Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の使い方
私のエコライフに欠かせないものの一つにでも紹介していますが
「セスキ炭酸ソーダ」(商品名:アルカリウォッシュ)があります。

布ナプの浸け置きに「セスキ炭酸ソーダ」というのは
ご存知の方も多いと思いますが、今日はそれ以外の使い方を少しご紹介します。

その前に「セスキ炭酸ソーダ」の特徴について少しお勉強。

・「セスキ炭酸ソーダ(以後、セスキ)」は炭酸ナトリウム(炭酸塩)と重曹の複塩で
 両者の中間的な性質を持っています

・サラサラした結晶状で水に溶けやすく、長期間の保存が可能

・水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性

・絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられ、 入浴剤や家庭用洗剤にも配合されています

ちょっと小難しい感じになっちゃいましたが
セスキはアルカリ性なので、酸性の油汚れ・皮脂や手垢などのタンパク汚れに強く
用途も広いため扱いも楽でとても便利なのです。

で、使い方。。。
まずはお洗濯

洗剤代わりに使います。
目安は水30リットルに大さじ1。

ただ、これだけだとゴワゴワするので、酢やクエン酸でリンスした方が良いかもしれません。
ウチの場合は洗濯ボールを使っているので、酢やクエン酸は入れません。
(以前のお洗濯の記事はコチラ

ワイシャツのエリ・ソデ汚れのプレケアに
スプレーボトルにセスキ水溶液を作り、お洗濯の前にシュッシュとかけて
少し時間を置いてから普通にお洗濯します。
水溶液は、かなり濃いめに作ってます。
水200mlに大さじ1ぐらい。でも超テキトーです

今のところ、置き時間が短すぎるのか(15分くらい)汚れが酷すぎるのか
あんまり落ちてくれません
たぶん、もう汚れが染み込みすぎてるので、ちょっとやそっとじゃ落ちないのかも。
今度、一大決心できた時に石けん&酸素系漂白剤でゴシゴシしようと思います。

小さい子供ちゃんの食べこぼしや、油汚れなどは
ついてすぐシュッシュしたら落ちると思います。

次はキッチン
食器やお鍋の油汚れに
スクレイパーや新聞、ボロ布で汚れを拭ったあと、こちらもセスキ水溶液をシュッシュ
少し置いてから普通に洗剤で洗うと、油汚れがスッキリ落ちます。

レンジ台などの油汚れに
炒め物や揚げ物(ウチはしないんだけど)などで汚れたレンジ台にもシュッシュ
後から水拭きをします。

あとは、手垢などのたんぱく質に強いので、冷蔵庫のドア部分や
リビングなどのドアノブやスイッチ部分の拭き掃除などにも使います。
目安は水500mlに小さじ1ぐらいです。
汚れに応じて、濃度は調節します。

と、こんな具合でセスキは大活躍
スプレーボトル&ろうと
水溶液は無印のスプレーボトルを愛用してます。

前回、実家に帰省した時にあと1本買い足して
セスキスプレーと酢スプレーをそれぞれ各1本ずつ、キッチン用と洗濯・お風呂・トイレ用に
用意して、シュッシュシュッシュしてます。

ただし注意事項があります。
・アルミ製品には使えません
・人体には無害ですが、phが高いので肌の弱い方は手荒れしますので
 ゴム手袋を使用して下さい。
・家具やフローリングの床などは、塗料が落ちる可能性があります。
 使用される方は、あくまで自己責任でお願いします。

薬局などで手に入ると思いますが、私は大量に使うのでネットで買ってます。
ちなみにダ○ソーでも220g105円で売ってるようで
47.7円/100gで、かなり安いのは安いです。

この記事で、使ってみようかな~って思って頂けるとウレシイです



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:19   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
カレンダー
毎年10月になると決まって買うものがあります。

それは“来年のカレンダー”です。

ビンボーだった一人暮らし時代
職場からタダでもらえるカレンダーは山ほどありましたが
自分の気に入ったものを買うのが、私のささやかな贅沢でありました

って、別にお涙ちょうだい的なお話では全然ないです(笑)
そんなんで、ずーっと毎年買っているので、10月になって今年も買う時期だなぁと。

だがしかし、ここは帯広、市内にデパートは1店舗しかありません。
イトーヨーカドーとかポスフール(イオン系の大きいスーパー)にしても
あんまりたくさん種類がなく、寂しい
(たくさんの中から迷って迷って選び出すのが、またいいんですよね)

なので、先日旭川に帰省した際に買ってきたんですけど
カレンダーを選ぶ際、こだわっていることがいくつかあって
まず大前提として、自分が気に入ったものっていうのは当然ですけど
第一に、絵か写真のどちらか。

数字だけのシンプルなカレンダーでオトナな感じのお部屋を演出したいって気はあるんだけど
ついつい、絵とか写真で“カワイイ”とか“キレイ”なものを選んでしまいます。

そして選んだのは、この3種類。
来年のカレンダー達
パンダ→リビング、黒ネコのノロ→寝室、猫川柳→おトイレとなってます。

実は数年前から、突然 パンダ にハマっちゃって…
ここ何年もパンダカレンダーはかかさず買ってます。

なので今ウチは、こんなんなっちゃってまふ( ̄m ̄)プッ
ズラ~っとな●(【・】ェ【・】)●
毎月かわいすぎて、どうしても捨てられず、ズラ~っと並べてます。

そしてカレンダー選びのこだわり、その2
留め金具を使用してないということ。

トイレ用のは、猫川柳が気に入っちゃったので金具留めなんだけど
パンダねこのカレンダーは紙製本加工のヘッダーを採用して
環境に配慮したものになってます。

その3は、こだわりと言うよりも、結果的にそうなっていただけとも言いますが
この パンダ カレンダーの収益の一部は、中国四川省臥龍のパンダたちに寄付されます。
とってもいいことだなぁって思って、他にも寄付金付きのカレンダーを探してみましたが
残念ながらなかったので、今回はこの1つだけでした。

一番エコなのは、家にあるものを利用して手作りするのがいいと思いますけど
買うのであれば、何かしらエコを意識してみては?と思います。

最後に、猫川柳カレンダーの中で一番のお気に入りです

ちょうどいい 爪とぎ発見 パパ失神~♪
「ちょうどいい 爪研ぎ発見 パパ失神」




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:26   trackback:0
[その他]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ユニクロ「全商品リサイクル活動」
またまたmarronさんの以前の記事で知ったのですが
今月いっぱい、ユニクロで、使わなくなったユニクロ商品を引き取って
リサイクルしてくれる活動をしているという話。

あーっっ今日は9/30今日が最終日ではないかっ

いつものごとく、先延ばしにしてギリギリになってしまう悪いクセ
しかし、ギリギリセーフだ。
買い物ついでに行ってこなければ。

リサイクルへ
オットのものも出したいのがあったけど、一応聞いてみないと、と思い
(聞いたら聞いたで、まだ着る、もういらんだろーとケンカになりそうですが)
とりあえず、私のフリースとポロシャツの2着。

これまで回収された商品のうち、約90%の衣料をリユースし
難民支援や災害支援等の救援衣料として活用されている他
断熱材・工業用繊維として、または発電用燃料としてリサイクルされているそうです

私の2着も有意義に使われると嬉しいなぁ

もう少し早く思い出して記事にしたら
読んで、私もーって思ってくれる方がいらしたかもしれないのに…
私のおバカ

でも、毎年3月と9月の年2回、1ヶ月間ずつ実施しているみたいなので
もう使ってないユニクロ製品をお持ちの方は、来年の3月にぜひ持っていって下さい。

marronさん、情報ありがとうございました



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:21   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
エコ替え
いつも遊びに来て下さるmarronさんのブログ
以前こんな記事を書かれていていました。

メーカーのCMで
「まだ乗れるけど、燃費のいい方にエコ替え
これって本当にエコなのと。

このCMに、乗れるのに買い換えるなんて変だ
と、とても違和感を感じていた私は、さっそくコメントを書かせてもらいました。

この“エコ替え”については、賛否両論あると思いますし
のエコ替えは、したくても簡単にできるお値段でもないですよね。
いずれ買い換える時は、エコカーにしたいと思います。

で、なぜ「エコ替え」なのかというと
オウチの中をイロイロ探して、エコ替えできるモノはないかと考えていたら
ありました

お風呂場、洗面所、おトイレの電球達
これを電球型蛍光灯に変えよう

皆さんご存知かと思いますが電球型蛍光灯は
白熱電球に比べ6~10倍長持ちし、消費電力も約20~25%少なくて済むので
経済的で、資源の節約、ゴミの削減にも繋がるので
とってもエコ

たぶん、まだまだ使えると思うんだけど
ウチは転勤族なので、いずれ引越しちゃうから
今、電球型蛍光灯に変えても、出て行く時に元の電球に戻せば
次に入居した人が使ってくれるだろうから無駄にならないし

膳は急げ
というわけで、買ってきました。
電球型蛍光灯
エコ替え!
さっそく付け替えたいところですが、脚立がなくて
イスではがビミョーに届かない…(チビッコの悲しいサガね
残念ながら、オットが帰ってくるまでおあずけです。

早くエコ替えしたいよ~。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:18   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
パッチテスト中
先日注文したフリフラさんの手作り化粧水キットが、もう届きました。
早っ

初めてセット+おまけ
左から、ローズ&和漢ぜいたく化粧水キット
真ん中が、ネロリのさっぱり化粧水キット(2008年8月新調合)
右が、旧ネロリ&メリッサブレンド←旧ブレンドの為、オマケで頂きました

ただいま、ハーブウォーターのみでパッチテスト中です。
明日は保湿成分のテスト明後日は、和漢植物エキスのテストをします。

今まで化粧品でトラぶったことはないので
たぶん大丈夫と思いますが、一応きちんとやってみます。

二の腕の内側に三種類、少しずつつけてみましたが
けっこうしっかり香るんですね

ウォーター(水)っていうぐらいなので
微か~な香りかと思ってたら、とんでもない。
午前中につけたけど、ローズは今も香ります

パッチテストが無事終了して、数日使ってみたら
また使用感などUPしたいと思います


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[その他]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
| HOME | next
