Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
バッグブーケ
帯広での最後のフラワーアレンジメント教室。
今日はバッグブーケを作りました。

名前の通り、バッグ型のブーケです

バッグブーケ?
あんまりバッグに見えないかな?

バッグブーケ?
帯広最後の作品は、なかなか可愛くできました

これで、しばらくお稽古はお休み。
お花のない生活は寂しいなぁ~

釧路に行ったらまた習いたいと思ってるけど、いろいろ思案中です。
同じ連盟の釧路のサークルにしようか
別の教室を探そうか。
はたまた、生け花もやってみたいなぁ~なんて思ったりして。
まぁ、落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。

今日の花材
・バラ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ヒペリカム
・アイビー
・レモングラス
Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ひなまつり
今回のアレンジメントは、ひな祭りにちなんで
桃の花を使った、フリースタイルのアレンジメントでした。

桃や菜の花、ぜんまい、チューリップと早春を彩るお花がいっぱいで
まだ雪がいっぱい残っている北海道ですが
部屋の中だけは春が訪れたようです

ひな祭り
お雛様と一緒に飾ってみました

今日の花材
・桃の花
・菜の花
・チューリップ
・ぜんまい
・スプレーカーネーション
・デルフィニュウム
・スターチス
・ソリダコ
・ユーカリ
・タマシダ
・レザーファン


*********************************

転勤のこと、今日の夕方辺りから
やっと前向きに考えられるようになってきました。

今週の木曜日に探しに行くことになったので
少し気分が落ち着いたのかな。

がんばらねばですね
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ギフトボックス
土曜日のフラワーアレンジメント。

今回は枯れないお花、プリザーブドフラワーで
“ギフトボックス”

チョコレート色のバラをメインに
お菓子の詰め合わせみたいなボックスアレンジです

ギフトボックス

ラッピングペーパーに隠れてしまいましたが、ピンクの丸いボックスに入ってます。

今回初めてプリザに挑戦してみましたが
生花とは勝手が違って、また難しかったです。

既にプリザーブド加工されたお花をアレンジしていくんですけど
お花や葉っぱに“ワイアリング”という、ワイヤーで補強する作業を施して
アレンジしていきます。

あんまり力を入れすぎると、お花が崩れたり、折れちゃったりするので
ぶきっちょなワタシには、一苦労

悪戦苦闘の末、出来上がった作品は。。。。

やっぱりプリザより、生花のアレンジが好きでした
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
振り返り日記~フラワーアレンジメント
11月、12月は体調が悪かったものの
にこもってばかりだと気分も滅入ってしまうし
クリスマスやお正月のイベント用のアレンジが多く、どうしても作りたいものもあり
フラワーアレンジメントの教室には通っていました。

今日は休んでいた最中の作品をまとめてUPです。

アドベント
アドベント

ご存知の方もいらっしゃると思いますけど
“アドベント”とは、クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスまでの
期間のことをいうんですって。

で、日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火を灯し、4本全部に灯が灯ると
いよいよ待ちに待ったクリスマス~ってワケなんだそうです。
仏教徒なワタシでも、なんだかワクワクしちゃいます

コットンフラワーやヒバでクリスマスな雰囲気です。
キャンドルの間隔が不揃いなのが気になる~


クリスマスリース
リース

枯れないお花“プリザーブドフラワー”を使って作りました。
ゴールド、シルバー、アイボリーのシックな色合いで大人なリースですクリスマスリース

これは通常のアレンジメントと違って、飾り付けは全部自由
なので、逆にイロイロ頭を悩ませます。
相当悩んだ甲斐あって、かなり上出来と自画自賛です。


お正月のアレンジメント
2008年最後の教室、実家と妹宅用と2コも作ったのですが…ですが…
年末の大掃除の猛追い込み&帰省の準備に追われ
バタバタと気忙しくて…
写真撮るの忘れましたー

お花代(+諸経費)¥3,300とは思えないほど、豪華なアレンジで
すごく良かったのに~
残念です


フラワードレス
フラワードレス

年明け、最初の作品です。
先週の土曜日に行ってきました。

ワイヤードレスの中にフラワーフォームをセットして
お花でドレスをデザインしました。

とってもラブリ~でお気に入り
もうちょっとお花を挿した方が良かったかな?


実は、1月からのフラワーアレンジの教室で問題が…。

 more...

Posted by フジコさん
comment:12   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ダイアモンド
久し振りのフラワーアレンジメント

今回は「ダイアモンド」
真上から見ると菱型に構成されるスタイルです。

ダイアモンド①
菱型というには、ちょっとシャープさに欠けてるな…

ダイアモンド②
結婚式のひな壇風に、写真の前に置いてみました(笑)

写真では腕のせいかイマイチだけど、実物はもうちょっと良くできてるんですよ~
なので、今回は自分でもけっこう良く出来たなって思えて
先生からもお褒めの言葉を頂きました
お花の色合いがもう少し違うと、もっとウレシイんだけどなぁ

今日の花材
・バラ
・スプレーマム
・スプレーカーネーション
・スターチス
・ソリダコ
・レザーファン
・タマシダ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:25   trackback:0
[フラワーアレンジメント]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
| HOME | next
