Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
バナナのムース
前にharuさんに教えてもらったのムースのレシピ。

作ってみました~
明日は降るかもしれません…。

バナナは毎日食べるからあるし、前に牛乳寒作ったから粉寒天あるし
あとは生クリームとレモン買ってきてっと。

と、午前中に買い物に行って材料そろえて
とりかかりました。

教えてもらったレシピメモを見ながら
「フンフン、ゼラチン5gかー。
アレ、ウチのは4g。
ま、1gぐらい大した事ないかな

水で溶いておいたゼラチン
どれぐらいの水で溶くんだ
しかもウチのは“煮溶かして”って書いてあるぞ…。」

何かが変。

そうです。
ウチにあったのは“粉寒天
レシピは“ゼラチン

慌ててネットで調べると、寒天はムース作りには向いてないらすぃ…

かーっヘタこいたー

が、しかし既に作り始めている…。
今日やると思ったら、やりたい…。

強行

更にネットで調べ、ゼラチンを寒天に置き換えた場合
5gに対して2g弱ということが判明。

更に、ゼラチンは水で溶けるが
寒天は煮溶かさないと溶けないらしい。

考えた挙句、haruさんのレシピにはない牛乳100ccを沸かして
粉寒天2gを煮溶かしてみました。

しかも、お菓子作りには絶対禁物の目分量で…

だって、だって、もう絶対失敗だから、計るのもめんどくさくて~。

悪戦苦闘の末、なんとか見た目はムースっぽくなりました。
味も美味しい
そりゃ、材料は、ほぼ教えてもらったとおりだからですよね。

神様~、上手く固まりますように
普段は全く信仰しない神様に祈りつつ、冷蔵庫へ。

待つこと3時間
バナナムース♪

パク
ウマイっ

だが、食感はムースではないっ
ただのホイップクリームだな。

うぬ~。
無念

次は、ちゃんとゼラチン買ってリベンジします。
haruさん、レシピありがとでした~


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:13   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
トイレットペーパー
一応エコブログのつもりが、フツーに日記になってるので
たまにエコなお話をひとつ。

先日、ナチュラル・ココさんで雑誌を読んでいたら
トイレットペーパーは真っ白でなくてはいけないですか?
という文章が目に留まりました。

日本のトイレットペーパー市場は年々拡大していて
2001年の生産・消費量は、国民一人当たり7.5kgに相当し
1日約9mを使用すると推計されているそうです。

スーパーやドラッグストアのトイレットペーパーコーナーには
パルプ100%の真っ白なトイレットペーパーが大半を占め
古紙100%のトイレットペーパーは、ほんの少し
もしくは全くおいてありません。

パルプ100%のトイレットペーパーは
森林を切り倒し、木材を輸入し、紙を製造した際に
多くのエネルギーを消費し、多くのCO2を排出します。
また紙を白くする為、多くの漂白剤を使用します。

ですがトイレットペーパーは、使用すると水に流してしまうので
二度と再生することができません。

これを、古紙を利用するとどうでしょう

ゴミを減量化し、焼却や埋立てなどの環境負荷を軽減でき
資源の有効利用につながります。
また、森林を切り倒す必要もなく、森林資源の保護にもなります

製造工程においても、既に紙となっているので
途中の工程が省かれた分、省エネ、CO2排出量の削減につながります。

確かに古紙100%のトイレットペーパーは
パルプ100%のものに比べると
真っ白ではないし、肌触りも劣るかもしれません。

でも、オシリ拭くだけなら
私はイイんじゃないかなぁ?と思うんです。
(オシリに問題ある人は別ですよ)

ちなみにウチは今、イオンの“トップバリュ共環宣言”の
古紙100%のトイレットペーパーを使っています。
もちろん、シングルです。
白さも全然気にならないし、柔らかさも、それほど気になりません

1回に使うトイレットペーパーの長さは
シングルでもダブルでも、そう変わりはないようなので
シングルを選んだ方が、環境に優しいのです。

更には“芯なし”や“ロール幅が狭いもの”など、古紙はちょっと…という方も
少しでも環境負荷の少ないものを選択してもらえると
うれしいなぁと思います




ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします


Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[トイレ]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
オーガニックカフェ&図書館
また日曜日のことです。

テニスを見た後、のどが渇いたのでしに行きました。

以前から気になっていたナチュラル・ココ オーガニックカフェさんです。

こちらのショップでは『有機自然生活を応援します』をコンセプトに
十勝産の有機栽培農産物や北海道~日本全国から厳選した
有機・自然食品、生活雑貨、コスメなどを1500種類以上取り扱っています。

奥にカフェがあり有機野菜、無添加でかつ十勝産の食材をふんだんに使った
こだわりのメニューが楽しめ、木の温もりが心地よい
とっても落ち着くお店です。

注文したのはコチラ
有機栽培コーヒーゼリーパフェ♪とオットの腕
有機栽培コーヒーゼリーパフェ
オットの腕もチラミセでございます。

有機コーヒーで作ったゼリーの上に
あすなろファーミングさんの無添加ソフトクリームがのっています。
更に、有機コーヒーを注いで頂きます。

まず、ソフトクリームをパク
美味でございますぅ~

甘~い牛乳を食べてる感じがしました。
が、何かお口の中にツブツブが…。

メニューに、このように説明がありました。
ソフトクリームに乳化剤を使用していないため、少々ツブツブした
舌触りが感じられますが、これは、生クリームがバターになったものです


へ~、そうなんだぁ。
添加物が入ったものを食べ慣れているので
若干気になりますが、本当はこれが体の為にはいいんですよね。

すごく美味しかったので、今度はランチ&お買い物にきたいと思います。

ナチュラル・ココさんの後は、図書館へ
先日借りた本を返すのと、ハリポタの新刊が読みたいので
まだ読んでない前作のハリポタを借りようと思いました。

同じことを考えてる人はたくさんいるようで
またしても、借りたかったハリポタは貸し出し中

今日借りた本
今回はこれらを借りてきました。

箱根の旅本を3冊も…
いつも、どうしてもいろんなのが見たくなって、2冊は買ってしまうので
思い切って3冊借りました。

来年のお正月、オットの実家(埼玉)へ帰省した際
一泊は温泉に行こうと言っているので
今から下調べです。
お盆もまだなのに、気が早すぎですね


ナチュラル・ココ
〒080-0028
北海道帯広市西18条南5丁目31-1(春駒通:あさのビル1F)
TEL 0155-38-3833 FAX 0155-38-3830
※ネットショッピングもできますよ♪


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします

Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
明日から帯広で『十勝・帯広国際女子オープンテニストーナメント2008』
が開催されます

私はテニスなんて、それほど興味はありませんが
オットが学生時代から、ず~っと続けていて
今も週1、テニススクールに通っています。

で、オットがスクールで仕入れてきた情報。

クルム伊達公子がの試合に出るらしいよ。
で、先週から帯広入りしてるみたい、と

えーっ見たい、見たい、見たいーっ

オット:伊達公子好きなの
私:ううん、別に。でも見たい。

なんてミーハーなんでしょう。

でもねぇ、同じ世代で
しかも10年以上も前に現役引退したのに復活したなんて超人
やっぱり見たいし

で、昨日、練習風景を見に行ってきました。

 more...

Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:ライフ
フラワーアレンジメント体験レッスン
先日、新聞の折り込み広告の中に
フラワーアレンジメント 入会金・受講料・無料です
お花代、材料代等の実費のみで始められます

というチラシが入ってきました。

「受講料無料って怪しげ…」と思いましたが
開講される場所がとかちプラザという
帯広市の公共施設なので、ま~安心かなと思い
とりあえず、体験レッスンを申し込んでみました。

で、土曜日に体験レッスンがあり、行ってきました。

今通っているトコロの先生とは違い
花はコレぐらいの長さに切ってとか
スポンジ(オアシス)に目印をつけてとか、なぜそうするのかとか
かなり丁寧に的確に指導してもらえ、なかなか良い感じだったので
さっそく来週から通うことにしました

毎週土曜日に開講されますが
自分の行ける時だけ受講するというシステムになっていて
受講料は無料なので無駄になることもなく
すごく魅力的です。

ラウンド
体験レッスンで作ったラウンドのアレンジメントです。
ピンク&ホワイトで、かなりラブリ~な感じです。

それにしても、よそで数ヶ月習っている割にビシっと決まらないのは
やっぱりセンスがないのか…


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ちょこんと羊
先日十勝千年の森で買ってきた羊毛ニードルフェルトキットの
ちょこんと羊さんを作ってみました

羊毛ニードルフェルトキット
説明書、白と茶の羊毛、フェルティングニードル、スポンジ
(針を刺すので、テーブル等を傷つけないよう、スポンジを引いて作業します)
が入っています。

さてさて、ボタンを付けても3日で取れてしまうという
手芸、裁縫が大の苦手な私に作れるのでしょうか

くるくる丸めて針を刺して巻き終りを留めます
胴体部分の白い羊毛を、くるくる丸め
巻き終わりを針でブスブス刺して留めます。

胴体と足
胴体と足が出来ました。

パーツが出来ました
パーツが完成しました。

ここまでは、なんとか私でも簡単にできました。
今度はパーツを繋ぎます。

完成!!
か、完成
パーツを繋ぐのが、ちょっとてこずりましたが
なんとか一人で立ってくれてます

比べてみると…
比べてみました。
ちょっと顔が長すぎて馬っぽいなー
まーまー形になってるし、私にしたら大成功かな

ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします

Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:ライフ
除菌の基本
先日図書館で借りてきた本
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
読んでみました。

え~っそうだったのビックリ~
というような大発見はありませんでした

当たり前にやっているようなことかもしれませんが
簡単にご紹介します。

家庭での除菌の基本は“熱湯”と“
これだけだそうです。

どちらもわかっていた事なので、あ、そうなのそれでいいの
って感じでしたが、熱湯といえばグラグラ煮立ったものかと思いきや
80℃以上あれば良いそうです。

また、熱湯消毒を応用した方法が電子レンジでチン
洗った食器を3分チンすると、殺菌効果があるんだそうです。
哺乳瓶などは、この方法が便利みたいですよ。
ミル○ンとか使わなくてもいいですしね。

酢は殺菌、消毒効果が非常に優れているそうです。

生肉を切ったまな板を、水ですすぎ洗剤で洗ったあと
酢、消毒用アルコール、熱湯(60℃)をかけ消毒した後の
菌の数を調べる実験をしたところ
一般生菌、大腸菌の数は、酢と消毒用アルコールは
どちらも0という結果だったそうです。
(熱湯の場合、一般生菌のみ、ほんの少し残りましたが、かなり少ないです)

消毒用に酢の原液をスプレーボトルに入れ常備すると
手軽に消毒できてオススメと書かれていました。

ただし、鉄にかかるとサビるので要注意
また、市販の洗剤と混ぜたり、洗剤の入っていた容器を使うと
有毒ガスが発生し危険ですので避けるようにということです。

そして、除菌効果を高める補助的な材料が
・塩
・重曹
・石けん
・エッセンシャルオイル…等。

あとは、場所別に考えられた除菌、殺菌の方法が書かれてますが
また別の機会に追々書きたいと思います。

最後に私の感想というか、つぶやき。

酢のニオイってキツくないですか
よくエッセンシャルオイルを入れるといいって書いてあるんでが
どの程度、中和されるのかなぁって疑問に思うんですけど…。

ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
またまた十勝千年の森へ
連休2日目の日曜日。
前日行った十勝千年の森へ、を持ってリベンジ。

この日は夕方からの予報。
寝坊してしまって、出発したのが1時半頃と遅かったのですが行ってきました。

今日の目的は、お蕎麦と写真。

昨日初めて十勝千年の森に行って、レストランのほかにも
お蕎麦屋さんと、ガーデンカフェがあるのを知りました。

このお蕎麦屋さんの建物がスゴイ
世界文化遺産に登録された相倉合掌集落から移築・復元した
合掌造りの家屋です。

今日も楽しみだわ~と、あと数キロの所まで来た時
車のフロントガラスにポツポツ…

ウゲ~、降ってきた~
やっぱり昨日、引き返して取ってきたら良かった~

そうは言っても後の祭りだし、もう目の前まで来てたので
そのまま行ってきました。

ここ、の貸し出しもしていて
駐車場のすぐそばに、置き場があるんです。
の日の散策も楽しめるというわけです。

もちろんをお借りして、森の中のお蕎麦屋さんへ。

合掌造り茶屋「ほおの木」
「ほおの木」さんです。
合掌造りの家屋を見たのは初めてだったので、すごく感動しました。
かやぶき屋根がスゴイですね~

こちらのお蕎麦屋さんは、そばの種まきから手打ちにいたる全工程を
全てここで行っているのだそうです。
もちろん無農薬栽培で育てられた蕎麦の実を使い
石臼で挽き、手打ちしているそうです。

中もとてもイイ雰囲気でしたが、写真はちょっと遠慮しました。
こちらは、注文した“ほおの木御膳”
ほおの木御膳
そば豆腐、そばコロッケ、そばの実袋煮、そばサラダ
そばみそ、そばアイスクリームと、そば尽くしのメニューです。

すごくヘルシーですが、おなかいっぱいになります

食後は、腹ごなしに散策へ。
カフェ・キサラ
こちらは昨日ランチをした「ファームレストラン カフェ・キサラ」の正面。
横から見たほうがステキなんだけど
たまたまこの日、結婚式で貸切になっていて
なんとなく部外者は近寄りがたい感じで、遠くからコッソリ正面を写しました。

ピアソンガーデン
こちらはピアソンガーデン。
イギリスのガーデンデザイナー、ダン・ピアソン氏がデザインした
野の花の庭です。

奥の建物、左からチーズ工房「ノチユ」
真ん中の緑の細長い屋根が、ヤギ舎
右側の黒っぽい建物が「ガーデンカフェ ラウラウ」です。

雨降ってご機嫌ナナメ
雨降っても撮影します
帽子かぶってさして、変ですな~

今度またお天気のいい日に来て、たくさん散策してみたいと思います。

ご紹介したのは、ほんの一部。
広大な敷地の中には、著名なアーティストの作品も展示されています。
本当にステキなところなので
北海道旅行の際には、ぜひ見て頂きたいです

十勝千年の森
〒089-0356 
北海道清水町羽帯南10線
TEL/01566-3-3400


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:ライフ
“十勝ブランド”スタンプラリー
7/19から十勝ブランドスタンプラリーというイベント?が開催されています。

十勝ブランドとは、十勝ブランド認証機構というところが
主原料が十勝産100%であることをはじめ
原材料、衛生、品質管理、食味など厳しい基準をクリアした
安心・安全で美味しい十勝産の加工食品につけられたものです。
現在はパンとチーズの2品目につけられています。

今回は、このスタンプラリー参加店で500円以上のお買い物をして
合計5つ以上のスタンプをもらい豪華商品をゲットしようという企画です。

豪華商品の当選は期待していませんが
はずれても、もれなく「十勝ブランド商品券500円分」がプレゼントされるので
なかなかオイシイ企画です

さっそく、土曜日に清水町にある十勝千年の森内にある
「チーズ工房 ノチユ」さんに行ってきました。

なぜ、ここのお店にしたかというと
十勝千年の森の中にある、ファームレストランに前から行きたかったので
ここでランチをして、ついでにチーズを買おうという算段です。

出発して数分後、を忘れた事に気がつきましたが
オットが「また今度行く時でいいじゃん」と
引き返すのを却下され、そのまま十勝千年の森へ

着いた瞬間、取りに戻らなかったことを後悔しました
キレイに整備された芝生が広がり
その向こうにはヤギと羊が放牧されていて、すごいキレイ
(もちろん、オットを攻めまくりです

エントランスフォレストを抜け、まず腹ごしらえ。
ファームレストラン カフェ・キサラへ。

ここは、自社で収穫した低農薬・有機飼育の山羊チーズや野菜
地元の農畜産物を使い、地産地消、スローフードをモットーにしたレストランです。

7種類の中からメインメニューを選び
10種類の野菜料理とデザート、ドリンクをビュッフェスタイルで頂きます。
これで1400円(メニューによって、2品は2000円)は
かなりお得

どのお料理も、すごく美味しかったです
その上、安心・安全なのですから大満足でした。

そして、次の目的のチーズ工房 ノチユへ。
ヤギチーズを数種類、試食させて頂きました。

やっぱり少しクセがあって、それほどチーズ好きでもないので
若干ビミョーでした
でも、オットが欲しいというので「十勝シェーブル熟成タイプ(牛乳ミックス)」という
ヤギ乳と牛乳をミックスして作られた物を購入。

その他、この日のお買い上げ
チーズ工房で買いました
チーズの他、ヨーグルトドリンク2種
手芸が大の苦手なのにもかかわらず、羊毛ニードルフェルトキット。
この羊毛も、ここの施設で飼っている羊の毛です。
ちゃんと作れるのでしょうか

とにもかくにも、オットも私も、この十勝千年の森がすごく気に入ってしまい
を持って、また日曜日も遊びに行ってしまったのです
フハハハハ

十勝千年の森
〒089-0356 
北海道清水町羽帯南10線
TEL/01566-3-3400

ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
久々
先日の実家帰省の際、お友達のAちゃんとある約束をしていました。

お友達とは、結婚前に働いていた職場(病院)で
知り合った女医さんなのですが
Drとは思えないほど、フツーな感覚をお持ちの方なので
私のようなアホ丸出し人間でも、気さくにお付き合いさせて頂いてます

で、何を約束してたかというと
Aちゃんは忙しい仕事の合間をぬってお茶を習っているのですが
この度、めでたくステップアップし(茶道用語では何ていうんでしょう?)
お茶の先生からお免状を頂くことになったので
その際の、キモノの着付けをしてほしいとの依頼がありまして
それをお約束したわけです。

ワタシは着付けを習っていたのではありませんが
学生時代、バイト先(和食店)で着物を着せられたので
そこで着付けを覚えました。
着付けといっても、浴衣に毛が生えた程度なんですけどね。

ただ、このバイトで覚えた着付けは、ワタシにとって
とても意味深いものとなりました。

もともと好きではありましたが
数年前、突然アンティークキモノに目覚め
オークションや骨董店、リサイクルショップで収集しまくり
それを着て楽しむようになったのです。

今思えば、リサイクルという立派なエコを実践していたんだなと

最近は収集も着ることも殆どなくなってしまい寂しい限りなのですが…
今回は、久し振りに着付けをするのと、夜には一緒にキモノを着て
ゴハンに行こうということになりました。

当日は、なかなか大変でした。

朝8時にAちゃんの家に行く約束でしたが
Aちゃんが明け方に急患で呼ばれ、着付け開始の時間が1時間以上遅れ
かなりあせあせモード
なんとか無事に着付けできましたけど、大変でした。

Aちゃんは、お免状授与などが夕方まであり、それが終わると
自分の患者さんの容態が気になるからと、一度キモノを脱いで
また病院へ。

その後、着付けを覚えたいとのことでしたので
再びAちゃん宅で、一緒にキモノを着ながらプチ着付けレッスンをしました。

久々のキモノです
久々のキモノ♪

本当は食事に行ったお店で店員さんに
撮影をお願いしようと思ってたんですけど
あんまり愛想のいい店員さんじゃなかったのと
後から入ってきたオバちゃん二人が、なんとなく感じが悪くて
残念ながら、二人一緒に撮影はできませんでした

それでも、大好きなキモノに久々に触れることができたのと
Aちゃんが、自分で着付けができたことをすごく喜んでくれて
とっても楽しい1日になりました
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:着物・和風小物 - genre:ファッション・ブランド
図書館
今日はオットが久々に釧路に出張で一泊です
夕食の支度もしなくていいし、一日の~んびり。

いつものんびりしてるのに、それ以上のんびりしたら
どんなことになるの
などと母にツッこまれましたが、そんなことはおかまいなしです。

昨日haruさんが、ブログで図書館に行ったと書かれていたのを読んで
私も無性に行きたくなってました。

珍しく午前中に、ちゃっちゃっちゃーと家事と買い物を済ませ
午後から行って来ました、図書館

今回借りたかったのはエコmisaさんが紹介されてた
『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』という
魅惑的なタイトルの本なのですが、あいにく貸出中でした。残念

で、結局借りてきたのは、この本。
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
身の回りにある酢や熱湯などで、そこそこの除菌&殺菌ができますよー
という内容らしいです。

今までも、重曹やお酢などを使ってましたが
除菌ってどうなんだろうなと思っていたので
うってつけの本でした。

まだ数ページしか読めてませんが、なかなか良さそうです

他にもエコ関連の本を借りたかったのですが
スゴイ人気があるようで、いいなと思った本は
ほとんど貸出中でした。

あとは、ハリポタシリーズも前々作ぐらいからかなぁ?
読んでないので借りたいなぁと思います。
しばらく図書館にハマりそうです。
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:ライフ
見切り食パン&ブナピー
エコmisaさんに触発されて
見切り品の食パンとブナピーをゲットしてきました

見切り食パン&ブナピー
食パンもキノコも冷凍できるから全然

食パンを冷凍できるっていうのは、よく知られていると思いますが
キノコ類も冷凍できるんですよ~きのこ8

ぶなしめじ、ブナピー、えのきは石づきを切り落としほぐして。
しいたけは薄切りにします。
あとはフリーザーバッグに入れて、平らにならし
空気をしっかり抜いて冷凍するだけ。

こんな感じで

使う時は、冷凍のまま調理します。
冷凍すると細胞が壊れるので、生で調理するより
ダシが出て美味しいらしいです。
(ワタシには、よくわかりません

Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
昨日のお花
昨日はフラワーアレンジメントの教室でした。

7/15アレンジメント

カスミソウアレンジだそう…

色合いは嫌いじゃないけど、いまどきカスミソウなんて…。
昔は花束っていえば、必ず入ってたものですけどね。

カスミソウがえらく安かったそうで
先生いわく
「カスミソウって、あんまり好きじゃないんだけど
これだけ大量に使えれば、カスミソウもいいじゃん」と。

そうかなぁ
私ならカスミソウ使わんけどね
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
間引き
昨日やっと小松菜を間引きしました。

4日間、ウチを空けている間に激しくボーボーになっていました
しかも、アブラムシらしきヤツとハモグリバエの仕業と思われる痕跡がっ

あ~、やっぱり帰省する前に間引きしとけば良かった~
と後悔しても、後の祭り。

しかも、朝、お水をあげて「やらなきゃ~」
と思っていたのにもかかわらず、なんだかんだしていると
またまた夕方まで忘れていて
ゴハン支度の時間になって思い出しました…。
なんつー、忘れっぷり

焦って間引きに取り掛かりましたが
種を蒔いた時のテキトーさ加減が災いして、大変な作業に

30分ぐらいかかって、なんとか間引き終了。
小松菜&トマト
ついでにトマトちゃんを2コ収穫しました

この後、ただでさえ間引きに時間がかかって夕食の支度が遅れているのに
小さ~い小松菜の根を切り落とす作業に四苦八苦

オットが帰宅するまでにゴハン間に合わなかった~

結局、小松菜はお浸しにしました。
アレ↑しかないので、茹でたら一口分にも満たないぐらいでしたが
オットと仲良く半分コして頂きました

やっぱりウチで獲れたものは美味しいですね


Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
里帰り
7/10から旭川の実家に帰省していました

帯広から旭川は、約180km。
狩勝峠~富良野・美瑛を通るルートと、三国峠~層雲峡を通る2ルートがあり
どちらも同じ距離なのですが、三国峠経由の方が道が空いているので
30分ほど早く着きます。

いつもは三国峠経由で帰りますが、7月中旬といえば
富良野・美瑛ではラベンダーの季節
今回は狩勝峠経由で、富良野・美瑛を通ってきました。

こちらは中富良野のファーム富田のトラディショナルラベンダー園。
トラディショナルラベンダー園
ファーム富田の始まりとなった日本で最も歴史あるラベンダー畑だそうです。

アップです。
アップ
キレイですね~。

こちらは上富良野のかんのファームです。
かんのファーム
ちょっと暗いですね…
こちらもアップで。
まだ咲き始め…

結婚するまで、ほぼ隣町の旭川に住んでいながら
一度もラベンダーの時期に富良野・美瑛を訪れたことがなく
今回、初めて実際に見ることが出来ました。

どちらのラベンダー畑もピークには若干早かったので、ちと残念でしたが
やっぱりキレイですね~

平日の夕方だったにもかかわらず、観光客がたくさん来てました。
写真はイマイチですが、実物はとっても素敵なので
ぜひ一度見にいらして頂きたいです

Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日記 - genre:日記
環境にいいこと何かやっていますか?
またまたトラックバックテーマからです。

「環境にいいこと何かやっていますか?」と聞かれれば
「イロイロ」やってます、と

こんな簡単にエコなことできますよ~っていうのが
一応、このブログのメインテーマなのでね。

今日は、やっと以前から使っていた合成のハンドソープがなくなって
新しい無添加石けんのハンドソープに変えたのでご紹介です。



arau.シリーズの泡ハンドソープにしました。

本当は、固形の石けんを使いたいのですが、ウチのオットは相当なズボラ
2回くらい指先で石けんクルクル~ってして
3回くらい両手をこすり合わせて、お水でジャー。
ハイ、完了

こういうお方なので、泡で出てくるタイプのコレにしました。

ラベンダー&ライムの香りで、とっても爽やか
洗い心地もスッキリで気持ちが良いです

オットもちゃんと手洗いしてくれるといいんですけどね~

Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[洗面所]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
すっきりしない~
サミット2日目、温室ガス半減目標を
2050年までに世界全体の排出量の少なくとも50%削減を達成する目標を
すべての国連加盟国と共有し、採択することを求める
』とした…。

なんだか、ようわかりません。
白黒ハッキリさせたいワタシとしては
どうすんのと聞きたい結果です。

何もわからないド素人にしてみたら
危機的状況に陥ってるはずなのに、そんな玉虫色の結論で良いの
もっと具体的な言葉にしなくて良いの
と思いますが、そうもいかないんでしょうね。

なんとも、すっきりしない結果でした。

昨日はオットの45回目のお誕生日でした。
バースデーケーキ♪

ケーキとオットの好物の唐揚げでささやかにお祝いしました
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - genre:ライフ
色づいてきた♪
トマトがやっと少し色づいてきました
色づいてきた♪

買う時に、お店のおばちゃんに「これミニトマト?」って聞いたら
「ミニじゃない」って言ってたのに、ミニでした

本当は大きいのが良かったんだけど
でもウレシイ~
くぅ~、早く食べたいっ

レタス&小松菜も順調に育ってます。
モコモコ
レタスちゃん。
そろそろ収穫できそうです。

小松菜育つ
小松菜ちゃん。本葉も出てきました。
筋蒔きしてないので、ワサワサです。
そろそろ間引きしたらいいのかしら

Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
野球観戦に行く!
昨日、7月6日は待ちに待った野球観戦の日
帯広に我が北海道日本ハムファイターズがやってきたのです
相手はオリックス・バファローズ、楽しみ~

お天気は快晴 午後1時の気温29.3℃…暑いです
日焼け止めをしっかり塗って、オットと球場へ出かけました。

試合開始1時間前に到着しましたが
お目当てのタオル&B☆Bヘアーは売り切れ。
                ↑
(カチューシャにB☆Bの耳とヘアーがついたもの マニアックですみません
仕方がないので帽子だけ買いました。
帯広の森野球場

帯広の森 野球場です。
席は1塁側の内野指定席、だいぶん上の方でした。

試合は、けっこうがんばったんですけど
さすがビッグボーイ打線と言われるだけあって、ホームランを量産され
残念ながら8―5で負けてしまいました

残念ではありましたが、球場が狭い分、選手も近くに感じるし
試合もよくわかるし、ファウルボールが飛んできたりと
試合観戦してる~っていう気分が満喫できて、すっごく楽しかったです
B☆Bと♪

B☆Bがスタンドにきてくれました



Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:北海道日本ハムファイターズ - genre:スポーツ
備長炭洗濯ボールでお洗濯
ウチのお洗濯は『備長炭洗濯ボール エコロンG2
お塩+アルカリウォッシュです。

ネットで、炭(備長炭or竹炭)+お塩でお洗濯できるコトを知ったのですが
どうも炭の扱いがメンドクサイ…

そこで見つけたのがコレです。


備長炭洗濯ボール エコロンG2

洗濯機に入れるだけ、洗剤も柔軟剤もいらない。
なんと簡単お手軽
しかも、洗剤がいらないのですすぎも1回でいいから
お水も節約。当然、電気代も洗剤代も。
柔軟剤なしでも、ふっくら柔らかいらしい。
詳しい説明はコチラ 

なんてワタシ向きなんでしょう~
というわけで購入。

ウチのお洗濯は
A群 ワタシの物(下着・部屋着など)、オットの物(Yシャツ・Tシャツ)
     タオル類など
B群 オットのクサそーな物(靴下・おパンツ・テニスのトレーニングウエア)
に分類されます。

汚れの少ないA群でやってみました。
最初は説明書通りに洗濯ボール+塩で。

うん、まあいいんでない
ぐらいの感想。

もともと、それほど目立つ汚れがないので
劇的な効果はわかりませんでした。
オットのYシャツの首周り汚れは落ちなかったので、予洗いが必要。

ただ、確かに柔軟剤なしでふっくら
むしろ、柔軟剤ありよりふっくらしてるかも。

特に不可も感じないので、そのまま使ってました。

ある日、というか以前から気になっていたのが
オットの使用しているバスタオルの1枚が、なぜか臭う。
洗濯物の生乾きのニオイっていうのかなぁ

そこで、なんとはなしにアルカリウォッシュを大さじ1杯投入してみました。

なんと
あんなにニオってたのが、すっきりとれたのです。
タンパク汚れが溜まってたのかわかりませんが
それ以降、洗濯ボール+塩+アルカリウォッシュがウチの定番になりました。

ちなみに、B群ではまだやってません。
オットのクサ~イ靴下達の中に入った洗濯ボールで
ワタシのブラジャーとかを洗うのイヤなんですも~ん

実家からも頼まれてるし、B群用の洗濯ボールを購入するつもりです(笑)
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[お洗濯]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
布ナプキン
のモノがきたので布ナプキンのお話。

布ナプキンも、エコについてイロイロ調べるようになってから
存在を知りました。

最初は布と思いましたが
ムレない、痒みなし、生理痛・量・日数の軽減、ゴミが出ない等々
いいことづくめ

自慢じゃないが、とにかく私は生理痛が重い
を飲まないとやり過ごせません。

でも何よりも、ゴミが出ない、焼却時のダイオキシン発生を少しでも
減らせるというのが、私にとって一番の魅力でした。

ただ一つ、躊躇させる点が…
『お洗濯』です しかも手洗い…。
なんせ無類の面倒臭がりなので、それがイヤで続けられるかなぁ
不安はありましたが、体の為、地球の為と使ってみることにしました。

私が購入したのはコチラ


すいーと・こっとんのはじめてセットです。

おなかが痛くてブルーな気分も、手洗いという面倒な作業も
カワイイ布ナプで、少しでも紛れればと思ってコチラをセレクトしました。

あとこれに、生理日以外にもおりものライナー用にライナーセットを2セットと
ライナー用パッド を5枚、やはり漏れが心配だったので
ライナー用防水シートを7枚追加して購入しました。
ついでに、つけ置き用のバケツも。


使い始めて半年ほど経ちましたが
私の場合、劇的な生理痛の軽減や日数の短縮は感じられませんでした
生理痛は以前に比べると、やや軽減したかな
痒みも、やっぱり後半には多少あるし。

お洗濯は、やっぱりイヤでした~
でもがんばって、なんとかやってます。

何よりもウレシイのは、ケミナプを捨てなくて良くなったこと
ゴミの日に、ケミナプの処理をするのがすっごくイヤだったんですよね。
ゴミの量が減ったのも

使ってみてわかったのは、ライナー用の防水用シートは
あんなにいらなかったこと
量の多い日はハンカチタイプのモノが使いやすいこと。

の日以外も、おりものライナーとして使っていますが
最初はホルダー+パッドで使ってましたが
けっこうモコモコするので、今はパッドだけで使ってます。

たまに落っことしそうになりますが、気をつけてるので
今のトコは、トイレにポチャはやってません。

あとは、はじめてセットに夜用が入ってなかったので
夜用を買い足そうと思ってます。
(お裁縫は全くなので、自分では作りません)

あ、お洗濯はバケツにアルカリウォッシュ液を入れ
一晩つけ置きしておけば、キレイになります。

ズボラで面倒臭がりなワタシでも続けられてるので
たくさんの人に布ナプユーザーになってほしいです

余談ですが、ディーバカップなる生理用品もあるようです。
シリコン製で洗って繰り返し使えるので、これぞエコな生理用品です。
興味のある方はこちらのショップで見つけたのでどうぞ。
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
半夏生
夏至から数えて11日目の昨日は『半夏生』というそうです。
ぜんぜん知りませんでした

火曜日は特売のチラシが入るので
チラシとにらめっこして買い物メモを作ります。

昨日のチラシはどこのを見ても『半夏生』の文字。
どうもを食べるらしい。

せっかくなので、我が家もを食してみました。
タコのガーリックライス

・タコのガーリックライス
・アサリのお味噌汁
・肉じゃが
・アスパラ&トマト

タコのガーリックライスは、メタボなオットのために
カロリーを抑える工夫をしています。
簡単なので、ぜひお試し下さい。

タコのガーリックライス レシピ

=材料(2人分)=
・あたたかいゴハン  茶碗2杯分
・ゆでだこ(足)     1本(100gぐらい)
・冷凍さやいんげん  10本
・にんにく        2かけ
・青ネギ         適宜
・オリーブ油      大さじ1 ※ウチではメタボ対策にエ○ナを使用
・塩・コショウ      各少々

=作り方=
1.タコは5mm厚さ、さやいんげんは小口切り、にんにく・ネギはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火でにんにくを炒める

3.にんにくの香りが出たらタコといんげんを加え、油がなじむ程度に炒める。

4.ボウルにあたたかいゴハンを入れ、3と青ネギを加えザックリと切るように混ぜ
 塩・コショウで調味し器にもる。

できあ~が~り~

ゴハンを炒めないので、油の量と吸収が減りカロリーダウンになります。
本物のガーリックライスとは、ちと違いますが
これはこれで、なかなかイケますよ

 






Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[メタボ対策レシピ]  thema:クッキング - genre:ライフ
今日のお花
昨日は、フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

最近はベランダの寄せ植えや野菜達に心奪われ
さらに今、部屋に芍薬があって、イマイチ行く気がしませんでしたが
月謝がもったいないので(ビンボー性丸出しですな
行くことにしました。

今回はワイヤーを使って、花瓶生けでした。(ポットだけど)
7/1アレンジメント

むむ~
やはり気に食わん。

でも最近、改めて気がつきました。
nyoboさんのブログにお邪魔して
ワタシが習っている先生のスタイルというか感性と
ワタシの求めてるものが違うというのが。

前回の記事でも書きましたが
9月でH20年度の前期講座が終わるまで続けて
それから別の教室に移ることにします。

とりあえず、記録としてUPしておくことにします。
Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
| HOME |
