Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
芍薬をいただきました
先週の土曜日、オットと二人で
お気に入りのカフェ“minou minou(ミノー ミノー)”へ行ってきました

フランス人のご主人と日本人の奥様のお二人で切り盛りしている
クレップ(クレープ)とガレットの専門店です。

ご主人がクレップ&ガレットを焼いてくれるんですよ。

クレープ大好きなのと
お二人が醸し出すホンワカした雰囲気がお気に入りで
2週間に1回以上ぐらいのペースで夫婦で行っているので、すっかり常連さんです

いつものようにクレップを堪能していると
奥様の妹さんが来店され芍薬を置いていかれました。

帰りがけに
「芍薬キレ~どこで買ったって言ってた?」と聞いたらば
奥様が「半分持ってく?」と分けて下さいました

芍薬♪

甘~い香りが、お部屋の中に漂ってイイ気分です

 Café crêperie minou minou  
 北海道帯広市西5条南21丁目2-1

※ガレット(Galette)とは、フランス・ブルターニュ地方に伝わる郷土料理で
 そば粉を使用したクレープなどのことです。

Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:小さな幸せ - genre:ライフ
魚焼きグリルを使う時
xonxontsetsegさんのブログで重曹ネタが出てたので私も。

ちなみにウチの重曹はコレ



ドーン
6kg入りです。
キッチンライフandoさんで売ってます。

重曹はいろんなところで大活躍なので、まず最初にこのネタ。

お魚を焼く時、魚焼きグリルを使う方が多いと思います。
でも焼いた後、の脂でギトギトになってしまって
洗うのイヤですよね

そこで、焼く前に重曹を振り入れてお水をはれば
重曹が脂を吸って、汚れが落としやすくなります。

こんな風に重曹を振り入れます。
魚焼きグリル

これにいつもどおり、お水を入れて焼いて
焼いた後は、お水(お湯)捨ててフツーに洗って下さい。
重曹入れて満足しちゃって、お水を入れ忘れないように気をつけて下さいね

水不要タイプのグリルではできません



Posted by フジコさん
comment:11   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
発芽♪
出ました~
小松菜が発芽しました

小松菜発芽

小さすぎてわかんないですね
アップで
小松菜発芽アップ

一眼レフではないので、イマイチな画像ですが
ちょびちょびと発芽しております

はぁ~、ウレシイですねぇ
今から食卓に昇る日が待ち遠しいです
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
シャンプーは何を使ってますか?
またトラックバックテーマからです。

昨日のフロッシュに引き続き
シャンプーも石けんシャンプーに変えました。

楽天で口コミを読みあさり、決定したのがコチラ



松山油脂のM markシリーズ ローズマリーの石けんシャンプーです。
リンス、トリートメントもシリーズで揃えました。

使い心地は・・・お世辞にも良いとは言い難いです
香りも…ハーブというか、薬草…同じか…漢方っぽいニオイ

やっぱり、石けんシャンプー独特のきしみがスゴイです。
リンスをしたらすぐ直りますが、最初はビックリしました。

でも、なんて言うんでしょ?
乾かすと、な~んかベタベタするんです。
すすぎは十分してるので、シャンプーやリンスが残ってるわけではないと思いますが
なんかベタベタするんですよねぇ

コレはけっこうツライなぁと思ってたら
オットが「痒いしフケが出る」と訴えてきたので
また違うのを買ってみました。



で、こちら。
地の塩社のCSシャンプーです。

コラーゲン、海藻エキス、スクワラン配合のせいか
松山油脂のよりはいい感じ。
香りもフローラル調の香りで、好みではないけど全然

オットもこれに変えてから、痒みもフケも治まったようなので一安心。

私は松山油脂のがまだ残ってるので地道に使い続けてます。
ロングのストレートヘアにはかなりツライです




Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[お風呂]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
フロッシュ&フロッシュフォームボトル
エコライフを始めようと、まず切り替えたのがコチラ



ご存知の方も多いと思いますが
ドイツ生まれの環境にやさしいキッチン用洗剤“フロッシュ

主原料は植物油脂だそうで、経済協力開発機構の試験法により
排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解され
自然に戻る界面活性剤を使用しているそうです。

手作り石けんなどで食器洗いをされている方から見れば
まだまだアマちゃんねって感じかもしれませんが
なんせ、面倒臭がりーたな私には手作り石けんはムリ
何より汚れ落ちが心配で、それがストレスになって
や~めたっでは元もコもないので
フロッシュに決定

もちろんフォームボトル一緒に使ってます。


気になる汚れ落ちはというと
フツーの汚れは問題なくきれいになります。

ひどい油汚れなどは、あらかじめふき取れば
それでも取れない場合もあるので、私は合成洗剤を併用してます。
落ちるまで、何度も何度も洗いなおすよりいいかなぁと思って。

あとコスパは、すごく良いと思います。
お値段¥945は、ちとお高いですが
4倍に薄めてフォームボトルに入れて使うと
ウチの場合(夫婦二人暮らし)、1本、半年ぐらいもってます。

ジ○イとかキュキ○ットとか使ってる方、ぜひオススメします





Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
小松菜種まき&レタス収穫
これまでも寄せ植えは作っていましたが
今年は初めて野菜に挑戦してみました

トマト&レタス

トマトとリーフレタスです
こちらはホームセンターで苗を購入して植えました。

既に実のついたトマト苗と、葉がワサワサしてるレタス苗でしたが
それでも日々成長する姿を見ていると、楽しくて楽しくて

そして昨日、小松菜の種も植えちゃいました

小松菜の種

ただの土にしか見えませんが、一応種まきしてあるんですよ
発芽まで3~4日と書いてありましたので、楽しみ~

今朝もお花と野菜達に水をあげて、愛しの小松菜ちゃんを観察すると
なんとすでに殻?皮?をやぶって、少し芽が見えてるのを2~3コ発見

早っ
まだ蒔いてから丸1日も経ってませんけど…
何はともあれ、順調に育ってくれることを祈ります。

そして、今、我が家の冷蔵庫(野菜庫)は空っぽ
なので若干早い気がしますが、ベランダのレタスちゃんを収穫。

レタス収穫♪


7枚収穫できました。
今日は鶏の照り焼きをするので、付け合せて頂きます
もちろん今日もワンプレートごはんです。



Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
奥様賞与
オットの会社でボーナスが支給されました。

ワタクシにもおこづかいが

「好きに使っていいよ~」とのことでしたが
来年の旅行の際、ウチの両親も連れて行きたいので
とっておこうっと。

ありがとうございます
オット殿
Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:日々出来事 - genre:ライフ
ジャガイモの皮で
トラックバックテーマが
「昔ながらの知恵教えて下さい」だったので、こちらのネタを。

お料理で使ったジャガイモの皮。
いつもは即ゴミ箱行きですが、ちょっと待った

お風呂の鏡をこすってみましょう。

ジャガイモのでんぷんが、鏡の曇り止めになるんですよ~
(皮側の方じゃないですよ、実側の方です)

ぜひお試し下さい


Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[お風呂]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
洗い物を増やさない
洗い物を増やさないということは、水道代と洗剤の節約にもなりますね。

私はまず献立を決めたら、作る順番と手順を考えます。

・冷たいおかず→温かいおかず
・切る物 野菜→お肉orお魚
・調味料を計る順番 お塩・お砂糖→酒・みりん・しょう油→油 …etc

包丁やまな板、計量スプーン、ザルなど調理器具は
汚れの少ないものから使うようにし、できるだけ洗う物、回数を減らします。

メニューにもよりますが、お料理をワンプレートにすべて盛り付けると
ちょっとカフェ風でおしゃれに見えて、かつ洗い物も少なくて一石二鳥です
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
エコに目覚めた訳
エコに目覚めたのに、特別なきっかけがあったわけではありませんが
ここ数年気になっていたのが地球温暖化現象。

私の住む北海道も、ご他聞にもれずおかしいのです。
涼しいはずの夏が暑い
寒いはずの冬が暖かい
雪も少ない(コレは楽で、いいっちゃ~いいんですけど)

とにかく暑いのは許せん、なんとかせねばと常々思っていました。

結婚して家計を預かるようになり
やれ水道代の節約だ、電気代の節約だなどと努力していると
ふと「これって地球にやさしいよね?エコってスバラシイ~
となったワケです。

Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[エコ]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
今日のお花
毎月第1、3火曜日は、フラワーアレンジメントの教室に通っています。
某新聞社が開いているものなので、本格的なものではなく
ヒマな奥様方の手習い的な感じです。

昨年の10月から通い始めましたが
なかなか上達しません

というのも、先生のポリシーは
「全て個性!だからボクの教室では“まちがい”はない」
なんだそう。

だから、いつも挿していくお花の順番と
ポイント的なことをアバウトに説明して、あとは自由気ままに
作っていくのです。

時折「ここら辺に挿すといいよ」みたいなアドバイスはありますが
ほぼ放置プレイです…。

まぁ、単に私のセンスがないだけかもしれませんが…。
とりあえず9月で前期の講座が終わるので、それまでは続けて
別のお教室に通おうと思ってます。

イマイチ納得いってませんが、今日のお花です。
6/17アレンジメント

Posted by フジコさん
comment:0   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
「ハチドリのように」について
今日は、このブログ名「ハチドリのように」の由来について
書きたいと思います。

みなさんは『ハチドリのひとしずく』というお話をご存知ですか?
南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語です。


あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)
    『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)



この物語にとても感銘を受け
私もクリキンディのように
少しずつも私のできることをしていこうと思い
『ハチドリのように』と付けました。

一人一人の努力はとても小さく、取るに足らないものかもしれません。
でも、小さな努力がたくさん集まれば
少しでも地球の環境を守ることにつながるのではないでしょうか?

ハチドリ宣言してみませんか?
ハチドリキャンペーン2008 みんなで育てるハチドリの森
私も宣言しました

Posted by フジコさん
comment:2   trackback:0
[日記・つぶやき]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
はじめまして
はじめまして、フジコと申します。

結婚して家計を預かるようになり、節約を心がけるようになりました。
と同時に、家計の節約は地球環境にもやさしいということに気づき
少しずつですが、自分のできる範囲でエコライフを実践しています。

このブログでは、これまで実践してきたコトや、ちょっとしたアイデア
使ってみた物の感想やオススメアイテムなどの他
日々のアレコレ(たまにグチも★)…etc
いろいろ綴っていきたいと思います。

興味のある方でしたら、当たり前のことばかりかもしれませんので
「こんなコトやってるよ~」
と、教えて頂けるとウレシイです!

そうでない方にも
「こんな簡単なコトなら自分にもできる」
と、実践して頂ければ、これほどウレシイことはありません。

ぜひぜひ、コメントお待ちしています。
よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[はじめまして]  thema:エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME |
