Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
帯広で初友達
早いもので、帯広に引越してきてから1年半。

フラワーアレンジのカルチャースクールなどにも行ってますが
元来、インドア派で、で一人ボケ~っとしていることが大好きな私は
正真正銘の引きこもり主婦

これじゃぁ、いかんなぁ~
お友達も欲しいんだけどなぁ~

とは思いつつ、出不精だし、お友達ができそうな習い事っつっても
お花の他には、コレってものがない。

ほぼ毎日、母としたりもしてるし
週末にはオットとお出掛けしたりするので
さほど寂しい~とも感じず、なんとか暮らしてました。

が、苦節1年半。
(なんにも苦節ではありませんが、なんとなく言葉的に

やっとお友達ができました~

以前の記事に登場した、女医さんのお友達、Aちゃん。
彼女のお友達の、これまた女医さんですが、T先生とお友達になりました。

実は、何年も前からT先生のことは知っていて
元の職場に出張に来ていたり
Aちゃんからも、いろいろ話を聞いていて
4月に結婚されて、現在、帯広に住んでいることも聞いていました。

お互い、Aちゃんを通してお互いの話は聞いていたのですが
私としては、やはり一般人から“Dr”にお友達になって~とは
なかなか言いずらいと思っていたら
Aちゃんからが。

「Tせんせいが、フジコと友達になりたいって言うから
勝手にアドレス教えちゃった~、ごめんね

ノーノー、全然ノープロブレム
早速、私もAちゃんからT先生のアドレスを聞いて連絡をとり
早々にランチに行こうという話しになり
おととい、27日に初デートに行ってきました

場所はトスカチーナ
十勝を代表する二大お菓子やさんの一つ、柳月がプロデュースしている
カフェレストランです。

お互い、存在は知っていても、会うのは初めて。
ドキドキです

でやり取りし、無事に会うことができました。
少しおっとりして、とても優しそうな印象の方でした

Aちゃんから、いろいろ聞いているので
初めて会ったとは思えないほど、たくさんお喋りして盛り上がりました。

気がつけば16:00…。
12:30にお店に入ったので、3時間半も喋ってました

またとかとか行きましょうね~と約束してお別れ。

新しいお友達ができて、とってもうれしかったし
楽しい時間を過ごすことができて、いい一日でした

ちなみに、美味しいパスタを頂きましたが
ついつい食い気に走ってしまい、写真を撮り忘れました


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
実家から帯広へ
あっという間に3日目。
お盆休みの残り2日は、両親と一緒に帯広へ行って
帯広に一泊してもらいました。

先月行ってすっごく良かった十勝千年の森へ両親を連れて行きました。
ちょうど、旭川から富良野経由で帰る途中にあるので
絶対連れて行こうと意気込んでました。

ランチを千年の森で食べたかったので
朝9:00に出発

お盆帰省の為、富良野・美瑛はいつも以上に混んでました。

それでも12:30頃、十勝千年の森に到着しました。
おとんとおかん
入り口で父と母、記念撮影

ランチは私のオススメでカフェ・キサラで。
既に6組、待っていました。

しばし待って席へ。
今回私はビーフシチューを注文。
ビーフシチュー&お野菜のお惣菜
お肉がトロットロで、とってもウマウマでした
右のお皿が、お野菜のお惣菜バイキングです。
よくばって、10種類全部取ってきました。
あとからミニデザートも取ってきて、全~部完食です

全員食べ過ぎ警報発令で、食後の散策へ。
この日は久々のピーカン
気温も暑すぎず、寒からず、ちょうど良いお天気でした。
ピアソンガーデンで
この日のは日傘代わりです。

ヤギを見るおとんとおかん
ヤギを見る父と母。
お尻で失礼

前回は行かなかった奥のほうへ行ってみると
ヤギさん、羊さん達が放牧されていました。
1カップ100円でエサが売られていたので買ってみました。
逃げ腰です
おっかなビックリです。

密かに後ろの方で、父もエサをあげてます。
エサを上に上げて、ヤギさんにビミョーにイジワルしてます

手がネチョネチョになりました

散策…
先頭が父、オット、母、後ろから写真を撮る私。
イイ感じです。

一休み
木陰で一休み。

私達も一休み
私達も一休み。

なんか指差してます
小川も流れてます。

芝生を歩く
カフェ・キサラと、芝生を歩く父と母。

イイ景色&お天気♪
良いお天気、良い景色、美味しい食事で、両親もとても喜んでくれ
楽しい時間を過ごせました。

その後、帰路につき
夜はスーパーでお刺身を買って、我が家で手間のかからない夕食。

収納が少なくて、布団を私の実家に預けてある為
両親にはホテルに泊まってもらいました。

翌朝、またまた私達夫婦は早起きして
両親と共に、ホテルで朝食バイキング。

食後は、またまた腹ごなしに緑ヶ丘公園に両親を連れ、お散歩。
またリスさんと会えました

一度アパートへ戻って、少し休憩。
14:30の都市間バスに乗って、両親は帰っていきました

父も母も心底喜んでくれ、私も嬉しかったし
何より、そうさせてくれるオットに心から感謝です。

ありがとうございます、オット殿


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
実家帰省
散歩の後、急いで支度をして帯広を出発
3時ごろ旭川の実家へ到着しました。

今回、お盆帰省と言っても、旭川には二泊。
正味1日半ぐらいの滞在です。

到着して、ざるラーメンをすすり
すぐ父の長兄宅(本家)に行き、お仏壇にお参り。

次は、母の長兄が入院しているというのでお見舞いに。
その次も、母の義姉が別のに入院しているので、またお見舞い。

を出たら、すっかり夕方になってました。

この日は、妹夫婦+甥っ子も実家に来て
ささやかながら楽しい食事会となりました

二日目、元の職場に顔を出したり、地元の友達にお土産を渡しに行ったり
昨日も行った伯母のところに再度お見舞いに行ったりと
この日も慌しい1日でした。

コタロと戯れるオット
目に入れても痛くない私の甥っ子、コタロに遊んでもらうオット。
楽しげです


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
お散歩に行く
実家に帰省する日の朝、オットが散歩に行ってくると言い出しました。

まだ私がふとんの中で、寝ぼけマナコだったので
まだまだ起きないと思ったらしく、近くの公園まで行くとのこと。

え~っ私も行く~っと飛び起きて
支度が遅いからイヤだと言うオットを無視して
急いで顔を洗ってでかけました。
もちろん、この前入間で買ったプーマで

から歩いて5分ぐらいの所に
緑ヶ丘公園という敷地面積 約500,000㎡の大~きな公園があります。

公園内にはたくさん木が植えられ、池やパークゴルフ場
美術館、野草園、児童会館、百年記念館、動物園など
いろいろな施設があり、帯広市民の憩いの場となっています。
緑ヶ丘公園
夏は、この池でボートも乗れます。

カモがたくさん…
カモがたくさんいます。
ちょうど朝ゴハンの時間なのか、皆さん岸に上がって
地面をついばんでいらっしゃいました

親子でお散歩
親子でお散歩です。

近寄ってみた
若干、お母さんガモにガン見されてますが
こんなに近寄っても逃げません。

赤ちゃん♪
赤ちゃんガモです。カワイイ~

しばしカモ達と戯れましたが、飽きたのでもう少し奥へ。
何かいた!!
な、なんかいる

リスさん!!
わかりますか~
拡大しすぎるとボケボケになっちゃうので、これで精一杯なんですが
エゾリスです

立ち止まった!
立ち止まりました。

木に登っちゃった
木に登っちゃいました。
目光っちゃった。

下に降りてきた
降りてきました
木陰なので、暗いのはご勘弁です。

いや~、思いがけずリスさんに出会ってしまって
ビックリやら嬉しいやら。

この公園の周りに“リスに注意”っていう
こういう標識?(の部分がリスの絵なの)が立ってて
いるのは知ってたんですけど、実際に見たのは初めてで
ちょっと感動

この後、近くのコンビニでを買って公園で朝ゴハンして帰り
大急ぎで帰省の準備をして、実家へ帰りました。

とっても気持ちの良い朝だったので
今度はきちんと前の日から予定を決めておいて
持って行きたいなぁと思いました。



ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ご無沙汰しちゃいました
すっかりご無沙汰してしまいました。

実は、先週の火曜日の夜中にアクシデントが発生
腰を痛めてしまい、座っているのが一番痛くて
パソコンにも向かうこともできなかったので、しばらくお休みしていました。

アクシデントとは何ぞや

あまりのお粗末ぶりに、恥ずかしい限りなのですが
お風呂上りにストレッチをしていました。

なんせ体の堅い私。

ちょうど前屈運動をしていたら、オットが日頃のウップンを晴らすが如く
思いっきり後ろから私の背中を押してきたのです。

「ボキっ」

と鈍い音と共に

「ぎゃーっ○△×□#★~

も~、痛いなんつーもんじゃない。
絶対、骨折れたと思いました。

30分以上経っても痛みが治まらないので
病院にかかることに。

痛みはあるものの、なんとか動けたので救急車は呼ばず
夜間救急の当番医を探しました。

最初に救急センターに
○○病院が当番医と教えられ
ここでは、先生の都合がつかないからと△△病院に聞いてみてと言われ
△△病院へ

△△病院では、ウチは二次救急だから
まず一次救急の□□病院にかかって下さいと言われました。

ですが□□病院では、少し前に整形外科がなくなっていた為
オットが「整形ないとこにかかったって、しょうがないでしょ?」と聞くも
とにかくウチ(△△)は二次だから、一次で診察してもらわないと診れないと
冷たく断られました。

仕方なく、半分ヤケになり
今度は□□病院に、直接行ってみました。

経緯を話しましたが、やはり、内科医しかいないため
診察するのは構わないけど中途半端な診断しかできないけど
どうする?となり、結局、市内で一番大きな総合病院へ行ったら?と
看護師に勧められ、また

症状を聞かれ、何とか歩けるし、しびれもないようなら
骨折ではなさそうなので、痛み止め出すくらいしかできないと言われ
結局、どこにも診察してもらわず家に帰りました

翌日は、オットも仕事の都合がつかず
骨折ではなさそうだし、一人で病院に行くのはツラかったので
痛み止め飲んで、湿布貼って一日寝てました。

木曜日に、念のため近くの整形外科にかかりました。
レントゲンを撮ってもらい、特に問題なく
衝撃で痛みがあるだけだということで、家に湿布も薬もあるので
診察だけしてもらって、安心して帰ってきました。

それにしても、これも一種のたらい回し
特に、一番目と二番目の病院の対応は酷すぎ

確かに結果的に骨折ではなかったから、緊急性はなかったのかもだけど
死ぬほど痛かったので、私としては診るだけ診てほしかったです。

最近は、患者側にも自分勝手な理由で
緊急性がなくても救急病院にかかったり、救急車をタクシー代わりに使ったりと
問題がある場合もありますが、病院側の対応もどうかと思いました。

とりあえず、少しずつ回復してきて良かったのですが
“たらい回し”の現実を垣間見た出来事でした。


お休みして、かなり時期外れになってしまいますが
お盆中の出来事を少しずつUPしていきますので
また遊びにいらして下さいネ


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします





Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
実家へ
またまた明日からお盆帰省します。

今度は私の実家なので、楽しみです。
明日から16日まで旭川、16日から17日まで
私の両親を帯広に連れてきて一泊してもらいます。

それでは、またまた少しの間お休みします。

みなさん、暑さで体調崩されないようにお気をつけて下さいね
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
オットの実家へ帰省③
埼玉3日目。

朝起きると、お義母さんが
「(昨夜は)一人じゃなかったから、もうすっきりした」と言って
気持ちを切り替えられたようでした

気の済むまで話を聞いてあげて良かったなぁと思いました。

朝になって思ったのは
私がちょっと気を利かせて、ウナギ屋さんでA夫婦とB叔母さんに
「お土産あるから、義母のとこに寄っていって下さい」と
一言言えば良かったなぁと。

黙ってても、お盆にはオットの実家が本家なので
お線香をあげにくるとは思いますが
一声かけておけば、お互い気まずい思いをしなかったかなぁと
ちょっと後悔

ここは一つ、義母のために一肌脱いで(大げさですな)
A夫婦の家に、お土産を持って伺うことにしました。
(マシンガントーク夫婦なので、オットはかなりイヤがってました

案の定、マシンガントークなお二人でしたが
伯母さんの帯状疱疹を、大げさに心配したり
パソコンの腕前を激褒めしたり(御年80才でHPも持っているそう)
アゲアゲで接したので、あちらも気分上々な感じでした

お義母さんも、少しは気が楽になったのではないかなぁと思います。

お昼ごはんを済ませ、18:15の最終便ですが
やっぱりお買い物し足りないので14:00頃
埼玉を出て、有楽町へ寄り道してから帰路へつきました。

なんとかお義母さんのイイ所とか、波長の合う所を見つけようと
がんばりましたが、なかなか難しく
やっぱり口調とか言葉にムニュニュニュ~となっちゃいました。

が、2日目の事件で、お義母さんがツライ思いをず~っとしてきたのがわかり
これからは、少しでもいい思いをしてもらえるように接していきたいなぁと
思いました。

最後に…
右足4ヶ所、左足1ケ所、蚊に刺されて帰ってきました~
抵抗力が弱いのか、お岩さんのように腫れて
かゆいのなんのって

やっぱり北海道がいいよ~。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
オットの実家へ帰省②
埼玉2日目。
この日はお墓参りへ行きました

前日もそうだったのですが、北海道から一緒に涼しい風を運んでいったのか
非常に涼しい

涼しいとは行っても、やはり湿度が違うので北海道とは違いますが
きっと死ぬだろうと覚悟していただけに(笑)助かりました。

で、午前中にタクシーに乗ってお墓へ。

ふだんからお義母さんがきれいにしているので
ささっとお水をかけたり、お花を供えたりして
お義父さんやご先祖様にご挨拶してきました。
(お義父さんは15年前に亡くなっています)

オットの実家とお墓は、割と近いので
涼しかったこともあり、帰りは歩いて帰りました。

お昼ごはんも食べ、おうちの中はエアコンがきいて涼しく
昨日の疲れもあってか、ついウトウトしてしまったり
午後はまったり過ごしました。

夜ごはんは、近くのウナギ屋さんに行きました。

ここで事件勃発です

オットの実家から歩いて5分位の所に
亡くなったお義父さんの姉夫婦(A)が住んでいます。
また、隣の市には同じくなくなったお義父さんの妹(B)が住んでいます。

今年の春、Aの伯母さんが帯状疱疹で体調を崩したらしく
ウチのお義母さんは二回ほどを持ってお見舞いに行ったそうです。

で、ウナギ屋さんでのお話。

奥の大きな座敷に通されると、なんと
そのA夫婦と、その娘夫婦+孫、さらにB叔母さんが
一緒に食事をしていたんです。

それは、どうみてもその帯状疱疹の快気祝いの食事会でした。

オットとA伯父さんが、お互い気づいて
あちらは気まずそうに「いや~、どうもどうも」なんて言ってましたが
それほど、この一族とかかわってきていない私でも
ウチのお義母さんが呼ばれてないのっておかしくない
と思ってしまいました。

その後のお義母さんは、相当怒ってました

そりゃ怒りますよね。
B叔母さんは呼ばれて、自分は呼ばれないなんて。

でも、昔からこうなんだそうです。
どうもA伯母さんが、ちょっとちょっと~な方なようで。

お義母さんが、憤慨してこんな話をしていました。

まだ、オットを生んだばかりの頃
A夫婦の娘の七五三のお祝いで、お義父さんとオットの祖父母が
そのお祝いの席に呼ばれ、お義母さんだけ呼ばれなかったんだと。

ヒドイ話だと思いました。
お義母さんは、すっごいツライ思いをしてきたんだなとも。

その後は、お義母さんの話を気のすむまで聞いてあげました。
少しでも気が晴れたらいいなぁと思って。

お義母さんが歩いてきた道を思うと
私の不満なんて、でもないどころか
恥ずかしいぐらいでした

ちょっとビックリな1日でした。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
オットの実家へ帰省①
行ってきました。
埼玉、オットの実家へお盆帰省

皆さんに励まされ、がんばるぞーっと意気込み
いざ出発。

初日は予定通り、入間の三井アウトレットパークへ行ってきました。

10:15帯広発のでお昼頃に羽田着。
飲まず食わずで羽田空港からモノレールで浜松町へ
浜松町から池袋へ出て、西武特急で約30分後、入間駅へ
またバスにゆられて30分(途中、道が混んでて時間がかかりました)

14:30過ぎにようやく目的地の三井アウトレットパーク 入間に到着しました。

まずは腹ごしらえ

たどりついたのは、だだっ広いフードコート。
しかも15:00も近いというのに、満席
空いた席にすかさず座り、何とか席を確保。

オットの実家までの帰宅時間を逆算すると、買い物できる時間は
わずか2時間程なので、食事も急いで済ませ、いざ出陣です。

今回、一番の目的はプーマのレディーススニーカー

前々から、少しは歩かなきゃなぁ~と思いつつも
持っているのはヒールのある靴ばかり。
かといって、スニーカーは欲しくない…と思っていたところ
プーマのおされなスニーカーを発見
しかも、入間にプーマのアウトレットがあるではないですか

ただ問題は、私の足のサイズ…。
マヌケの小足…21.5cmとか22cmなんです

期待に胸を躍らせ、いざプーマへ。

にゃ~いっぱいあるぅ~。
が、やはしサイズが…。

欲しいデザインのはサイズがなく、でもどうして
おされスニーカーが欲しかったので
プーマ アイコン J ウィメンズ
コレ買っちゃいました。
“プーマ アイコン J ウィメンズ”
サイズ22.5cm

ちょっとゆるいんだけど、靴下はいて
バッテンのバンドがあるから、なんとかいけるかなぁと。
(今、靴下はいてから履いてみたら、大丈夫だった

よしっ
これから、コレで歩くぞ~

あとはオットの目的のアディダス、ナイキへ。
テニスのウェアなどが欲しかったようですが、テニス人口が少ないのか
どちらにもテニスものがなく、収穫なし。

私も“たち吉”“イデア”“フランフラン”その他、靴屋等々見ましたが
収穫なし。

3月に生まれた甥っ子に“コンビ”で
てんとう虫&四つ葉のクローバー
半そでのラップコンパクトっていうんですか
これを1枚買って、17:00。

もっともっと見たかったけど、帰りも2時間かかるので
これにて終了。
やっぱりショッピング2時間は短すぎ~

またバス、西武特急、電車と乗り継いでオットの実家へ。

予定通り19:00に到着。
お寿司をとって、お義母さんが待っていてくれました。

遠路はるばるやってきても、容赦なくこき使われたり
オリンピックを見ていても、私の大好きな野球をこき下ろしたりと
相変わらずなお義母さんでしたが、まぁまぁ、こんなもんだよと
自分に言い聞かせ、1日目は終了しました


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします

Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
差し入れ(遅れたおみやげ)
昨日は私のグチ記事に、たくさんの励ましのお言葉を頂き
ありがとうございました

コメント読ませて頂いて、すごく元気が出たというか
ポジティブな気持ちになれました

なんでもそうですが、自分の気の持ちようですよね。
楽しく3日間、過ごしてきたいと思います


さてさて、オットは昨日飲みに出かけました
街中まで送っていき、別れ際に
「おみやげ買ってきてね~
「わかったよー」と。

で、数時間後、帰ってきました。
が、手ぶら 

「おみやげ買ってきてって言ったのにぃ~」
「だって、そんなの売ってるお店閉まってるも~ん」
「7イレブン開いてるじゃん」
「え~そんなんでいいの
「いいもんブチブチブチ…じゃあ、明日買ってきてっ」
「わかった、わかった。明日ね」
と、いつものお約束的な、たわいない会話をしておりました。

ウチのオットは3歩歩けば忘れるぐらい
とにかく忘れっぽいし、私も半分冗談交じりで言ってたので
今朝にはすっかり昨夜言ったことなんて忘れていたのですが…

な、なんと
ケーキ♪ケーキ♪
昼過ぎにケーキを買ってきてくれました~

しつこいですが
ほんっとにビックリするぐらい物忘れの激しいオットなので(笑)
まさか本当に買ってくるとは思いもせず。

思わぬおやつが当たって、うれしかったです


それでは明日から3日間、埼玉へ行ってきま~す


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ゆううつ…
今日も暑いです
そして今日は、ちょいグチです。

明後日からオットの実家がある埼玉へ、1週早いお盆帰省をします

お盆、正月は私にとって憂うつな時期であります。
もちろん理由は『お義母さん』
悪い人じゃないんだけど、苦手なんですよねぇ

口調というか言葉が、何かにつけ否定形だったり文句調だったり。
あんまり優しい言葉とか、思いやりのある言葉とかを
口にしない人なので、そういう家庭で育ってない私としては
かなりな感じです。

そもそも、私たちの結婚式の時
(親戚だけを招待して、こじんまりとした食事会ですが)
お義母さんの挨拶で、私ではなく
オットの弟さんのお嫁さんを褒めちぎってました。

確かに結婚式まで、お義母さんとは2回しか会ったことがなかったので
私のことを、よくわからないのは重々承知してますが
だったらそれなりに言えることもあるのでは
かなり憤慨しました

今はその思い出に蓋をしてますが
やっぱり苦手なものは苦手なのです

なので、埼玉に行く時は、必ず何かしら楽しみを作っていきます。

私の楽しみは。。。
ショッピングゥ~

田舎暮らしをしていると、たま~の都会でのショッピングは
かなりテンションが上がります

で、今回のお目当ては入間市にできた
三井アウトレットパーク

32℃で死ぬぅ~とか言ってるくせに、暑い中行ってきます。

今日は靴ずれ対策にフットカバーを買ってきました。
フットカバー&五本指靴下
これ、“フットカバー”っていうんですね。“足カバー”じゃないんですね。
(足カバーって、ばーちゃんじゃないんだから…)

つま先だけのヤツにしました。
右の靴下は、3足で1000円だったのでオマケ買いです。

踵までスッポリのだと、縫い目がちょうど真後ろにあって
靴ずれしそうで不安なんですけど、スッポリタイプをお使いの方がいらしたら
使用感教えて下さい

本当は日傘も欲しかったんですけど
イマイチ好きなのがなかったので、今持ってる晴雨兼用の
あんまり日傘っぽくないのでガマンすることにしました。

入間でテンション上げるぞーっオーッ


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
エンピツの太さで
あ、あづい…

さすがに今日の帯広は暑いです。
3時の気温、32.8℃。
先週まで20℃いくかいかないかぐらいの気温だったのに
いきなりコレはツライのだ…

そんな日はお茶碗洗いが、とっても気持ちイイ~
いつもは後回しにしてしまいがちなお茶碗洗いも
ちゃっちゃとやってしまいます。

暑いので、ジャ~っと勢いよくお水を出したいところですが
いけません。

ウチでは、洗い物は“エンピツの太さ”の水量で洗います。

以前で、子供達にエコの意識を芽生えさせる為に
いろいろなことを学校で教えているという番組を見ました。
その中の一つに、この“お水を出す時はエンピツの太さで”というのがあったんです。

これを学校で教わった子供は家に帰っても
お母さんに「お水はエンピツの太さじゃなきゃ」と水道を締めていました。

お母さんは「洗い物がすすまない」とボヤいていましたが
お水をたくさん出しても出さなくても、泡切れの早さは然程変わらないそうです。

これを見てから、私も洗い物は“エンピツの太さ”で
もしくはそれ以下を心がけるようになりました。

本当は食洗機が欲しいんだけどなぁ~。

どこまで家事をサボる気なのか…
イエイエ、食洗機の方が節水できるからね
アパートのキッチンは狭いので、当分“エンピツの太さ”でがんばります


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
洗濯ボールと布ナプキン
前の布ナプキンの記事にも書きましたが
私は生理日以外も、毎日おりものシートとして布ナプを使っています。

なので生理日以外も、ずーっと何日かおきに手洗いしなきゃいけなくて
とーっても面倒だったんですが、ははまぐろさんから
「浸け置き後、ざっと手洗いして洗濯機で洗ってます」というコメントを頂き
ふと思いました。

今は合成洗剤を使ってないんだから
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってもいんでないと。

これも以前に書きましたが、ウチは洗濯ボールを使って洗濯しています。
(柔軟剤なしでも仕上がりが柔らかいです)

で、洗濯機で洗ってみました。

最初は気づかなかったんですが、何度か洗っていると
干した布ナプをとりこむ時、なんだか触り心地が違うことに気づきました。

以前はアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)だけだったので
ゴワゴワしてましたが、洗濯ボールを使うと
フワフワしてるんです

改めて洗濯ボールの威力を実感したのであります
オススメです


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします



Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[お洗濯]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
小松菜大収穫!
昨日、もっさもさに育った小松菜さん達を収穫しました

モッサモサ
背丈はけっこう伸びましたが、間引きが足りなかったので
1株1株が細~くなってしまいました。

オットが引っこ抜き係、私が根の土落としと
夫婦連携プレーで、なかなか手際良く収穫できました

土を洗い流すため、キッチンに移動。

私がジャブジャブ水洗い
オットは横で根を切り落とします。
またまた夫婦連携プレーです

私の水洗いが遅いので、もてあましたオットが何気に葉の裏をめくってみると…

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ア、青虫がーっっ
知らずにジャブジャブしてたよーっ

しかも、よ~く見ると
青虫→サナギへ変化中みたいな、繭じゃないけど
薄ワタみたいのに包まったのがいっぱいついてるし…

でもせっかく育てたからには食べたいし…。

オットにぜ~んぶ取ってもらって、プチってしてもらいました
(想像しちゃった方、ゴメンナサイ

更に酢水でキレ~に洗いました。
いっぱい~
細いけど、かなりの量になりました。

虫食いが…
アップで見ると、虫食いがよくわかりますね~。
これだもん、青虫いるよね

またお浸しで
またお浸しにしてしまいました。

お味は、なぜだかちょっと辛みが…
辛いってほど辛くはないんだけど、ピリっていうか、ツンっていうか
なんでだろ

でもやっぱり、自分達で収穫すると
なんでも美味しく感じちゃうんですよね

オットと二人で「美味しいね~」と言い合いながら頂きました。

この日の献立は
エビの天とじ丼、キャベツとエリンギのお味噌汁、トマトと小松菜のお浸し
残り物の切り干し大根の煮物。

この天とじ丼は、エビを天ぷらにしないで
揚げ玉を使うことによってカロリーを減らした、メタボ対策レシピです
しかもエビは、200g¥398の小さい冷凍エビなのでにもうれしい◎レシピです。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
ティアドロップブーケ
新しいフラワーアレンジメント教室のレッスンに行ってきました

先日の体験レッスンでは、私を含め4人が参加していましたが
今日からのレッスンは、私と50代半ばと思われるオバサマの2人だけでした。

少な~。

無料だと、怪しくて逆に人が集まらないのか
帯広の人は、フラワーアレンジに興味のある人が少ないのか

でも大人数より、少ない方が丁寧に教えてもらえていいかな。

今日は“ティアドロップ”のブーケを作りました。

“ティアドロップ”とは涙の雫という意味で
涙の雫が垂れるようなラインを作ることがポイントだそうです。

ティアドロップブーケ

花材は
・バラ
・デンファレ
・スプレーカーネーション
・スカビオサ
・ヒペリカム
・アイビー
・葉っぱ(名前忘れちゃった

横から見た感じ
横から見た感じです。

真ん中のバラと一番下のカーネーションの間を
こんもり曲線を描くようなラインにするのが、ちょっと難しかったですが
自分では、なかなか満足のいく仕上がりとなりました



ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
届きました
先週の土曜日に体験レッスンに行ったフラワーアレンジの教室が
明日から始まります。

今日、テキストやら教材が届きました。

なんで無料なんだろ~
と、まだ少し怪しんでいたので、教材やらが届き安心しました。

デカっ!
ドーン。

デカっ

わかりますか
下に新聞紙ひいてあるんですけど、新聞より少し小さいくらい。
こんな大きいと思わなかった

こんなん入ってた
これだけ入ってました。

・スポンジ(オアシス)15ブリック
・テキスト&案内書など
・組み立て式の花器

説明書を読むと、スポンジは自分で花器に合わせて切って
吸水させていかなきゃいけないみたい…

ギエー
めんどくさー

これも無料の理由なのね

明日はブーケ作るので
とりあえず自分でスポンジは用意しなくてもいいみたいだけど。
ちょっとテンション下がってきた

むむ~。
とりあえず、がんばって行ってきます


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:今日の出来事 - genre:ライフ
十勝ブランドスタンプラリー②
7/23の記事に書いた十勝ブランドスタンプラリーのスタンプ集めのため
今日は北海道ホテルの中にあるショップ、エブリシングノースさんで
パンを買ってきました

こちらのホテルは、外壁には十勝の粘土で焼き上げたレンガが
内装や家具にも道産の木材などがふんだんに使用されるなど
“北海道ホテル”と名がつくように
北海道のイメージをそのまま表したようなステキなホテルです

実は、昨日もを買いに行ったのですが
夕方だったため、ほとんど売り切れていたので
今日11:00頃にリベンジしに行きました

パン大好き♪

上のお皿にのってないのが
十勝ハチミツロール
袋の左側に白いシールが貼られてますが
これは十勝ブランドの“ダブルスター”マークのシールです。

左のお皿の上から
粗挽きウインナーフランス
十勝じゃがバターフランス

右のお皿上から時計回りに
・メープルくるみロール
・十勝生クリームあんパン
・ハムチーズクロワッサン

6コ買ってきました
このうちのついたが“十勝ブランド”に認定された商品です。
が、こちらのホテルでは十勝ブランド認証品以外も
全て北海道産小麦を使われています。

さすがにホテルメイドだけあって、すっごく美味しい
特に十勝生クリームあんパンは※△○×#~~~~~
と、言葉にならないくらい美味しかったです


今日はパンの記事ですが、ちょっとそれて…

こちらの北海道ホテルは食事も美味しいです
さらに、世界でも非常に貴重なモール温泉もあります

もし帯広に来られることがあったら
ぜひ、北海道ホテルでの宿泊をオススメします
けして北海道ホテルの回し者ではございません。

北海道ホテル
〒080-0017
北海道帯広市西7条南19丁目1番地  
TEL0155-21-0001


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME |
