Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
振り返り日記~家事家計講習会
11月半ばにゆぷさんに誘って頂いて参加した
家事家計講習会

友の会のメンバーの3人の方が
①環境と共存共栄
②十勝の野菜を食べよう
③家計簿をつけてわかってきたこと
これらのテーマに沿って、ご自分で実践していることを発表されました。

一番興味のあった“環境と共存共栄”
このテーマを実践された方の発表を聞いて
自分のやってるいるエコなんて、まだまだなんだ~と反省しました

抜粋してみると…
・お風呂の残り湯をで流すのに利用
・ゴミの減量のため、ティッシュは極力使わず、古いたハンカチを使う
・生ゴミを乾燥させて捨てる
・ストーブの温度を20℃に設定。

特に我が家で反省すべきは、お風呂の残り湯。
オットが毎日お湯に浸かりたい人なので、毎日溜めるのだけど
どうしても、垢だらけの残り湯を洗濯に使うことが出来ず
毎回、そのまま捨てていました

お風呂以外は、極力水の無駄使いはしないように心がけてはいるんだけど
我が家の2ヶ月の水道使用量は平均23㎥
夫婦二人暮らしでは、相当多いとは思ってましたが
この講習会をきっかけに、我が家でも一大決心

バケツを1コ購入し、お風呂の残り湯でを流すようになりました。

努力の甲斐あって、10/24~12/24の検針では
前回の使用量より2㎥減り、21㎥に

まだまだ二人暮らしとしては多いと思うけど、すぐ成果が現れたので
すごく嬉しかった~

あとは、生ゴミの乾燥も始めました。
生ゴミ乾燥中
お見苦しいのは、勘弁です

新聞が水分を吸収してくれるので、一晩でかなり小さくなります。
視覚的にですが、ウチはお客様が来ることなんて滅多にないし
ま~いっか~と、キッチンの床に置いてます。

ティッシュもできるだけ使わないようにして
使った時も、汚れ具合によるけど2度3度使いまわしたり
汚れのひどいものを拭きたいと思ったら、ゴミ箱から拾って使ったり(やり過ぎ?)

ゴミはだいたい、10Lのゴミ袋(有料)で月2回ぐらいまで減りました。

あとは、灯油の価格もだいぶん下がってきて楽になったけど
この冬は、ストーブの設定温度を18℃にしてセーブ運転してます。
ウチのストーブは、設定温度になるとがついて
設定温度+4℃になると止まります。

去年何℃に設定していたかは憶えてないけど
検針票で、前年同月使用量より10ℓ以上減っています。
ウン、ウン、良きかな、良きかな

まだまだ改善できる所があると思うので、これからもガンバルぞー

それから、家計簿
今年から始めました

家計簿①
ゆぷさんには友の会で出てる家計簿をオススメされたんだけど
すごーく細かくて、ちょっとムリかなぁ?って思ったので、コレにしました。
(ゴメンネ、ゆぷさん。せっかくオススメしてくれたのに)

家計簿②
こんな感じでボチボチつけてます

お正月に、オットの義母も一緒に温泉に一泊したのもあって
使いすぎました
節約も家計簿も頑張らなくては

とにかく、為になった家計講習会でした。
ゆぷさん、ホントにありがとうございました
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
豆苗栽培
先週のお買い物で「豆苗」を買いました

皆さんご存知かもしれませんが、えんどう豆(グリンピース)の新芽(スプラウト)です。
カイワレのような感じで売っていました。

あまり買わないお野菜なんですが、100円と安かったっていうのはもちろん
カイワレとかって、ふつうウレタンスポンジの上に生えてるけど
この豆苗の村上農園さんは“根がらみ栽培”っていう栽培方法を開発して
ウレタンスポンジを使ってないんです。

お~、エコだな~って、思わず買っちゃいました

で、豆苗は、すぐその日のうちにお浸しにして食べちゃったんですけど
パッケージを見ると
皿に水を薄く張り、豆の部分を乗せておくとまた新しく芽が伸びてきます。
適当な大きさになったらもう一度刈り取って食べられます。

って書いてあったので、早速やってみました。

豆苗①
次の日の様子。
トレーはお魚が入ってたトレーをリユースです。

豆苗②
真ん中あたりにチョコっと黄緑の新芽らしきものが…
また食べられるぐらいになるには、どれぐらいかかるのかしら…


。。。。



毎日お水を換え、一週間経ちました。

成長~♪
じゃ~ん、けっこう伸びてきました

他より長い2本からは、ツルがピュルっと出ています。
一番ノッポさんのは、かろうじてわかるでしょうか?
イスの背もたれの真ん中あたりに、細~い線に見えるのがツルですよ。

今度は何して食べようかなぁ



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:24   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
「味来」をレンジでチン
昨日、テニスの練習から帰ってきたオットの手に
とうきびコーンが2本。
(北海道では“とうもろこし”を“とうきび”って言います)
しかも当然のように皮付き。

「どしたのそれ」
「テニスの練習に来てた、農業関係の会社に勤めてる人からもらった
“味来(みらい)”っていうんだって」
「そーなの…」

。。。かなりテンション低っ

というのも、私はコーンがそれほど好きではなく
しかも、いつも母が茹でていたので、自分で茹でたことはありません。

自分で茹でるのめんどくさっ

と思っていたら、オットが
「それ、生で食べられるんだってー」
「えっ、そうなの
「でも、やっぱり温めた方が美味しいみたいで、レンジでチンでいいんだって」

「へっ レンジでチン 何分
2~3分

よし、やってみようじゃないか

オットが聞いてきた話によれば
皮を2~3枚残して、そのまま2~3分レンジでチンすれば
良いのだそうです。
(皮がラップ代わりになる上、風味が移って◎)

味来(みらい)
できました
って、ただのコーン画像ですけど

ほぼ、成功。
ほぼっていうのは、若干、生っちい所もありました。

というのは、たぶん2~3分っていうのは、1本につきってことみたいで
今回だと5~6分(500W)必要と思われますが
何も考えず、そのまま3分チンしたので、ちょっと生っちい
それと、途中で裏表をかえすのを忘れました

でも生でも食べられる品種なので、全然
むしろ、生の味も、温めた味も味わえたから、一つで二度オイシイみたいな
(前向きだな、ワタシ)

味は…甘~い(古っ

私、とうもろこし好きじゃないからよく知らなかったんですけど
「味来(みらい)」って生食できて、すっごく甘くて
人気の品種みたいですね。

コーンがレンジでチンして食べられるのは手軽だし
何より、お水、ガス代、ラップを使わなくて済むのは
とってもエコでいいなぁと思いました。


 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
エンピツの太さで
あ、あづい…

さすがに今日の帯広は暑いです。
3時の気温、32.8℃。
先週まで20℃いくかいかないかぐらいの気温だったのに
いきなりコレはツライのだ…

そんな日はお茶碗洗いが、とっても気持ちイイ~
いつもは後回しにしてしまいがちなお茶碗洗いも
ちゃっちゃとやってしまいます。

暑いので、ジャ~っと勢いよくお水を出したいところですが
いけません。

ウチでは、洗い物は“エンピツの太さ”の水量で洗います。

以前で、子供達にエコの意識を芽生えさせる為に
いろいろなことを学校で教えているという番組を見ました。
その中の一つに、この“お水を出す時はエンピツの太さで”というのがあったんです。

これを学校で教わった子供は家に帰っても
お母さんに「お水はエンピツの太さじゃなきゃ」と水道を締めていました。

お母さんは「洗い物がすすまない」とボヤいていましたが
お水をたくさん出しても出さなくても、泡切れの早さは然程変わらないそうです。

これを見てから、私も洗い物は“エンピツの太さ”で
もしくはそれ以下を心がけるようになりました。

本当は食洗機が欲しいんだけどなぁ~。

どこまで家事をサボる気なのか…
イエイエ、食洗機の方が節水できるからね
アパートのキッチンは狭いので、当分“エンピツの太さ”でがんばります


ランキングに参加してみました。

応援ポチ、お願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
魚焼きグリルを使う時
xonxontsetsegさんのブログで重曹ネタが出てたので私も。

ちなみにウチの重曹はコレ



ドーン
6kg入りです。
キッチンライフandoさんで売ってます。

重曹はいろんなところで大活躍なので、まず最初にこのネタ。

お魚を焼く時、魚焼きグリルを使う方が多いと思います。
でも焼いた後、の脂でギトギトになってしまって
洗うのイヤですよね

そこで、焼く前に重曹を振り入れてお水をはれば
重曹が脂を吸って、汚れが落としやすくなります。

こんな風に重曹を振り入れます。
魚焼きグリル

これにいつもどおり、お水を入れて焼いて
焼いた後は、お水(お湯)捨ててフツーに洗って下さい。
重曹入れて満足しちゃって、お水を入れ忘れないように気をつけて下さいね

水不要タイプのグリルではできません



Posted by フジコさん
comment:11   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME | next
