Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
オットの高血圧の改善にと思って買った、こちらのそば茶

香ばしくて飲みやすくオットにも好評で、煮出しするのもティーパックになっているので
簡単で気に入っていたのですが、原料の産地が書いていない…。

どうも気になるので、ティーパックになってない分、手間がかかりますが
今度はこちらのそば茶にしてみました。

北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
札幌で、農薬のかかった輸入物は一切使用しないという
こだわりのおそば屋さん「薬膳蕎麦 長命庵」の北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
買ってみました。

口コミによれば“ものすごく美味しくて、もう他のそば茶は飲めない”そうな。
まだ少し前のが残ってるので、なんとも楽しみです。

よく見ると(よく見なくても気付くけど)ラベルの横に、小さな袋がついている…。

オマケ そばの種
そばの種がオマケでついてきました。
ダッタンそばのスプラウトがで出来ます

水栽培でもとありますが、念のためHPを見てみると
一晩水にうるかして、土を入れたプランターに種を蒔き、1センチ位土をかぶせて
日当たりの良い場所に置くと書いてありました。

うるかしてみた
さっそく、うるかしてみました。

もう北海道では外はムリなので、お部屋の中で育ててみます。
順調にいけば、3~4日で発芽するそう
楽しみだわ

ちなみに、先日の豆苗は2回目まで収穫できました。
でも、かなり細~くなってしまったので、それほどの量にはなりませんでした。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
小松菜大収穫!
昨日、もっさもさに育った小松菜さん達を収穫しました

モッサモサ
背丈はけっこう伸びましたが、間引きが足りなかったので
1株1株が細~くなってしまいました。

オットが引っこ抜き係、私が根の土落としと
夫婦連携プレーで、なかなか手際良く収穫できました

土を洗い流すため、キッチンに移動。

私がジャブジャブ水洗い
オットは横で根を切り落とします。
またまた夫婦連携プレーです

私の水洗いが遅いので、もてあましたオットが何気に葉の裏をめくってみると…

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ア、青虫がーっっ
知らずにジャブジャブしてたよーっ

しかも、よ~く見ると
青虫→サナギへ変化中みたいな、繭じゃないけど
薄ワタみたいのに包まったのがいっぱいついてるし…

でもせっかく育てたからには食べたいし…。

オットにぜ~んぶ取ってもらって、プチってしてもらいました
(想像しちゃった方、ゴメンナサイ

更に酢水でキレ~に洗いました。
いっぱい~
細いけど、かなりの量になりました。

虫食いが…
アップで見ると、虫食いがよくわかりますね~。
これだもん、青虫いるよね

またお浸しで
またお浸しにしてしまいました。

お味は、なぜだかちょっと辛みが…
辛いってほど辛くはないんだけど、ピリっていうか、ツンっていうか
なんでだろ

でもやっぱり、自分達で収穫すると
なんでも美味しく感じちゃうんですよね

オットと二人で「美味しいね~」と言い合いながら頂きました。

この日の献立は
エビの天とじ丼、キャベツとエリンギのお味噌汁、トマトと小松菜のお浸し
残り物の切り干し大根の煮物。

この天とじ丼は、エビを天ぷらにしないで
揚げ玉を使うことによってカロリーを減らした、メタボ対策レシピです
しかもエビは、200g¥398の小さい冷凍エビなのでにもうれしい◎レシピです。


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
間引き
昨日やっと小松菜を間引きしました。

4日間、ウチを空けている間に激しくボーボーになっていました
しかも、アブラムシらしきヤツとハモグリバエの仕業と思われる痕跡がっ

あ~、やっぱり帰省する前に間引きしとけば良かった~
と後悔しても、後の祭り。

しかも、朝、お水をあげて「やらなきゃ~」
と思っていたのにもかかわらず、なんだかんだしていると
またまた夕方まで忘れていて
ゴハン支度の時間になって思い出しました…。
なんつー、忘れっぷり

焦って間引きに取り掛かりましたが
種を蒔いた時のテキトーさ加減が災いして、大変な作業に

30分ぐらいかかって、なんとか間引き終了。
小松菜&トマト
ついでにトマトちゃんを2コ収穫しました

この後、ただでさえ間引きに時間がかかって夕食の支度が遅れているのに
小さ~い小松菜の根を切り落とす作業に四苦八苦

オットが帰宅するまでにゴハン間に合わなかった~

結局、小松菜はお浸しにしました。
アレ↑しかないので、茹でたら一口分にも満たないぐらいでしたが
オットと仲良く半分コして頂きました

やっぱりウチで獲れたものは美味しいですね


Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
色づいてきた♪
トマトがやっと少し色づいてきました
色づいてきた♪

買う時に、お店のおばちゃんに「これミニトマト?」って聞いたら
「ミニじゃない」って言ってたのに、ミニでした

本当は大きいのが良かったんだけど
でもウレシイ~
くぅ~、早く食べたいっ

レタス&小松菜も順調に育ってます。
モコモコ
レタスちゃん。
そろそろ収穫できそうです。

小松菜育つ
小松菜ちゃん。本葉も出てきました。
筋蒔きしてないので、ワサワサです。
そろそろ間引きしたらいいのかしら

Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
発芽♪
出ました~
小松菜が発芽しました

小松菜発芽

小さすぎてわかんないですね
アップで
小松菜発芽アップ

一眼レフではないので、イマイチな画像ですが
ちょびちょびと発芽しております

はぁ~、ウレシイですねぇ
今から食卓に昇る日が待ち遠しいです
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
| HOME | next
