサンプルがもらえるのを発見

早速申し込んでみました。

arau.石けんシャンプー&リンス
しばし待って、やっと届いたのがコチラ。
3回分ずつ入ってました。

一袋ずつだろうなぁ~と思ってたので、意外にたくさん入っててビックリ。
でも3回ぐらいだと、合う合わないを見極めるのは難しいとは思いますが
とりあえず、使ってみようと思います。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[お風呂]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
豆苗栽培
先週のお買い物で「豆苗」を買いました

皆さんご存知かもしれませんが、えんどう豆(グリンピース)の新芽(スプラウト)です。
カイワレのような感じで売っていました。

あまり買わないお野菜なんですが、100円と安かったっていうのはもちろん
カイワレとかって、ふつうウレタンスポンジの上に生えてるけど
この豆苗の村上農園さんは“根がらみ栽培”っていう栽培方法を開発して
ウレタンスポンジを使ってないんです。

お~、エコだな~って、思わず買っちゃいました

で、豆苗は、すぐその日のうちにお浸しにして食べちゃったんですけど
パッケージを見ると
皿に水を薄く張り、豆の部分を乗せておくとまた新しく芽が伸びてきます。
適当な大きさになったらもう一度刈り取って食べられます。

って書いてあったので、早速やってみました。

豆苗①
次の日の様子。
トレーはお魚が入ってたトレーをリユースです。

豆苗②
真ん中あたりにチョコっと黄緑の新芽らしきものが…
また食べられるぐらいになるには、どれぐらいかかるのかしら…


。。。。



毎日お水を換え、一週間経ちました。

成長~♪
じゃ~ん、けっこう伸びてきました

他より長い2本からは、ツルがピュルっと出ています。
一番ノッポさんのは、かろうじてわかるでしょうか?
イスの背もたれの真ん中あたりに、細~い線に見えるのがツルですよ。

今度は何して食べようかなぁ



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:24   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
和cafe&dining縁
最近、土曜日のフラワーアレンジの教室のあと
ほとんどお昼ゴハン作り、サボっちゃってます

12:30に終わって、お花がかわいそうなので
一度に帰ってアレンジメントにお水をあげたり
使い残したお花を花瓶に生けたりしてると、もう1:00過ぎちゃってて
ゴハン支度がめんどくさー
「オナカすいた~、なんか食べに行こうよ~」ってな具合。

そして、今回も行っちゃいました。
まんぷく十勝2007-2008 [Chai MAGAZINE]まんぷく十勝2007-2008 [Chai MAGAZINE]
(2007/07/15)
十勝毎日新聞社Chai編集室

商品詳細を見る
いつも行く前にチェックするのがこちらの「まんぷく十勝」
地元の新聞社が発行するフリーペーパーから生まれた情報雑誌で
十勝のグルメ・観光・レジャー・温泉etc…と、十勝の情報がギュギュっとつまってます。

今回選んだのは「和cafe&dining縁」というお店。

十勝の有機野菜や無農薬、減農薬の野菜を使って
体にやさしい、ヘルシーなお料理が頂けます。

和cafe&dining縁
看板です。

外観&内装はこんな感じ。
濃い茶色でまとめられてシックな感じの店内ですが
外観と内装の所々に、築30年ぐらいの民家を改装したなー感が出てました。
(キビシイ?)

私達は、奥の座敷で頂きました。

お肉の膳
私が注文した“お肉の膳”¥1300なり(デザート&コーヒー付)
この日はメンチカツでした。

お魚の膳
こちらはオットが注文した“お魚の膳”¥1500なり(デザート&コーヒー付)
サンマの竜田揚げとカキフライにお刺身です。

メインの他は十六穀米とお味噌汁と小鉢5種。
小鉢は
・なすとピーマンの味噌炒め
・ニンジンとシーチキンのマヨサラダ
・ごぼうとコンニャクのゴマ和え
・きゅうりの赤紫蘇和え
・しいたけと長ネギのオイスターソース炒め煮

私のメンチカツ1コと、オットのサンマの竜田揚げ、カキフライそれぞれ半分ずつを
ばくりっこ(ばくる=取り替える、取替えっこという意味の北海道弁です北海道)して
お肉もお魚も堪能

メインはちょっと寂しげかな?と思ったけど
小鉢のお惣菜達で、おなかい~っぱいになりました

お味は、どれもこれも、とっても美味しかった~
やさしいお袋の味でした。

ものすごいおなかいっぱいになってたけど、デザートはもちろん別腹。

デザート&コーヒー
こちらも手作りで、ふんわりとやさしい甘さのロールケーキ。
既におなかいっぱいなので、ちょっと甘い物が食べられて、満足、満足。
コーヒーも美味しかったです。

今回はデザート&コーヒーにしましたが
本日の野菜とフルーツの生搾りジュースとどちらかを選べます。

またイイお店見つけました

和cafe&dining縁
帯広市西3条南15丁目14
TEL:0155-21-2616



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:Lunch♪ - genre:グルメ
ハロウィン
今回のフラワーアレンジメントは“ハロウィン”ハロウィン

まず、オレンジのワックスペーパーでカボチャを作り
その中に、フリースタイルでアレンジメントをしていきました。

ハロウィン ビフォー
ド、ドーン。。。
ワックスペーパーのカボチャがいびつだ…。

そして、バラもガーベラもカーネも、み~んな赤で
オレンジのワックスペーパーの中では目立たないし…


むむむ~


そ、そうだ、数日前に買った黄色のガーベラがあるではないか

ハロウィン アフター
食卓に飾っていた黄色のガーベラに変えてみました。

うんうん。
私的には、こっちの方がメリハリが出てイイ感じ
良かった~、黄色いガーベラあって。

今回のアレンジは、アレンジ自体はフリースタイルなので特に難しいことはなかったけど
ワックスペーパーでカボチャを作るのが一番難しかったです。
それと、このペーパーカボチャの中が意外に狭くて、前からしか手が入れられないのが
大変でした。

今回の花材
・バラ
・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ワレモコウ
・ユーカリ
・レザーファン

オマケ
・おもちゃカボチャ



Trick or Treat魔女





 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
カレンダー
毎年10月になると決まって買うものがあります。

それは“来年のカレンダー”です。

ビンボーだった一人暮らし時代
職場からタダでもらえるカレンダーは山ほどありましたが
自分の気に入ったものを買うのが、私のささやかな贅沢でありました

って、別にお涙ちょうだい的なお話では全然ないです(笑)
そんなんで、ずーっと毎年買っているので、10月になって今年も買う時期だなぁと。

だがしかし、ここは帯広、市内にデパートは1店舗しかありません。
イトーヨーカドーとかポスフール(イオン系の大きいスーパー)にしても
あんまりたくさん種類がなく、寂しい
(たくさんの中から迷って迷って選び出すのが、またいいんですよね)

なので、先日旭川に帰省した際に買ってきたんですけど
カレンダーを選ぶ際、こだわっていることがいくつかあって
まず大前提として、自分が気に入ったものっていうのは当然ですけど
第一に、絵か写真のどちらか。

数字だけのシンプルなカレンダーでオトナな感じのお部屋を演出したいって気はあるんだけど
ついつい、絵とか写真で“カワイイ”とか“キレイ”なものを選んでしまいます。

そして選んだのは、この3種類。
来年のカレンダー達
パンダ→リビング、黒ネコのノロ→寝室、猫川柳→おトイレとなってます。

実は数年前から、突然 パンダ にハマっちゃって…
ここ何年もパンダカレンダーはかかさず買ってます。

なので今ウチは、こんなんなっちゃってまふ( ̄m ̄)プッ
ズラ~っとな●(【・】ェ【・】)●
毎月かわいすぎて、どうしても捨てられず、ズラ~っと並べてます。

そしてカレンダー選びのこだわり、その2
留め金具を使用してないということ。

トイレ用のは、猫川柳が気に入っちゃったので金具留めなんだけど
パンダねこのカレンダーは紙製本加工のヘッダーを採用して
環境に配慮したものになってます。

その3は、こだわりと言うよりも、結果的にそうなっていただけとも言いますが
この パンダ カレンダーの収益の一部は、中国四川省臥龍のパンダたちに寄付されます。
とってもいいことだなぁって思って、他にも寄付金付きのカレンダーを探してみましたが
残念ながらなかったので、今回はこの1つだけでした。

一番エコなのは、家にあるものを利用して手作りするのがいいと思いますけど
買うのであれば、何かしらエコを意識してみては?と思います。

最後に、猫川柳カレンダーの中で一番のお気に入りです

ちょうどいい 爪とぎ発見 パパ失神~♪
「ちょうどいい 爪研ぎ発見 パパ失神」




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:26   trackback:0
[その他]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ナイタイ高原牧場へ
日曜日に実家から戻ってきました。

今回の帰省は少しのんびりできるかなぁなんて淡い期待をしていましたが
全くもってのんびりできませんでした

妹宅も、引越しから1ヶ月経っているので少しは片付いたかと思っていたら
相変わらず育児に追われ全く片付いておらず、日々使うものが散乱して
むしろ引越し当初よりグチャグチャ
部屋の片づけを手伝うハメに。

その上、度々なっているのですが(妹が)
今回も帰省の翌日に、乳腺炎を起こして夜8:00頃に病院に連れて行ったり。

そんなんで、アミアミは全く進みませんでした。

層雲峡
これは、実家へ向かう途中の層雲峡です。
紅葉がキレイでした

月曜日、オットも土日仕事だったし、私も前日の長距離運転で疲れていたので
ゆっくり休もうと思っていたら、ものすご~い快晴
オットから「ナイタイ高原牧場に行かない」と提案され、午後から行ってきました

ナイタイ高原牧場とは、日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の牧場で
牛や馬の放牧を見ることができる高原牧場です。

ナイタイ高原牧場?
北海道に暮らしていると、少し街から離れれば、すぐ牧場があり
など見慣れてはいますが、標高800m近くの高原に広がる牧場は圧巻です。

ナイタイ高原牧場?
やたらとカメラ目線のコがいました。

ナイタイ高原牧場?
バックの素晴しい景色を写したいところですが
ついついオノボリさん気分で看板を入れてしまいました。
トラクターに乗って記念撮影なんて、牧場ならではですよね。

ツリーハウス?
ナイタイ高原牧場の、もう一つの名物。
わかりますか

ツリーハウス?
唐沢寿明さんが、ツリーハウスの中から高原を眺めながらを飲むCM…
そう、ネスカフェのCMに出演した時のツリーハウスが、ここにあるんです。

上ってみたいですね~
残念ながら、安全上の問題で上ることはことはできません。

帰り道、一面黄色の畑が…
帰り道…
車を停めて近づいてみると…

ヒマワリ!
時期外れなヒマワリが辺り一面に咲いていました

お天気とは裏腹に、とても寒かったせいか風邪ひいちゃいました
皆さんは体調崩さないよう、気をつけて下さいね



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
練習、練習…
昨夜、ゴハン食べた後に再チャレンジしてみました。
アミアミ。

私、やっぱり才能ないのかなぁ
写真と説明文の通りにやってるつもりなんだけど、どうもダメ

最初のを作る時点で、糸がスルっと手から逃げたり
ができたなぁと思っても、最初のができなかったり…。

横でジーっと見ていたオットが見るに見かねて
「だって、フジコ、糸のかけ方違うじゃん」

へっ

「ほら~、糸の端はこっちにくるんだよ~。で、こうでしょう~
糸のかけ方が逆なんだよ。向こう側からかけるんだよー。
そうそう、で、それをそうするんだよ~」

「あ、できた…

なんと、オットに指導してもらって、やっとできたんです
うぅ、情けなや

その後、何回もわかんなくなって、ほどいては編み、ほどいては編み~を繰り返し
やっと2つのモチーフができました

初モチーフ
右が一番最初のページ出てた、四角のモチーフ。
左が、私の編みたいマフラーのお花のモチーフです。
ブ、ブッサイクですなぁ~

でも、満足
全然できなかったのに、がんばったら編めるのわかったから。

なので、今日はマフラーに使う毛糸、買ってきました。
出来上がりは、いつになるかわかんないけど
がんばって絶対完成させるぞー
きっと、すっごいブサイクなマフラーだと思うので、その時は笑ってやってね

あ、また明日から実家に帰るので、少しお休みします。
戻ってきたら、また皆さんのところに遊びに行きま~す。
ではでは



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
アミアミ熱急上昇
私はお裁縫とか手芸といったものは、かなり苦手です。

苦手というより、ほとんどできないと言った方がいいかもしれません。
ボタンをつけても3日でとれてしまうぐらいの腕の持ち主

そんな私ですが、数年前に“あみぐるみ”を発見して以来
私もこんなの作ってみたい~と無謀な願望を抱いておりました。

ブログを始めて数ヶ月
仲良くさせて頂いている皆さんが、いろんな物を手作りされているのを見て
せめて私もアクリルタワシぐらい編めるようになりたいと、密かに思っておりました。

そして先日、本屋さんに行ったら、こんな本を見つけてしまいました。

はじめて編む モチーフつなぎの本
は、はじめて編むってことは、編めない人でも編めるワケ

そしてコレ
お花のマフラー
このマフラー、かわいすぎ
絶対作りたい。。。

そういえば昔々、まだギャルだった時代(そんな時もあったのね←遠い目)
クリスマスとかバレンタインの時期に、世の女子高生達は
彼に手編みのセーターとかをプレゼントしたくて、みんな手芸屋さんで毛糸を買って
お店で編み方教えてもらってたりしたような…

そんなことを思い出して、お店で編み方教えてもらえるかも
淡い期待を抱いて、迷いに迷いましたが、購入。

そして昨日、ペン字講座の後、手芸屋さんに行ってみました。

店員さんに聞いてみたところ、月1回、日曜日の夜に毛糸を買った人対象に
編み物を教える催し物はあるけど、普段はできませんと、あっさり撃沈

さらに今日、別の手芸屋さんに行って聞いてみたら
そこの店舗は小さいのでやってないけど、本店と、他の支店だったら
週1で教えてますよとのことでした。
ちょっと希望の光が見えてきました

なので、とりあえず、かぎ針・とじ針・練習用の毛糸を購入。
買ったはいいけど…
マフラーに使う毛糸も欲しかったんだけど、そこのお店では扱ってなかったので
これだけ買ってきました。

さっきちょびっとだけ挑戦してみましたが
最初の最初、糸玉の中から糸の端を出すのもできず…
あきらめて外側にあった端で「の作り目」を作ろうとしましたが
またもや撃沈…

来年の秋までには出来るかな…ハハ…



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:19   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
目指せ!美文字
以前にチラっとブログに書きましたが
今日からまた一つ新しい習い事を始めました。

その名も「筆ペン・ボールペン基礎講座」です

もともと字がヘタクソな上に、OL時代も字を書く仕事はほとんどなく
結婚して更に字を書く機会が減って、ますますヘタになるばかり

おまけにお義母さんは、趣味程度ですが
ご近所の方にお習字を教えてたりするものだから
年賀状や、たま~に手紙を書いたりもするんだけど、あまりにもヘタクソだから
本当に恥ずかしかったんですよねぇ

本当はアロマテラピーの教室も行きたかったんだけど
もう間もなく年賀状の季節もやってくるし、まずは字の上達が先だと思って
今回はこちらの講座に通うことにしました。

で、今日行ってきました
先生は60代真ん中ぐらいかな
どこにでもいるオバチャンみたいな感じで、あんまり先生っぽくなかった
でも怖そーな人じゃなくて良かったです。

教材
教材がいっぱいでーす。

赤ペンビシバシ!
最初はひらがなから練習です。
赤ペン先生、ビシバシ指導が入ります
お手本通り書こうとすると力が入って、よけいヘンテコリンな形になっちゃいます

この講座、2時間なんですが…

つまんな~~~いっ

はなからオモシロそうではないと思っていたけど
ず~っとお手本見ながら、もくもくと字の練習してくの…。

しかも13:00から始まるので、行く前にお昼食べてくでしょ。
ちょうどおなかいっぱいの状態なワケですよ。
そして、もくもくと字を書き続けるのです。

睡魔が、睡魔が…

予想外にツライ習い事になりそうです(笑)




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:自分を磨こう! - genre:ライフ
クレッセントブーケ
今日のアレンジメントは「クレッセントブーケ」

シンメトリーの三日月型をイメージしたブーケです
先々週習ったクレッセントのブーケです(クレッセントの記事

クレッセントブーケ①
先々週は、ずいぶんデブっちょなになっちゃいましたけど
今回はイイ感じにスリムにできました。
ちょびちょび、あちこちから葉っぱが出てるのは、ご愛嬌です

今回の花材
・トルコキキョウ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・ワックスフラワー
・スターチス
・ユーカリ
・フクミドリ(アスパラ)



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
テニスね~
昨日、オットがテニススクールから帰ってくると
こんなものを持ってきました。

入会キャンペーン♪
オットが通っているテニススクールの入会案内チラシです。

裏を見ると…
お食事券がほしいな…
何々…ご紹介の方と、新規入会者にお好きなものをプレゼント
そりゃお食事券でしょ。

って、入会しなきゃもらえないっつーの

前々からオットには「やれば~?」って言われてるんですけど
運動嫌いだし、全然やる気ないから
「ヤダー」ですんでたのが、最近ウォーキングもどきを始めたもんだから
オットも少し本気モードになってきたみたい。

確かにオットと共通の趣味があれば楽しいだろうなぁって思ってはいるけど
子供の頃からスポーツらしいスポーツなんてしたことなく
やっとウォーキング始めたくらいでなんてね。

それに、なんで運動嫌いかってーと、私、もともとは筋肉質なんですよね。
今は何にもしてないからタルタルだけど。

高校生の時とか、家からバス停まで500mくらいかな?
通してた時なんか、ふくらはぎが子持シシャモみたいだったんだから

今だってタルタルとはいえ、こぶし握って腕ムキって曲げたら
まさに、この絵文字のようなチカラコブが出ちゃうし。
しかもカチカチだし

だから、ちょっとスポーツやったら筋肉隆々になっちゃいそうでイヤなんですよね~

まぁ、もう少しウォーキングを続けて
が降って歩けなくなってから考えてみようかなって思います。
インドアのスクールなので。



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
もうはや…
今日配達された郵便物と一緒に、こんなものが入ってました。
もうはや…
来年の年賀ハガキ商品の案内です。

もう早~と思いましたが、今年も残り3ヶ月を切ったんですもんね。
年々、月日の経つのが早くなるような気がします。

去年…じゃないか今年の年賀ハガキ
ものっすごい奇抜なデザインのハガキがあったけど
あれ買った人っていたんだろうか

今年は表にプーさんがデザインされたディズニーキャラクター年賀
日本古来の色や文様をデザインしたいろどり年賀など
私的には、なかなかいい感じと思います。
(どちらも裏は無地なので、自分で好きなようにデザインできます)

中でも目に付いたのはカーボンオフセット年賀

1枚につき5円を寄附金として、地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援。
京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標である
「マイナス6%」の達成に貢献します。

“カーボンオフセット”ってイマイチ、ピンとこないんだけど
少しでも温室効果ガス排出削減に貢献できるなら買ってもイイなぁって思います。

ただ、オットがいいって言うかどうか…。
説得できるよう、がんばります



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
おぼろづき
できることからエコ生活をモットーに暮らしているので
食べる物も、できるだけ地産地消を心がけています。
当然お米も、北海道に住んでいるので道産米です。

結婚してから、ずーっとスーパーで

「ほしのゆめ」という品種の無洗米を買っていたのですが
去年、実家で、米農家の方から1年分のお米を契約することで
かなり安く購入できるので、その農家から

「おぼろづき」という品種のお米を買うことにしたという話を聞いて
いいなぁって思ってたんです。

昔の道産米はマズイとの定評がありましたが
最近は品種改良が進み、道産米もずいぶん美味しくなりました。

この「おぼろづき」という品種はは数年前から出始めた新しいもので
とても粘りが強く、かの「こしひかり」に勝るとも劣らないという
とっても美味しいお米なんです

ただ、生産量が少ないため無洗米のものはスーパーなどでは販売されてないので
ずっと食べたいなぁと思いつつ、諦めていました。

ある日、十勝管内に無料で配布されるフリーペーパーの広告を見ていると
帯広市内のとある米穀店の広告が目に付きました

“おぼろづき 玄米30kgで¥9000 10kgずつ小分け、預かりします”

30kgで9000円、10kgだと3000円、精米料100円出しても
めちゃめちゃ安いっ
しかもブレンド一切なしって書いてある…。

ふつう「おぼろづき」は10kgで5000円ちょっとはするので、かなり格安。
オットに相談すると「いいんでない?」ということだったので
早速変えることに決定

広告に“小分け袋100円”とも書いてあり、袋代もったいないし、いらない…
ウチは10kg用の桐の米びつを使ってるので、持ち運びもできる…

お店に米びつ持って行っても可能か問い合わせると
たまに米びつ持って来る方もいらっしゃいますから大丈夫ですよ~とのこと。

ただ、今私は10kgの物を持つのはキビしいので(腰負傷の影響で)
オットに行ってもらいました。

帰ってから話を聞いてみると、お店で30kg分支払いして
10kg分渡してもらい、よくあるコイン精米機で自分で精米してくるのだとか。
お米が出てくるところに、袋なり箱なり置いておけばいいらしいので
腰が全快すれば、私でも大丈夫そうです。

早速食べてみましたが、すごく粘りがあって美味しい~
こんなに美味しいなら早く気づいて変えれば良かったなぁ。

今まで食べてたお米より美味しくなった上、お値段も安くなり
さらに、袋も毎回捨てずにすむようになって一石三鳥になりました



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME |
