Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
ユニクロ「全商品リサイクル活動」
またまたmarronさんの以前の記事で知ったのですが
今月いっぱい、ユニクロで、使わなくなったユニクロ商品を引き取って
リサイクルしてくれる活動をしているという話。

あーっっ今日は9/30今日が最終日ではないかっ

いつものごとく、先延ばしにしてギリギリになってしまう悪いクセ
しかし、ギリギリセーフだ。
買い物ついでに行ってこなければ。

リサイクルへ
オットのものも出したいのがあったけど、一応聞いてみないと、と思い
(聞いたら聞いたで、まだ着る、もういらんだろーとケンカになりそうですが)
とりあえず、私のフリースとポロシャツの2着。

これまで回収された商品のうち、約90%の衣料をリユースし
難民支援や災害支援等の救援衣料として活用されている他
断熱材・工業用繊維として、または発電用燃料としてリサイクルされているそうです

私の2着も有意義に使われると嬉しいなぁ

もう少し早く思い出して記事にしたら
読んで、私もーって思ってくれる方がいらしたかもしれないのに…
私のおバカ

でも、毎年3月と9月の年2回、1ヶ月間ずつ実施しているみたいなので
もう使ってないユニクロ製品をお持ちの方は、来年の3月にぜひ持っていって下さい。

marronさん、情報ありがとうございました



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:21   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
クレープ&ガレット
日曜日、久々に“minou minou(ミノーミノー)”へ行ってきました。

こちらのカフェは、フランス人のご主人と日本人の奥様二人で切り盛りしている
クレープ&ガレット専門店で、ご主人がクレープとガレットを焼いてくれるんです。

美味しいのはもちろん、とっても居心地の良いお店なので
夫婦でかなりの頻度で通っています。 
(以前の紹介記事はコチラ

たぶん1ヶ月近く、なんだかんだで行ってなかったので
すご~い久しぶり。
あれもこれも食べたくなりましたが、何とか1つでガマン

お昼代わりなので、+500円でスープとソフトドリンクがつく
土日のセットにしました。
ひよこまめのスープ
本日のスープは“ひよこ豆のスープ”
トマトベースで、ひよこ豆の他に
ズッキーニ・玉ねぎ・マカロニ・押し麦などが入った具だくさんスープ

押し麦のモチっとした食感が、かなりグゥ
おかわりしたいぐらい美味しかった~

デュサデボア
そして、お待ちかねのクレップ
今回はデゥサデボア~バニラアイスとルバーブのコンフィチュルのクレップにしました。
ここのコンフィチュルは全て手作りです。
甘酸っぱくって美味しい~

コンプレットエピナー
こちらはオットが注文したガレット、コンプレットエピナーです。
ハム・たまご・グリエールチーズ・ほうれん草が入っていて、こちらも美味

メニュー ~ガレット
メニューです。
気が向いたらフランス語で注文してみます。棒読みだけど(笑)
ネコちゃんの絵は、たぶんご主人作。
店内にも、黒板にメニューが書かれてますが
ご主人が書いているので、ちょっとオモシロイ日本語になってたりします

昨日は久々だったこともあり、お二人とブログのことやら
フランスのことやら、いろんなお話しをして、気がつけば2時間近く居座っている
すっかり長居しちゃいました
(私達より先にいた2組、後から来た1組のお客さんも帰っていました)

美味しい&楽しい一時でした



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ
スプレーシェイプ
今日のアレンジメントは「スプレーシェイプ」

まるで花束のように見えますが
実はお花とステム(茎)を別々に挿しているんですよ~

スプレーシェイプ①
あ、ステムがよく見えないですね。

スプレーシェイプ②
こんな感じ。
手前のガーベラちゃんがうつむいてしまった

今日は、形はだいたい上手くできたような気がします。
ただ、隙間を埋めるのにグリーンをたくさん使ってて
おまけにそのグリーンは使い切れなくて、たくさん余らせちゃったので
小さめのお花が、もう少しあると良かったなぁ~なんて思いました。

今日の花材
・デンファレ
・ガーベラ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ユーカリ
・タマシダ
・レザーファン



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
エコ替え
いつも遊びに来て下さるmarronさんのブログ
以前こんな記事を書かれていていました。

メーカーのCMで
「まだ乗れるけど、燃費のいい方にエコ替え
これって本当にエコなのと。

このCMに、乗れるのに買い換えるなんて変だ
と、とても違和感を感じていた私は、さっそくコメントを書かせてもらいました。

この“エコ替え”については、賛否両論あると思いますし
のエコ替えは、したくても簡単にできるお値段でもないですよね。
いずれ買い換える時は、エコカーにしたいと思います。

で、なぜ「エコ替え」なのかというと
オウチの中をイロイロ探して、エコ替えできるモノはないかと考えていたら
ありました

お風呂場、洗面所、おトイレの電球達
これを電球型蛍光灯に変えよう

皆さんご存知かと思いますが電球型蛍光灯は
白熱電球に比べ6~10倍長持ちし、消費電力も約20~25%少なくて済むので
経済的で、資源の節約、ゴミの削減にも繋がるので
とってもエコ

たぶん、まだまだ使えると思うんだけど
ウチは転勤族なので、いずれ引越しちゃうから
今、電球型蛍光灯に変えても、出て行く時に元の電球に戻せば
次に入居した人が使ってくれるだろうから無駄にならないし

膳は急げ
というわけで、買ってきました。
電球型蛍光灯
エコ替え!
さっそく付け替えたいところですが、脚立がなくて
イスではがビミョーに届かない…(チビッコの悲しいサガね
残念ながら、オットが帰ってくるまでおあずけです。

早くエコ替えしたいよ~。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
2km!!
今朝は6時に起きました

というのも、オットが釧路営業所で9時からの会議に出席するため
家を6時半に出発するので。
(帯広~釧路は120km、だいたい2時間ぐらいかかります)

以前は夕方に釧路に行って会議に出て
その日は泊まりの1泊出張でしたが、経費節約の為
宿泊禁止令が出て、朝の会議になりました。
情け容赦ありません

そんなワケで、昨日のでボロボロのオットに
を持たせて送り出しました。

よ~し、今日はたっぷり時間あると、意気込んでウォーキングに出発

先日の日記にも書いた
緑ヶ丘公園内に設定されたウォーキングコースを歩いてみました。
なにせ約500,000㎡の広大な敷地
途中緩やかですが丘もあり、けっこう歩き応えがありました

やりました
2km完走(完歩?)

せっかくなので計算してみましょう~
消費カロリーは?
何々…エクササイズは?
私は少し早歩きだから、3.3メッツ…で44分歩いてました
1.05×3.3メッツ×44分÷60分×kgでは…

104.181kcal!
この看板では「2000mを25分で歩いた場合」ってなってるので
私の場合、2000m+α(家から公園まで500mくらいかな)で44分だから
正確には違うだろうけど、こんなもんしか消費しないんだ~

ガックリ

一気に足に疲れがズンっときたような気もしましたが
気を取り直して、おうちに帰ります。

帰り道も、もちろん歩き
さすがに2km歩いた後は、少しゆっくりです。

ふんふ~んと歩いていたら
後ろから、さっそうと誰かが歩いてきて私を追い抜いていきました。

あ~、アナタもウォーキングなのね…
ん、んん

明らかにウォーキングなのですが、明らかに異質
変なオジサン
スーツ姿にサンダル+ウォークマン。
でも、腕は90度に曲げリズム良く振っている…。
出勤途中ともとれますが、靴はサンダル…。

なんとも謎なオジサンでした。

オウチに帰って万歩計を見ると9272歩 
がんばりました。


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:22   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
初お弁当
昨日オットは、全十勝団体リーグテニス大会に出場しました

これまでも何度か大会に出場していて
いつもは「いってらっしゃ~い」だけなんですが
なぜだか今回はお弁当でも作ってあげようかしら…などと思い立ちました。
(雪が降るかもしれません)

そんなワケで6時30分起床。
出発は8時半ですが、不慣れなお弁当作りに加え
ものすっごい手が遅いので…余裕を持ってね

余裕を持ってと思ったのに、出来上がったのは出発5分前…
ギリギリセーフでなんとか出来ました。
初お弁当
・おにぎり(梅)
・卵焼き
・ザンギ(鳥の唐揚げです。北海道では「ザンギ」って言うんですよ~)
・ウインナー
・ピーマンとブナピーの塩昆布和え
・トマト

とても二時間かかったお弁当とは思えませんが
言い訳をすれば、全部朝作りました。(昨夜の残りは入ってないのよ)

そしてオマケ
真っ黒こげこげ~
ニンジンのグラッセ…のなり損ね
レンジで調理しながら他のことしてて、気がついた時にはこの状態…
こげっこげのガビガビ~

本当はトマトではなく、ニンジンのグラッセが入る予定でした。
せっかく型抜きでお花作ったのに…ううっ、悲すぃ~

材料も乏しい中、なんとか作り上げたお弁当でしたが
オットは「こんなの初めて~」とえらく喜んでくれました。

良かった、良かった。
苦労した甲斐があるってもんだよ

お弁当が功を奏したかはわかりませんが
オットは決勝戦で負けて帰ってきました。
お疲れ様でした



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:お弁当 - genre:結婚・家庭生活
「味来」をレンジでチン
昨日、テニスの練習から帰ってきたオットの手に
とうきびコーンが2本。
(北海道では“とうもろこし”を“とうきび”って言います)
しかも当然のように皮付き。

「どしたのそれ」
「テニスの練習に来てた、農業関係の会社に勤めてる人からもらった
“味来(みらい)”っていうんだって」
「そーなの…」

。。。かなりテンション低っ

というのも、私はコーンがそれほど好きではなく
しかも、いつも母が茹でていたので、自分で茹でたことはありません。

自分で茹でるのめんどくさっ

と思っていたら、オットが
「それ、生で食べられるんだってー」
「えっ、そうなの
「でも、やっぱり温めた方が美味しいみたいで、レンジでチンでいいんだって」

「へっ レンジでチン 何分
2~3分

よし、やってみようじゃないか

オットが聞いてきた話によれば
皮を2~3枚残して、そのまま2~3分レンジでチンすれば
良いのだそうです。
(皮がラップ代わりになる上、風味が移って◎)

味来(みらい)
できました
って、ただのコーン画像ですけど

ほぼ、成功。
ほぼっていうのは、若干、生っちい所もありました。

というのは、たぶん2~3分っていうのは、1本につきってことみたいで
今回だと5~6分(500W)必要と思われますが
何も考えず、そのまま3分チンしたので、ちょっと生っちい
それと、途中で裏表をかえすのを忘れました

でも生でも食べられる品種なので、全然
むしろ、生の味も、温めた味も味わえたから、一つで二度オイシイみたいな
(前向きだな、ワタシ)

味は…甘~い(古っ

私、とうもろこし好きじゃないからよく知らなかったんですけど
「味来(みらい)」って生食できて、すっごく甘くて
人気の品種みたいですね。

コーンがレンジでチンして食べられるのは手軽だし
何より、お水、ガス代、ラップを使わなくて済むのは
とってもエコでいいなぁと思いました。


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
ウォーキングでピクニック
お休みの日は、オットも朝一緒にウォーキングに行きます。

今朝はサンドイッチを作って、いつもの公園で朝ゴハンしました
サンドイッチ♪
冷蔵庫が寂しくなりつつあったので、サンドイッチの具もありあわせ
・タマゴ
・ハム&キュウリ
・バナナ&ピーナツクリーム←オットにはイマイチ不評でした

噴水を眺めながら
ちょっと小高い丘になっている所にベンチがあったので
池&噴水を見ながらの朝ゴハン。
食事はお粗末でしたが、気分はリッチでした

家を出た時間も早くなかったので、もう9時過ぎてました。
オットが10時からテニスの練習があるというので、帰ることに。
(火曜日に試合に出るんですってー。今日はその練習)

途中、またまたリスさんで恐縮ですが遭遇しました。
今日は初めて見る光景だったのでムービーで撮ってみました。


リスさんも朝ゴハン食べてましたよ~
食べづらかったのか、途中で体勢変えてました。

やっぱり朝早く起きると気持ちいいですね
今までお休みだからって、ダラダラ寝てたのがもったいなかったなぁと
つくづく思います。

そして今朝のウォーキングで歩いた歩数は5040歩
でも全然平気
少しずつ長く歩けるようになってきました。

何事も継続、無理せず続けていこうと思います


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
クレッセント
土曜日、ウォーキングの後はフラワーアレンジの教室に行ってきました。

本当は今回の教室は
火曜日に新聞社主催のの教室に行ったばかりだったので
お休みするつもりだったんだけど、手続きするのを忘れてしまったので
仕方なく行ってきました

今回は「クレッセント」
三日月という意味で、文字通り三日月型に作ります。

クレッセント
ずいぶん、デブっちょなになってしまいました

これでもに帰ってから、かなり手直しをして
だいぶんに近づいてきたんですよ~

最初は両サイドのオレンジのバラが先端だったので
これよりもっと、寸胴でした
なので、カーネーション、千日紅、ユーカリで長さを少し足してみました。

フリースタイルは、自分のセンスが問われて難しいけど
こういう基本となる形が決まっているものは
このスタイルにしなければいけないっていうのが、また難しいですねぇ

まぁ、一つ一つ先生に指導して頂いて
ゆっくり気長にやっていきたいと思います

今回の花材
・バラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・千日紅
・スターチス
・ユーカリ
・レザーファン


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ウォーキングにて
今朝は引越し手伝い(子守)で疲れが抜けきらないのと
腰が痛いというか、ハリを感じてウォーキングお休みしました。

これは昨日の朝のウォーキングですが
またまたリスさんと出会ったので、激写してきました。
(最近は忘れずに持ってってます

道路を渡るリスさん
道路を渡っていきました

ちゃんとの切れ目を見て渡ってるみたいなんだけど
ひかれないでね~

まつぼっくりをくわえるリスさん
ちょっとわかりずらいですが、大きな松ぼっくりをくわえてます。

何か見てるリスさん
何かを見てます。

何回見てもカワイイですね~

この日は、いつもより少し足を伸ばしてみました。
するとこんな看板を発見。
看板①
ウォーキング&ジョギングコースが設定されてるんですね。
いつも私は、この看板の左下の入り口から入っていたので知りませんでした。

そしてこの看板、右のほうを見てみると
看板②
カロリー計算の仕方とかが書いてあるんです。
更に気になる右下の銀色の扉?蓋?

“計算してみましょう”と書いてある…

計算機!
グホーっ計算機が入ってました~
一人で大爆笑です

朝から楽しくなっちゃいました。


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:24   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
最後はブーケ
昨日は、1年間通った某新聞社のカルチャースクールでの
フラワーアレンジの教室が最後となりました。

最後の作品はブーケ
でも、なぜか他の人は、3つ~4つの花器にアレンジ。
なぜ私だけブーケ
ブーケは好きだから、ま~いっか。

じゃ~ん 
ブーケ
きゃ~、なんてラブリーなんでしょ

先生セレクトのお花って、イマイチ好みと合わないことが多いんだけど
今回は、かなりツボ

ピンク・ベージュ・グリーンが交じり合った
アンティークカラーのバラをメインに、少しずつ色の違うピンク系の
トルコキキョウが何とも言えずキレイです

形も、まぁるく、なかなか上手にできました。
下の朝霧草がタコの足っぽい(先生評)けど、あえて出してみました。

最後の最後で、好みのお花で納得のいく作品が出来て良かったです。
ちょっと辞めるの寂しくなっちゃったりでも土曜日の教室もあるしね。

10月からは、また新たなお稽古事を始めます。
同じく、こちらの新聞社主催のカルチャースクールで
「筆ペン・ボールペン基礎講座」

かなり地味~な感じですが、元々字が下手っぴ~な上
OL時代もパソコン仕事が多かったし
結婚して、ますます字を書くことが減ってしまって
更に下手さがパワーアップ

おまけに、お義母さんは、趣味の延長上みたいな感じだけど
ご近所の方にお習字を教えているので
年賀状や、ちょっと何かを送る時につけるお手紙を書くのが
恥ずかしくて、恥ずかしくて…。

というわけで、この講座に通ってみようと思います
がんばるぞ~


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
戻ってきました
先日は、たくさんのコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、お返事致しました。

なんとか無事に妹宅の引越しを終わらせて戻ってきました。

それにしても、妹よ。
出産した年に家を建てるのは、如何なものか。

6ヶ月のがいるので、荷造りも思うように出来ず
私が到着した時には、引越し4日前だというのに
荷造り始めたばかりかと思うほどしか進んでおらず
姉は引越し屋さんの如く、荷造りに明け暮れました

ちなみに、独身時代から結婚して帯広に来るまで6回の引越し経験を持つ私。
荷造りにはかなり自信あり
今回も余すことなく、力を発揮してきました

当日の引越しはサ○イにお願いしましたが
やはりプロはスゴイですね。
あっという間に荷物を積んで、更に下ろして。

今回は、午後からお願いしましたが
午後からの引越しの方が、料金安いんですって
やっぱり午前中の依頼の方が多いので、午前の方が高いみたいですよ。

それにしても、疲れました
荷造りもさることながら、甥っ子のお守りが…。
ゆらゆらイス(ラック・ハイローベッド)に座らせても、おんぶしても
すぐにむずかり出すので、どうしても抱っこ…

引越しの手伝いよりも、子守で腰が痛くなっちゃいました。

そんななか、旭川でも何日かはウォーキングに行きました

ナナカマド
ナナカマドの木です。
1964年に旭川の木に制定され、市内のあちこちに植えられています。

真っ赤!
実が真っ赤に色づいていました。

まことちゃんハウス!?
まことちゃんハウス発見
あまりにも強烈だったので、勝手に撮っちゃいました。
(住人の方、スミマセン)

今回は、かなりハードな里帰りでした



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
また里帰り
今日から、またまた里帰りします

4泊5日で月曜日に帰ってくる予定。

今回は、妹夫婦が家を建てて、この連休に引越しをするので
そのお手伝いをしてきます。

何もなくても、だいたい1ヶ月に1回は里帰りするんですけどね

ではでは、また少しの間、お休みしま~す
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
ウォーキング???始めました
元来、体を動かすこと、汗をかくことが大嫌いな私

子供の頃から、お外遊びがキライ。
小学校のクラブ活動では、お遊び程度の卓球とバドミントン。
中学校の部活動は吹奏楽。
高校は、ほぼ帰宅部。
オトナになってからも、スポーツは一切せず。
結婚したら、ヨガを習いに行くと公言していたのにもかかわらず
結局何もせず、と、見事なまでに体を動かしていません

このままいけば、老人になる前に骨粗鬆症で寝たきりオバサンになってしまう
と漠然とした不安にかられていましたが
その前に、着々と進化し続けるオナカ

以前はオナカがすいたり、が出れば(スミマセン、昨日から…)
それなりに引っ込んでいましたが、最近は。。。

確実におパンティの上に何かがのっかっている

ヤバイ

さすがに危機感を感じ、歩こうと決意し
入間で靴を購入した矢先、腰を負傷

出鼻を挫かれてしまいましたが、そろそろ負傷から3週間。
痛みもだいぶん治まってきたし歩くのは問題ないので

始めてみました、ウォーキング
月曜日から。

ウォーキングというか、ほとんど散歩に近い感じですけど
でもやらないよりは全然マシですからね。

今のところ25~30分、リスさんに出会える緑ヶ丘公園まで行って
公園内を少し歩いて戻ってきます。

もう少し早起きできるといいんですが、なかなかムズカシイ
少しずつ慣らしていこうと思います。

自分の健康&ダイエットはもちろんですが
もう一つの目的は、メタボなオットに歩いてほしいっていうのがあります。

面倒臭いことが大嫌いなオットなので、自分からは絶対やりませんから
私と一緒だとヤル気になってくれるかなぁと思ったのですが
なかなか上手くはいきません。

が、昨夜、地酒ケーキを食べたいと言うので
「食べた後に歩いてくるんだったら、食べてもいいよ」と言ったら
「フジコも歩く」と言うので、仕方なく食べた後、一緒に歩いてきました

歩きながら
「朝、一緒に歩く」と聞いたら
「朝はヤダ。夜なら…」という返事。
少しは影響されてるのかな

オットのためにも、夜も少し歩こうと思います。

朝のウォーキング(散歩)はまだ3日だけど
私の場合、できそうもなければ1日で終わっちゃうので
なんとか続けられそうな気がします。

お義母さんから頂いた万歩計も無駄にならずにすみそうです。
今日は、今の時点で6068歩
1日1万歩目指して、ガンバリます



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
ウンコミュニケーションBOOK
いきなりお下品なタイトルでスミマセン

先日、図書館で借りてきた本のタイトルです。
“新しく入った本”コーナーに展示されていたところ
衝撃的なタイトルに目が留まり、思わず手に取ってしまいました

ウンチは人格だ!

表紙もバリエーション豊かながズラっと並んでいて
でありながら、カワイイ

著者は「辨野義己」さん。漢字、難しいでしょ。
「ベンノ ヨシミ」さんとおっしゃるそうです。

ベンノ?

の本書いた人が「ベンノ」
シャレじゃないんだから~

かなりツボにはまり、即借り。

内容も、便秘や腸内細菌などの体のこと、語源や歴史など
のお話盛りだくさんで、とにかくオモシロイ

本を読みながら笑ってしまったのは“ちびまる子ちゃん”以来ぐらいの
おもしろい本でした。

ウチは夫婦揃って毎日快調ですが
改めては大事だなぁって思いました。

興味のある方は、ぜひ探してみて下さい


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:図書館で借りた本 - genre:本・雑誌
パッチテスト中
先日注文したフリフラさんの手作り化粧水キットが、もう届きました。
早っ

初めてセット+おまけ
左から、ローズ&和漢ぜいたく化粧水キット
真ん中が、ネロリのさっぱり化粧水キット(2008年8月新調合)
右が、旧ネロリ&メリッサブレンド←旧ブレンドの為、オマケで頂きました

ただいま、ハーブウォーターのみでパッチテスト中です。
明日は保湿成分のテスト明後日は、和漢植物エキスのテストをします。

今まで化粧品でトラぶったことはないので
たぶん大丈夫と思いますが、一応きちんとやってみます。

二の腕の内側に三種類、少しずつつけてみましたが
けっこうしっかり香るんですね

ウォーター(水)っていうぐらいなので
微か~な香りかと思ってたら、とんでもない。
午前中につけたけど、ローズは今も香ります

パッチテストが無事終了して、数日使ってみたら
また使用感などUPしたいと思います


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[その他]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
秋のアレンジメント
先週、土曜日のフラワーアレンジメント

今回はフリースタイルですが“トライアンギュラー”という形が基本となった
秋のアレンジメントです。

“トライアンギュラー”は、二等辺三角形の形が基本で
正面、上、横のどこから見ても三角形になります。

秋のアレンジメント
ススキがないと、一応、三角形なんです

“秋のアレンジメント”っていうよりも
仏花にススキが入っただけのような気がするのは私だけ

今回の花材
・カーネーション
・リンドウ
・ナデシコ
・ケイトウ
・スプレーマム
・ワレモコウ
・ススキ
・レザーファン


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
今日のおやつ
あるとついつい食べてしまうので、なるべく置かないようにしてますが
今日は、昨日オットが釧路出張のおみやげを買ってきてくれたので
おやつタ~イム

日本酒ケーキ&もなかクッキー
地酒ケーキです

釧路の菓子処 なかじまさんというお菓子屋さんが
釧路地方唯一の酒蔵“福司(ふくつかさ)酒造”とタイアップして
できたケーキです。

見た目はカステラですが、日本酒がたっぷり使われているせいなのか
し~っとり、ふわっふわ
でもお酒の味はせず、ほんのりやさしい甘み。

地味な見た目の割りにウマウマなのです

この地酒ケーキは、結婚前に働いていた職場の先輩が
釧路のおみやげに買ってきてくれ、初めて知ったのですが
オットと結婚してみたら、奇遇にも釧路へ出張に行くことが度々あったので
たまに買ってきてもらっています。

左の金の箱が“清酒”
右の銀の箱が“純米酒”を使っています。

どちらも、しっとり・ふわふわですが
純米酒の方がしっとり感が強いかな。

ちなみに、地酒ケーキの右上にあるのは
“もなかクッキー”

最中の皮の上に、ナッツのクッキーをのせて焼いてあります。

美味しいのは美味しいんだけど
なぜゆえ最中の皮
という、発想がビミョーなクッキーです。

しかも、前にもこのクッキー買ってきてくれて
「美味しいけど、最中の皮がビミョー」って言ったのをケロっと忘れてたらしく
二度目の購入物忘れ激しすぎです。

まっ、おやつがイッパイってことで
ありがたや、ありがたや


菓子処 なかじま
北海道釧路市浦見3丁目3番16号
TEL:0154-41-2347


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
無添加化粧品
ブログを始めて、イロイロな方と仲良くさせて頂いているうちに
いろんなことを勉強させてもらったり、興味が出てきたりしました。

その中の一つが“無添加化粧品”

これまで、環境や食べ物に対してエコ、エコと心がけてきましたが
自分の化粧品については、それほど気にはしていませんでした。

でも、みなさんのブログにおじゃましていると
無添加化粧品”とか“動物実験をしていない”とか
手作り化粧品”などの記事が、すごく気になるように。

今使っている化粧水が残り少なくなってきたので
ネットで情報収集したり、サンプルを取り寄せてみたりしました。

サンプルをもらったのはオルビスとHABA。

オルビスは、価格も安くて、テクスチャーも好きでしたが
パラペン(防腐剤)が入っていたので

お次はHABA。
化粧水はそれほど気になりませんでしたが
保湿・保護をする“スクワランオイル”が、私的にはちょっと…

私のお肌は、かなりオイリーよりの混合肌。

化粧水は、水?かと思うぐらいのサラサラのテクスチャー
乳液も、できればオイルフリーか、もしくはジェル状が好みなので
HABAのオイルは、やっぱり苦手

どこかにしっくりくる化粧品はないものかーとネットサーフィンをしていたら
気になるショップを発見

コスメ調合室 フルフリフリフラ”さんです。

「安心でお肌にやさしいのは、断然手作り」とのコンセプトから
ハーブウォーターをメインにした添加物ゼロ
手作り化粧水を提案しているお店です。

さらに、保湿成分として使用している
グリセリン・ベタイン・BG・トレハロースについては
製造元やグレードもWEB上で確認する事ができ、とっても安心

化粧水キットは
・ハーブウォーター
・和漢植物エキス
・保湿成分
(+調合ボトル)
をセットにしたもの。

これが届いたら、材料を混ぜて振るだけで、無添加化粧水ができちゃいます。

無添加だし、もちろん動物実験もしていない。
手作りに興味はあるものの、めんどくさそ~だったりで敬遠してたけど
キットで届いて混ぜるだけなら、私でもできそう…。

コレ、良さそ~

サンプルないけど、買っちゃえ。

ポチ

買っちゃいました~。

どれが良いかわからないので、無難に“初めてセット”にしました。
ローズ&和漢ぜいたく化粧水キットとネロリのさっぱり化粧水キットの
二種類がセットになってます。

早く届かないかなぁ~。
(今、注文したばっかりだっつーの)



ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[その他]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
お一人様の1日
今日はオットが釧路に出張。

ちょいと寂しーですが、やっぱりゴハンの支度をしなくていいのは
と~ってもうれすぃ~

のですが、あいにく今日は様、2日目。
おまけにで、気分も体調も

なので、今日はお出かけもせず
1日撮り溜めたドラマを、ひたすら見る、見る、見る

今クールのお気に入りは“ゴンゾウ”
内野聖陽さんラブです

今日のお一人様晩ゴハン
今日の晩ゴハン
・サンマと切り干し大根の炊き込みゴハン
・ネギ塩奴
・なめことふのりのお味噌汁

今日の分も、と昨日多めに作ったので
昨夜とおんなじメニューです

“サンマと切り干し大根の炊き込みゴハン”は
昨日、サンマが¥59だったので、初めて挑戦してみました。

サンマなんて炊き込んで、生臭くならないかなぁと、ちょっと心配でしたけど
全然そんなことなくって、すっごく美味しかったです


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:小さな幸せ - genre:ライフ
何茶が好きですか?
トラックバックテーマからです。

私の一番好きなお茶といえば「ジャスミン茶」

独特の香りで好みが分かれるお茶ですけど
私はあの香りが大好き



たまたま雑貨屋さんで見かけて↑買いましたが、美味しかったです。

お茶といえば


こちら、そば茶

そばに含まれる“ルチン(ビタミンP)”という成分が
糖尿病、高血圧症、動脈硬化、高脂血症、などの生活習慣病予防に
効果があるといわれているので、高血圧なオットのために
ネットで注文してみました。

毎日、麦茶を水筒に入れて持たせているので
届いたら、早速そば茶に変更です。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
Yシャツのアイロンがけ
今日の帯広は
けっこう降ってるなぁと思ったら、大雨注意報が出てました。

の日のお洗濯は、お部屋の中がジメジメするので大嫌いですが
明日以降のオットのYシャツがないので、仕方なく午前中にお洗濯しました。

お部屋の湿度は73%
あまりのジメジメ感に耐え切れず、いつもは後回しにしがちな
アイロンがけも、サッサと片付けます。

当然、洗濯物は生乾きですが
むしろ生乾きの方が、シワが伸びやすくてスゴイ楽
スチームや霧吹きをかける手間も省けるし、時間も短縮できて、かなり

多少、細かい戻りジワが出ますが
なんせオットは、独身時代はノーアイロンで過ごしてた人なので全く気にしませんし
女子の注目を集めるような、ステキなジェントルマンでもないので
全く問題ありませ~ん

Yシャツのアイロンがけは、生乾きのうちがオススメです。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
コウン
久し振りのお花です

今回は基本のスタイル“コウン”でした。

“コウン”は“円錐”の意味で、側面のどこから見ても三角形で
上から見ると円形に構成されるスタイルのことをいうそうです。

コウン
にゃ~、円錐じゃないなぁ~。
下にボリュームありすぎて、上だけピューって伸びてる感じ

真上から
真上から見ると、一応円形になってました。

今回は難しかったです


今回のお花
・バラ
・トルコキキョウ
・ヒメヒマワリ
・スプレーカーネーション
・スターチス
・玉シダ
・レザーファン


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
| HOME |
