Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
洗濯ボールと布ナプキン
前の布ナプキンの記事にも書きましたが
私は生理日以外も、毎日おりものシートとして布ナプを使っています。

なので生理日以外も、ずーっと何日かおきに手洗いしなきゃいけなくて
とーっても面倒だったんですが、ははまぐろさんから
「浸け置き後、ざっと手洗いして洗濯機で洗ってます」というコメントを頂き
ふと思いました。

今は合成洗剤を使ってないんだから
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってもいんでないと。

これも以前に書きましたが、ウチは洗濯ボールを使って洗濯しています。
(柔軟剤なしでも仕上がりが柔らかいです)

で、洗濯機で洗ってみました。

最初は気づかなかったんですが、何度か洗っていると
干した布ナプをとりこむ時、なんだか触り心地が違うことに気づきました。

以前はアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)だけだったので
ゴワゴワしてましたが、洗濯ボールを使うと
フワフワしてるんです

改めて洗濯ボールの威力を実感したのであります
オススメです


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします



Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[お洗濯]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
備長炭洗濯ボールでお洗濯
ウチのお洗濯は『備長炭洗濯ボール エコロンG2
お塩+アルカリウォッシュです。

ネットで、炭(備長炭or竹炭)+お塩でお洗濯できるコトを知ったのですが
どうも炭の扱いがメンドクサイ…

そこで見つけたのがコレです。


備長炭洗濯ボール エコロンG2

洗濯機に入れるだけ、洗剤も柔軟剤もいらない。
なんと簡単お手軽
しかも、洗剤がいらないのですすぎも1回でいいから
お水も節約。当然、電気代も洗剤代も。
柔軟剤なしでも、ふっくら柔らかいらしい。
詳しい説明はコチラ 

なんてワタシ向きなんでしょう~
というわけで購入。

ウチのお洗濯は
A群 ワタシの物(下着・部屋着など)、オットの物(Yシャツ・Tシャツ)
     タオル類など
B群 オットのクサそーな物(靴下・おパンツ・テニスのトレーニングウエア)
に分類されます。

汚れの少ないA群でやってみました。
最初は説明書通りに洗濯ボール+塩で。

うん、まあいいんでない
ぐらいの感想。

もともと、それほど目立つ汚れがないので
劇的な効果はわかりませんでした。
オットのYシャツの首周り汚れは落ちなかったので、予洗いが必要。

ただ、確かに柔軟剤なしでふっくら
むしろ、柔軟剤ありよりふっくらしてるかも。

特に不可も感じないので、そのまま使ってました。

ある日、というか以前から気になっていたのが
オットの使用しているバスタオルの1枚が、なぜか臭う。
洗濯物の生乾きのニオイっていうのかなぁ

そこで、なんとはなしにアルカリウォッシュを大さじ1杯投入してみました。

なんと
あんなにニオってたのが、すっきりとれたのです。
タンパク汚れが溜まってたのかわかりませんが
それ以降、洗濯ボール+塩+アルカリウォッシュがウチの定番になりました。

ちなみに、B群ではまだやってません。
オットのクサ~イ靴下達の中に入った洗濯ボールで
ワタシのブラジャーとかを洗うのイヤなんですも~ん

実家からも頼まれてるし、B群用の洗濯ボールを購入するつもりです(笑)
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[お洗濯]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME |
