Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
振り返り日記~家事家計講習会
11月半ばにゆぷさんに誘って頂いて参加した
家事家計講習会

友の会のメンバーの3人の方が
①環境と共存共栄
②十勝の野菜を食べよう
③家計簿をつけてわかってきたこと
これらのテーマに沿って、ご自分で実践していることを発表されました。

一番興味のあった“環境と共存共栄”
このテーマを実践された方の発表を聞いて
自分のやってるいるエコなんて、まだまだなんだ~と反省しました

抜粋してみると…
・お風呂の残り湯をで流すのに利用
・ゴミの減量のため、ティッシュは極力使わず、古いたハンカチを使う
・生ゴミを乾燥させて捨てる
・ストーブの温度を20℃に設定。

特に我が家で反省すべきは、お風呂の残り湯。
オットが毎日お湯に浸かりたい人なので、毎日溜めるのだけど
どうしても、垢だらけの残り湯を洗濯に使うことが出来ず
毎回、そのまま捨てていました

お風呂以外は、極力水の無駄使いはしないように心がけてはいるんだけど
我が家の2ヶ月の水道使用量は平均23㎥
夫婦二人暮らしでは、相当多いとは思ってましたが
この講習会をきっかけに、我が家でも一大決心

バケツを1コ購入し、お風呂の残り湯でを流すようになりました。

努力の甲斐あって、10/24~12/24の検針では
前回の使用量より2㎥減り、21㎥に

まだまだ二人暮らしとしては多いと思うけど、すぐ成果が現れたので
すごく嬉しかった~

あとは、生ゴミの乾燥も始めました。
生ゴミ乾燥中
お見苦しいのは、勘弁です

新聞が水分を吸収してくれるので、一晩でかなり小さくなります。
視覚的にですが、ウチはお客様が来ることなんて滅多にないし
ま~いっか~と、キッチンの床に置いてます。

ティッシュもできるだけ使わないようにして
使った時も、汚れ具合によるけど2度3度使いまわしたり
汚れのひどいものを拭きたいと思ったら、ゴミ箱から拾って使ったり(やり過ぎ?)

ゴミはだいたい、10Lのゴミ袋(有料)で月2回ぐらいまで減りました。

あとは、灯油の価格もだいぶん下がってきて楽になったけど
この冬は、ストーブの設定温度を18℃にしてセーブ運転してます。
ウチのストーブは、設定温度になるとがついて
設定温度+4℃になると止まります。

去年何℃に設定していたかは憶えてないけど
検針票で、前年同月使用量より10ℓ以上減っています。
ウン、ウン、良きかな、良きかな

まだまだ改善できる所があると思うので、これからもガンバルぞー

それから、家計簿
今年から始めました

家計簿①
ゆぷさんには友の会で出てる家計簿をオススメされたんだけど
すごーく細かくて、ちょっとムリかなぁ?って思ったので、コレにしました。
(ゴメンネ、ゆぷさん。せっかくオススメしてくれたのに)

家計簿②
こんな感じでボチボチつけてます

お正月に、オットの義母も一緒に温泉に一泊したのもあって
使いすぎました
節約も家計簿も頑張らなくては

とにかく、為になった家計講習会でした。
ゆぷさん、ホントにありがとうございました
Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[キッチン]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
そば茶殻ゴハン
先日買った北海道産の有機栽培のそば茶
火曜日から飲み始めましたが、ものすっごい香ばしくて美味しいです

長命庵さんのHPでも書いてありましたが、そのまま食べても
ゴハンと一緒に炊いて“そば茶ゴハン”にしても美味しいそうなので
お茶を煮出した後の茶殻をゴハンに入れて炊いてみました。

そば茶殻
煮出した後のそば茶です。
無漂白のお茶パックが探したけど、なかったので仕方なく白いお茶パックを買いました。

お釜に入れて混ぜ混ぜ
こんな風に、そば茶殻をお米に入れて混ぜ混ぜして…

炊き上がり
炊き上がり~。
写真では、あんまりわからないですが、そば茶って黄色いんです。
なのでゴハンも黄色っぽくなってます。

精進料理みたい…
昨夜のゴハン
・もやしと三つ葉の卵とじ
・カボチャのバター煮
・ひじき・ほうれん草・コーンのゴマドレ和え
・そば茶ご飯
・豆腐となめこのお味噌汁

精進料理のようです…
でも、そば茶ゴハンは、すごく香ばしくて美味しかったですよ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
オットの高血圧の改善にと思って買った、こちらのそば茶

香ばしくて飲みやすくオットにも好評で、煮出しするのもティーパックになっているので
簡単で気に入っていたのですが、原料の産地が書いていない…。

どうも気になるので、ティーパックになってない分、手間がかかりますが
今度はこちらのそば茶にしてみました。

北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
札幌で、農薬のかかった輸入物は一切使用しないという
こだわりのおそば屋さん「薬膳蕎麦 長命庵」の北海道産 有機栽培ダッタンそば茶
買ってみました。

口コミによれば“ものすごく美味しくて、もう他のそば茶は飲めない”そうな。
まだ少し前のが残ってるので、なんとも楽しみです。

よく見ると(よく見なくても気付くけど)ラベルの横に、小さな袋がついている…。

オマケ そばの種
そばの種がオマケでついてきました。
ダッタンそばのスプラウトがで出来ます

水栽培でもとありますが、念のためHPを見てみると
一晩水にうるかして、土を入れたプランターに種を蒔き、1センチ位土をかぶせて
日当たりの良い場所に置くと書いてありました。

うるかしてみた
さっそく、うるかしてみました。

もう北海道では外はムリなので、お部屋の中で育ててみます。
順調にいけば、3~4日で発芽するそう
楽しみだわ

ちなみに、先日の豆苗は2回目まで収穫できました。
でも、かなり細~くなってしまったので、それほどの量にはなりませんでした。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[ベランダ菜園]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の使い方
私のエコライフに欠かせないものの一つにでも紹介していますが
「セスキ炭酸ソーダ」(商品名:アルカリウォッシュ)があります。

布ナプの浸け置きに「セスキ炭酸ソーダ」というのは
ご存知の方も多いと思いますが、今日はそれ以外の使い方を少しご紹介します。

その前に「セスキ炭酸ソーダ」の特徴について少しお勉強。

・「セスキ炭酸ソーダ(以後、セスキ)」は炭酸ナトリウム(炭酸塩)と重曹の複塩で
 両者の中間的な性質を持っています

・サラサラした結晶状で水に溶けやすく、長期間の保存が可能

・水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性

・絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられ、 入浴剤や家庭用洗剤にも配合されています

ちょっと小難しい感じになっちゃいましたが
セスキはアルカリ性なので、酸性の油汚れ・皮脂や手垢などのタンパク汚れに強く
用途も広いため扱いも楽でとても便利なのです。

で、使い方。。。
まずはお洗濯

洗剤代わりに使います。
目安は水30リットルに大さじ1。

ただ、これだけだとゴワゴワするので、酢やクエン酸でリンスした方が良いかもしれません。
ウチの場合は洗濯ボールを使っているので、酢やクエン酸は入れません。
(以前のお洗濯の記事はコチラ

ワイシャツのエリ・ソデ汚れのプレケアに
スプレーボトルにセスキ水溶液を作り、お洗濯の前にシュッシュとかけて
少し時間を置いてから普通にお洗濯します。
水溶液は、かなり濃いめに作ってます。
水200mlに大さじ1ぐらい。でも超テキトーです

今のところ、置き時間が短すぎるのか(15分くらい)汚れが酷すぎるのか
あんまり落ちてくれません
たぶん、もう汚れが染み込みすぎてるので、ちょっとやそっとじゃ落ちないのかも。
今度、一大決心できた時に石けん&酸素系漂白剤でゴシゴシしようと思います。

小さい子供ちゃんの食べこぼしや、油汚れなどは
ついてすぐシュッシュしたら落ちると思います。

次はキッチン
食器やお鍋の油汚れに
スクレイパーや新聞、ボロ布で汚れを拭ったあと、こちらもセスキ水溶液をシュッシュ
少し置いてから普通に洗剤で洗うと、油汚れがスッキリ落ちます。

レンジ台などの油汚れに
炒め物や揚げ物(ウチはしないんだけど)などで汚れたレンジ台にもシュッシュ
後から水拭きをします。

あとは、手垢などのたんぱく質に強いので、冷蔵庫のドア部分や
リビングなどのドアノブやスイッチ部分の拭き掃除などにも使います。
目安は水500mlに小さじ1ぐらいです。
汚れに応じて、濃度は調節します。

と、こんな具合でセスキは大活躍
スプレーボトル&ろうと
水溶液は無印のスプレーボトルを愛用してます。

前回、実家に帰省した時にあと1本買い足して
セスキスプレーと酢スプレーをそれぞれ各1本ずつ、キッチン用と洗濯・お風呂・トイレ用に
用意して、シュッシュシュッシュしてます。

ただし注意事項があります。
・アルミ製品には使えません
・人体には無害ですが、phが高いので肌の弱い方は手荒れしますので
 ゴム手袋を使用して下さい。
・家具やフローリングの床などは、塗料が落ちる可能性があります。
 使用される方は、あくまで自己責任でお願いします。

薬局などで手に入ると思いますが、私は大量に使うのでネットで買ってます。
ちなみにダ○ソーでも220g105円で売ってるようで
47.7円/100gで、かなり安いのは安いです。

この記事で、使ってみようかな~って思って頂けるとウレシイです



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:19   trackback:0
[その他]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
石けんシャンプーのサンプル
石けんシャンプーを使い始めて、もう半年以上経ちました。

最初は松山油脂の石けんシャンプー。
石けんシャンプー独特のきしみゴワゴワ感
これでもかーっていうぐらいすすいでも、乾かすとベタついたり
相当ツライ状況がしばらく続きました。

それでもガマンして使っていると、なんとなく、髪がサラサラになってきたような気が…
がしかし、オットからクレーム。
「アタマがカユイしフケがスゴイ出ると。

で、替えて今現在つかっているのが地の塩社のCS石けんシャンプー&リンス。

替えた当初は、またゴワゴワしたり髪がベタついたりしていましたが
最近、ようやく慣れてきたのか、だいぶんサラサラしてきました
(ここまでたどりつくのは長かった

オットも、相変わらずフケは出ますが、たぶん元々出るタイプみたいだし
カユミの方は治まったみたいなので、しばらくこのシャンプーで落ち着いていました。

が、最近、季節の変わり目のせいなのか抜け毛が気になる

お風呂上りにタオルドライした髪の毛をとかすと以前は抜けても、せいぜい5、6本。
最近は10本以上抜けている…。

ものっすご~い量じゃないので、それほど心配しているワケではないが
ちょっと気になる…。
オットのフケも気にならないワケでもない…みたいな感じでいた時に
洗面所でも使っている泡ハンドソープのarau.のHPを見てみると
シャンプー&リンスのサンプルがもらえるのを発見

早速申し込んでみました。

arau.石けんシャンプー&リンス
しばし待って、やっと届いたのがコチラ。
3回分ずつ入ってました。

一袋ずつだろうなぁ~と思ってたので、意外にたくさん入っててビックリ。
でも3回ぐらいだと、合う合わないを見極めるのは難しいとは思いますが
とりあえず、使ってみようと思います。



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[お風呂]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME | next
