Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
そば茶殻ゴハン
先日買った北海道産の有機栽培のそば茶
火曜日から飲み始めましたが、ものすっごい香ばしくて美味しいです

長命庵さんのHPでも書いてありましたが、そのまま食べても
ゴハンと一緒に炊いて“そば茶ゴハン”にしても美味しいそうなので
お茶を煮出した後の茶殻をゴハンに入れて炊いてみました。

そば茶殻
煮出した後のそば茶です。
無漂白のお茶パックが探したけど、なかったので仕方なく白いお茶パックを買いました。

お釜に入れて混ぜ混ぜ
こんな風に、そば茶殻をお米に入れて混ぜ混ぜして…

炊き上がり
炊き上がり~。
写真では、あんまりわからないですが、そば茶って黄色いんです。
なのでゴハンも黄色っぽくなってます。

精進料理みたい…
昨夜のゴハン
・もやしと三つ葉の卵とじ
・カボチャのバター煮
・ひじき・ほうれん草・コーンのゴマドレ和え
・そば茶ご飯
・豆腐となめこのお味噌汁

精進料理のようです…
でも、そば茶ゴハンは、すごく香ばしくて美味しかったですよ




 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:20   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
おぼろづき
できることからエコ生活をモットーに暮らしているので
食べる物も、できるだけ地産地消を心がけています。
当然お米も、北海道に住んでいるので道産米です。

結婚してから、ずーっとスーパーで

「ほしのゆめ」という品種の無洗米を買っていたのですが
去年、実家で、米農家の方から1年分のお米を契約することで
かなり安く購入できるので、その農家から

「おぼろづき」という品種のお米を買うことにしたという話を聞いて
いいなぁって思ってたんです。

昔の道産米はマズイとの定評がありましたが
最近は品種改良が進み、道産米もずいぶん美味しくなりました。

この「おぼろづき」という品種はは数年前から出始めた新しいもので
とても粘りが強く、かの「こしひかり」に勝るとも劣らないという
とっても美味しいお米なんです

ただ、生産量が少ないため無洗米のものはスーパーなどでは販売されてないので
ずっと食べたいなぁと思いつつ、諦めていました。

ある日、十勝管内に無料で配布されるフリーペーパーの広告を見ていると
帯広市内のとある米穀店の広告が目に付きました

“おぼろづき 玄米30kgで¥9000 10kgずつ小分け、預かりします”

30kgで9000円、10kgだと3000円、精米料100円出しても
めちゃめちゃ安いっ
しかもブレンド一切なしって書いてある…。

ふつう「おぼろづき」は10kgで5000円ちょっとはするので、かなり格安。
オットに相談すると「いいんでない?」ということだったので
早速変えることに決定

広告に“小分け袋100円”とも書いてあり、袋代もったいないし、いらない…
ウチは10kg用の桐の米びつを使ってるので、持ち運びもできる…

お店に米びつ持って行っても可能か問い合わせると
たまに米びつ持って来る方もいらっしゃいますから大丈夫ですよ~とのこと。

ただ、今私は10kgの物を持つのはキビしいので(腰負傷の影響で)
オットに行ってもらいました。

帰ってから話を聞いてみると、お店で30kg分支払いして
10kg分渡してもらい、よくあるコイン精米機で自分で精米してくるのだとか。
お米が出てくるところに、袋なり箱なり置いておけばいいらしいので
腰が全快すれば、私でも大丈夫そうです。

早速食べてみましたが、すごく粘りがあって美味しい~
こんなに美味しいなら早く気づいて変えれば良かったなぁ。

今まで食べてたお米より美味しくなった上、お値段も安くなり
さらに、袋も毎回捨てずにすむようになって一石三鳥になりました



  ランキングに参加中
  
  励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:16   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
見切り食パン&ブナピー
エコmisaさんに触発されて
見切り品の食パンとブナピーをゲットしてきました

見切り食パン&ブナピー
食パンもキノコも冷凍できるから全然

食パンを冷凍できるっていうのは、よく知られていると思いますが
キノコ類も冷凍できるんですよ~きのこ8

ぶなしめじ、ブナピー、えのきは石づきを切り落としほぐして。
しいたけは薄切りにします。
あとはフリーザーバッグに入れて、平らにならし
空気をしっかり抜いて冷凍するだけ。

こんな感じで

使う時は、冷凍のまま調理します。
冷凍すると細胞が壊れるので、生で調理するより
ダシが出て美味しいらしいです。
(ワタシには、よくわかりません

Posted by フジコさん
comment:14   trackback:0
[食べ物]  thema:ロハス&エコロジーライフ - genre:ライフ
| HOME |
