Posted by フジコさん
 
[スポンサー広告
カフェレストラン サンクス・ア・ロット
昨日のランチ、結局、自宅近くにあるお店
カフェレストラン サンクス・ア・ロットさんへ。

数週間前にも夕方、小腹がへっていた時に
全然期待せずに入ってホットサンドを頂いたら、思いの外美味しかったので
また行ってみました。

カフェレストラン サンクス・ア・ロット
とびきりオシャレな感じではありませんが
白い壁が、けっこう目を引きます。

トマトソースな気分だったけど、何となくパスタな気分ではなく
ん~、何にしようと散々迷って
今日のおすすめ「スズキとホタテのプロバンス風(ライス・スープ付)」に決定。

今日のおすすめ スープ
まず、スープ。
ミネストローネ!大好き~しかも、ウマっ
でも、パンも少しのっててマカロニも入ってて、お野菜もけっこういっぱい。
これで結構オナカふくれる…。

今日のおすすめ スズキとホタテのプロバンス風
そしてドーン
メインきたー!
こんもり、お野菜の下にスズキ&ホタテ2コ&エビ2コ&あさり数個
けっこうボリュームあるよ!コレ
ライスもありますからね!

そして野菜がこんなにあると思わなくて
完熟トマトのサラダ
完熟トマトのサラダも頼んでた…

そしてオットは
こだわり半熟タマゴのオムライス
半熟卵のオムライス、ドドーン(笑)

もう完全に夜ゴハン、ムリ。
でも、やっぱり美味しかったので、ほぼ完食しました~

ちなみにコチラのお店、道産食材の積極的な利用や素晴しさを伝え
地産地消に取り組むお店「北のめぐみ愛食レストラン」として
北海道から認定されています。

家ではもちろんだけど、外で食べる時も
できるだけ地産地消をと思っているので、近くにイイお店があって
とってもウレシイです


カフェレストラン サンクス・ア・ロット
釧路市昭和中央4-9-1
TEL 0154-53-4640
Posted by フジコさん
comment:4   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
BAKERY CAFE じみへん。
先週の金曜日、ずっと行きたかったカフェにやっと行ってきました。

まだ帯広にいた頃、ネットでフラワーアレンジメント教室やパン教室を
探していて見つけたBAKERY CAFE じみへん。 さん。

こちらのお店はカフェですが、不定期でパン教室を開催されているようで
ブログにその様子をUPされているのがヒットして、発見しました。

たまたま先日、お店の近くに用事があったので
1人ランチしてきました。

正直、1人でランチとかお茶って、と~っても苦手
がしかし、コチラのお店、土・日・祝日がお休みなのでオットとは行けないし~
なので、MAX勇気振り絞って(笑)行ってきましたよん。

お店と駐車場を見つけるのに、エライ苦労しましたが
なんとか発見して、いざ!

お昼時は少し過ぎていたものの、数組のお客様で賑わっていました。

じみへん店内
これは、CLOSE直前(まで居座った)に写した店内。
木の温もり溢れる店内は、お一人様でもゆっくりくつろげました

パンランチ
パンランチを注文。
この日はベーコン&チーズ&トマトサンド。

こちらのパンは、オーナーYUMIさんお手製のパン
外側はバリっ!中はフワフワ!
おいし~

パンはもちろん、具のベーコンがすっごくジューシー!
チーズも、パン?ベーコン?の熱で、ちょっとトロ~っとして
これまた、美味~

じみぱん
パンは買うこともできるので、翌日のお昼用に買いました。
ぜ~んぶYUMIさんの手作りです。
やっぱり手作りのパンは美味しかった~

お店も少し落ち着いたようだったので、YUMIさんに声をかけてみました。

1、2度コメントしただけで何ヶ月も音沙汰なく
突然お店に伺って、と~ってもビックリさせてしまいました

そりゃそうですよね。
ゴメンナサイ、YUMIさん

でも、と~っても気さくなステキな方で
いろいろお話して下さって、お一人様でも全然大丈夫でした
(それでもやっぱり緊張してて、かなり舞い上がってましたけど(笑))

サービスしてもらっちゃいました♪
長々と居座っていたら、デザートをサービスして下さいました~

ふわふわのシフォンケーキ、こちらはスタッフの女性の手作りだそう。
優しい甘さで、こちらも美味しかったです

YUMIさんとも楽しくお話させて頂いて、ランチもと~っても美味しかったし
勇気出して来て良かったな~と思っていたら
な~んと!思いがけず、お友達もできてしまいました。

まだお友達と言うには早いかもなんだけど…

お店で、他のお客様から声をかけて頂いたんです。
私とYUMIさんの会話で「帯広がなんちゃら…」っていうのも耳にされて
その方のダンナ様が、帯広出身なんですって。

それで少し、その方ともお話してたらNoとアドレスを交換して
なんと、なんと!
今日、その時一緒にお店にいらしてた方2人も一緒に
ランチに行くことになったんです!!!

リアル友達作るのは苦手で、帯広ではなかなかできなかったけど
いきなりの展開でビックリ。

でも、声をかけてくれたHさん(と、おっしゃいます)に感謝、感謝

今日もまたドキドキ…
楽しい時間が過ごせますように…


BAKERY CAFE じみへん。
〒085-0015
北海道釧路市黒金町7-3
釧新ビル 1F
TEL 0154-22-3536
11:30~15:00

Posted by フジコさん
comment:8   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
ファームデザインズ
霧多布湿原を堪能したあと、ランチをしに向かったのは
レストラン ファームデザインズ

先日、釧路町にあるショッピングセンターの中にあったレストランに
たまたま入ったのがココの支店で
正直、あまり期待していなかったら、すっごく美味しくてビックリ

そこにあったパンフレットを見ると、浜中町に本店があって
牧場で経営してるファームレストランだということがわかりました。

機会があったら本店にも行ってみたいな~と思っていたら
その機会は、すぐやってきました。

ちなみに、浜中町は漁業が盛んなのはもちろん、酪農も盛んで
浜中町で生産される牛乳は、あのハーゲン○ッツの原料にも
使われているんだそうですよ。

ファームデザインズ
6年前の古いナビのせいなのか、変な所に案内されて少々迷いつつも
見つけました。
サングラスをかけた牛さんが目印です。

ファームデザインズ
テラス席もありましたが、寒いので中へ。

メニュー
ドドンとでっかいメニューをスタッフさんが持ってきてくれます。

注目!
このメニュー、支店の方にも同じものがあって、すごーくウケたのが
「イタリア産のパスタをアルデンテにゆであげたつるつるのパスタ。
もったいなくて、絶対に鉄板なんかにはのせられません。」

これ、何がウケるのかワケワカメでしょ?

実は、釧路ではなぜかスパゲティ(パスタではない)を鉄皿の上に乗せて
ジュウジュウいわせて出てくるのです。

ステーキならわかるんだけど、なぜにスパゲティ?って感じなんですが
釧路で今も続く、老舗のレストランで
「最後までアツアツで食べてもらいたい」っていうことで始めたみたいなんだけど
それが脈々と続いていて、しかも多くのお店で鉄皿に乗って出てくるんです。

釧路に来たばかりの頃、いわゆるご当地グルメで
“スパカツ”っていうのがあって、食べてみたの。

んんー
コメントは差し控えます。って感じ(笑)

どんなものかっていうと、ミートソーススパゲティの上にトンカツが乗ってて
超ボリューミー!
皆さんにお見せしたいんだけど、その時忘れて写真がありません
初めて見た時は、衝撃的でした☆

ま~、とにかくこのコメントは、釧路へ挑戦してる?とか思って
夫婦でウケてたってわけです。

ちょっと話が反れてしまいました~。

それで、私が頼んだのはこちら
ヨークシャーディッシュ
ヨークシャーディッシュ Sサイズ。

豚ロースの薄切り肉をソテーしたものをライスに添えて
牛乳ベースの甘酸っぱいソースをかけたもの。
バターで炒めたお野菜も乗ってて、こってり~♪
でも、ウマウマ

オットはこちら。
モデナプレート
モデナプレート。
豚ロースのグリルに、バルサミコを煮詰めたソースがたっぷり。
こちらも美味しい~

カロリーが気になりますが、せっかく来たのでデザートも
6種のベリーのチーズケーキ
私は、6種のベリーのチーズケーキとアイスカフェラテ。

オールドファッションチーズケーキ
オットはオールドファッションのチーズケーキとエスプレッソ。

チーズケーキは、どちらもあっさり。
私は濃厚なのが好みだけど、こってりゴハンだったので
ちょうど良かったかな

店内ではグッズが売っています。
ウシグッズ

ウシグッズ

入浴中♪
これ、ウケる~♪
牛さんが牛乳風呂に入ってる~

そして、またまたおみやげ。
白いプリン&うしぷりん
白いプリンと、うしぷりん。
うしぷりんは、白いプリンにチョコで牛模様が入ってます。
どちらも超ミルミル~って感じで激ウマでした
あちこちの北海道物産展にも出品してるみたいですし、ネット販売もしてます。
これはオススメです

うしサブレ
こちらは牛サブレ。

実はコレ、割れちゃってる“骨折”くんと、ちょっと焼きすぎた“肌荒れ”ちゃん。
なので、定価より安く売られています。
自分が食べるので、お安いのにしました。
こっちはまだ食べてないけど、期待大

浜中町は頻繁にいけないけど、釧路町の支店は近いので
と~ってもウレシイ
少しずつ、開拓してきてますよ~ん


ファームデザインズ
〒088-1485
北海道厚岸郡浜中町熊牛基線107番地
TEL&FAX  0153-64-2310
Posted by フジコさん
comment:10   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
お別れランチ
転勤が決まってから2週間近くたつというのに、全然引越し準備が進みません

イイも見つかって、気持ちも切り替えたつもりなんだけど
なにせ全てが会社の都合というか、今年は特に移動する人間が多くて
アチコチの営業所と人の都合が絡んでくるので
引越しの日取りを決めたくても、我が家だけの都合だけで決めるわけにもいかず
見積もりも呼べない状況にイライラして、なかなかヤル気になれないのです

でもやっと昨夜、オットが帰宅して4/4(土)に決定しました。
これでようやくエンジンかかるかな。
っていうか、かけないと

気持ちだけは焦っていますが、ゴハンは食べなきゃなので
昨日、今日と、帯広でやっとできたお友達とお別れランチに行ってきました

昨日は、帯広で初めてできたお友達のT先生(過去記事)と
いつものminou minouへ。

T先生も、ご主人(Dr)が4月から札幌での勤務になったので
3月いっぱいで帯広を離れることに。

長々とおしゃべりをしてお別れのランチを楽しみました。

そして今日は、ブログで運命的に出会った(笑)ゆぷさんとお別れランチ

今日は私のリクエストで割と最近出来たとかちビストロマリアージュというお店へ。
地産地消をテーマにした、十勝の豊富な食材を提供しているビストロです。

席数は20席あまりのこじんまりとした店内。
12時少し過ぎに入りましたが、私達でちょうど満席になりギリギリセーフ

ランチは十勝産小麦を使った自家製手打ちの生パスタランチが三種。
ランチメニュー
私はAの“中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソース”をチョイス。
ゆぷさんはBの“ホタテと音更縄手農場産ほうれん草のトマトソース”をチョイス。

口コミによると、夜のメニューも
「○○産の」、「○○町○○さんの」と、十勝の地名が入っているようで
かなり地産地消を徹底しているようです。

パン三種
最初にサラダも出てきましたが、フツーにグリーンサラダだったので
写真撮りませんでした。
でも、ドレッシングはすごく美味しかったです
パンは、このお店の隣がパン屋さんで、そこのパンのようです。
フカフカ、モチモチで美味しかったです。
おかわりし放題みたいなんだけど、この後にスープとパスタを食べると
おなかいっぱいで、食べられません。

中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソースの手打ちパスタ
中札内産 鶏小肉とピーマンのバジルソースの手打ちパスタ。

鶏小肉って使ったことなかったけど、食感が良くて美味しかった。
バジルのソースもさっぱりして美味しいし
なんといっても、手打ちの生パスタはモチモチして美味しい~

ゆぷさんのも味見させてもらったけど
ホタテのおダシが効いていて、すごく美味しかったです

コーヒーのアイス
クーポンを持っていって、デザートとコーヒーも頂きました。
コーヒー風味のアイスでした。

ランチタイムは2:00まで。
もっとおしゃべりしたいけど、ゆぷさんのお宅も転勤が決まり
お互い引越し準備もあるので帰ってきました。
楽しい時間はあっという間ですね。
キビシイかもしれないけど、お別れする前にまたランチ行きたいなぁ

帰ってきてすぐ、引越しの見積もりをお願いしました。
引越し代は会社持ちなので、3社から見積もりを取らなければなりません。

私の希望は日通のエコロジコンポゴミを出さないっていうのが、スバラシイ
あとはアート引越しセンターも、同様のサービスがあったので
見積もりを依頼しました。
が、見積もり自体込み合っていて、来てくれるのは15日の日曜日。
ん~っ、遅っ
グズグズしてるから、遅くなっちゃう。まったくもー

あとは、クロネコ頼みました。
日通とクロネコは明日来ます。
希望通り、日通が一番安値をつけてくれればいいんだけど。
その前に少しでも片付け進めないと

さぁ、がんばるぞっと
Posted by フジコさん
comment:6   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
Curry&Cafe SAMA
オットは昨日もしんむら牧場でスープカレーを食べたと言うのに
今日もスープカレーを食べに行ってしまいました。

今日はしんむら牧場ではなく、帯広市内のお店。
Curry&Cafe SAMA(サマ)」さん。

オットがテニススクールの人から美味しいとウワサを聞きつけ
オマケにソフトドリンク1杯無料のクーポンをもらってきたので行ってみました。

スープカレーは5、6年前から札幌でブームとなって
その後、ブームは全道に広がり、ここ帯広でも何店かスープカレーの専門店があります。
今日行ったSAMAさんも、本店が札幌にあります。

カレーは大好きなんだけど、辛いものが得意じゃない私は
初めてのお店は、ちょっとドキドキ
辛すぎて食べれなかったらどうしよう…。

お店はすごーくこじんまりして、南国ムード漂う感じ。
夜だったので写真撮りませんでした。
外観はこんな感じ

中もすごい狭っ
4人席×2と、向かい合って食べるカウンター席が9席。
すでに混んでて、私達夫婦と、すぐ後に来た親子連れ3人で満席になりました。

さて注文は…

まずスープを選びます。
・トマトスープ
・ココナッツスープ(トマトスープがベース)
・あっさりスープ

オットがトマトスープ、私がココナッツスープにしました。

次に辛さを決めます。
1番から30番~とあります。
1番でルーカレーの中からぐらいと書いてあったので
私は1番、オットは3番で。

あとは具。
基本の具材は、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ナス、ゆで卵。
オットは+ポーク、私はチキンにしました。

スープカレー ポーク
じゃ~ん
オットの注文したトマトベース~ポークのスープカレーです。

スープカレー チキン
こちらが私のココナッツスープ~チキンのスープカレー。
ココナッツがたくさんかかってて、食べるとシャキシャキします。

ココナッツは好き嫌いがあるかもしれないけど、甘みが効いていて私は好き
辛さは、私にしたら1番でもけっこう辛いんだけど、ココナッツの甘みで
中和されて、ちょうどいい感じ。
最初のうちは熱さもあるので、かなりハフハフしてたけど
チキンはホロッホロになるまで煮込んであって、柔らかくて美味しかった~

オットのトマトスープ、辛さ3番は、私には辛~い
ココナッツの甘みもないので、辛さもストレートにきます。美味しいんだけどね。
オットも、辛さにすごい強い人ではないので、3番でベストな感じ。
辛さと熱さで、すごい汗かきながら食べてました

すごく美味しかったし、気になるメニューがあったので
また行きたいなぁと思います

Curry&Cafe SAMA
帯広市西21条南3丁目27-12
TEL 0155-34-9477



 ランキングに参加中
  
 励みになりますので
応援ポチお願いします
Posted by フジコさん
comment:17   trackback:0
[美味しいお店・モノ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
| HOME | next
